プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneではなくアップルIDがハッキングされた場合、盗聴は防げませんか?
また、ハッキングされた場合の症状を良ければ教えてください初期化復元は意味ないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 誰がとかを抜きで考えてくださるお優しい方がいましたらお願いしますm(._.)m

      補足日時:2018/12/16 08:05
  • 1、知りたい情報は2点で、iPhoneのアップルIDがハッキングされた場合、盗聴は防げませんか?
    2、ハッキングされた場合の症状を良ければ教えてください初期化復元は意味ないでしょうか?

    以上です、よろしくお願いしますm(._.)m

      補足日時:2018/12/16 08:08
  • 誰がとかを抜きで考えてくださるお優しい方がいましたらお願いしますm(._.)m

    1、知りたい情報は2点で、iPhoneのアップルIDがハッキングされた場合、盗聴は防げませんか?(アプリなどを介したあらゆる可能性)
    2、ハッキングされた場合の症状を良ければ教えてください初期化復元は意味ないでしょうか?

    以上です、よろしくお願いしますm(._.)m

      補足日時:2018/12/16 16:40

A 回答 (5件)

1.


Apple IDが盗まれても端末の遠隔操作は出来ません。
(使えないようにロックは出来ます)
電話について盗聴の心配はありません。
電話は通信会社のサービス。iPhoneの中に入っているSIMカードが担当しています。
Apple IDはアップル社のサービス。こちらはネットワーク上のサービスでSIMカードには干渉しません。
「電話機能とアップルIDは無関係」とはそういうことです。

ただしiCloudでバックアップを取っている場合、Apple IDを盗んだ者が新しいiPhoneに復元すると、SNSのアカウントを乗っ取られる可能性が高まります。
SNSの乗っ取りは盗聴ではないですけども。

余談ですが携帯電話を直接盗聴するには、端末ではなく基地局に細工しなければなりません。
なので携帯電話を直接盗聴できるのは事実上国家レベルの団体だけです。
「貴方が重要人物か有名人なら別ですが」とはそういうことです。
民間人は対象の持ち物にこっそりマイクを付けるなどの間接的な方法で盗聴します。

2.
Apple IDとパスワードを盗まれると、あなたのお金で有料サービスが使い放題になります。
ですからアップルから身に覚えのない請求が届いたり、知らないアプリをダウンロードした形跡があると、Apple IDを盗まれている可能性が高いです。

最新のOSなら設定の一番上にあるユーザー名を押すと、下の方にApple IDと関連している端末の一覧が表示されます、
端末がいつの間にか増えていると、誰かが貴方のIDでログインしようとした可能性があります。

初期化復元は意味がありません。
復元したら初期化前と同じですからね。
何か怪しいと思ったら、Apple IDのパスワードや秘密の質問を変更しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お優しい回答をありがとうございます。

とてもわかりやすく、頷くことばかりです。
付け加えての質問で申し訳ないのですが、ボイスレコーダーアプリや非表示にできるボイスレコーダーアプリなどを介しての盗聴に関してはどうですか?

BA候補にさせてください、お返事お待ちしてますm(._.)m

お礼日時:2018/12/17 18:38

>ボイスレコーダーアプリや非表示にできるボイスレコーダーアプリなどを介しての盗聴に関してはどうですか?



端末を直接操作できるなら、アプリを入れて通話を録音することができます。
アプリの非表示も簡単にできます。
あくまで録音なので、通話を離れた場所からリアルタイムで聞くことは出来ませんが、端末を直接操作出来る人なら録音を聞くチャンスはあるでしょう。
実際子供にスマホを持たせている親や、営業マンにスマホを支給している会社が通話を録音するケースはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/18 17:40

電話機能とアップルIDは無関係って回答してやってんのに


回答無視してブロックしてんだよ
なにがよろしくお願いしますだよ、最初から聞く耳持ってねーじゃねーかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。
それでは新しい補足の1番と2番に御回答を詳細を添えて分かりやすくご解説願えますか?
私にはそれだけじゃ難しかったのでm(._.)m

お礼日時:2018/12/16 16:45

電話機能とアップルIDは無関係です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのアカウントも使用中のようなのでブロック解除しておきますね。

お礼日時:2018/12/16 18:22

貴方がハッキングされるような事は先ずありません、貴方が重要人物か有名人なら別ですが。


気にするのは無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰がとかを抜きに一つの質問として閲覧をしてくださればと思いますm(._.)m

お礼日時:2018/12/16 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!