質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

皆様のブラック企業自慢が聞きたいです。

過去でも構いません。

ちなみに私は昔8年間一日実働10時間にプラスサービス残業1時間 週6勤務 月収総支給26万でした。

現場は粉じんまみれ毎日頭痛がするくらいストレスが溜まる現場でした。死亡事故もあるくらいの現場。夏は50度超え。

A 回答 (4件)

10年前くらいかな 。

設備系
2日半徹夜仕事あったな
昼夜仕事あたりまえ
真夏に燃料代がもったいないからトラックのエアコンつかうな
いつ休みかわからん
辞めたくても辞めさせてくれなくて 最後は逃げたわ
    • 0
この回答へのお礼

昼夜仕事あたりまえは私には無理です・・・
あなた様はよく耐えましたね・・・

前々職かな

10年以上前の新入社員の時
年間休日88日 初給料手取り10万ちょっと

有給を使うと皆勤手当が一発で消える
有給は3日連続で使うの禁止
理由を詳細に聞かれる
全部通院にして有給取ったら
「そんな通院してどこが悪いのか?」と言われる

忘年会を不参加にすると常務が執拗に理由を聞いてくる
お酌をしにいかないとすごく不機嫌な社長

休日出勤日があり、その日でないと同僚からの同調圧力が酷い
パワハラモラハラセクハラ全部ある
飲み会になると過去のヤンチャ自慢が始まる
(要するに社員全体のガラが悪い)

全部同じ会社の話 怖…
    • 0
この回答へのお礼

もしかして小さめの会社ですか?
自分は以前小さな町工場で働いたら社長と社員がきちがいでした・・・

前職の事です。

某電話会社の販売店に営業で勤めていました。

・朝は6時半のバスで出勤、夜は9時半のバスで帰宅。8時半からが営業時間だがその30分前から朝礼その他雑務があるため。夕方は6時過ぎに帰社してその後電話連絡や営業所での雑務。(タイムカードはきっちり8:25~17:30で押されてた。当然残業代なんてでない。)
・毎月の給与から1万円抜かれて、営業成績1位の人に全額プレゼント?。信じられなかった。
・給与はほんと薄給。交通費もほんとでてたのか?って感じ。
    • 0
この回答へのお礼

そんな会社ほんとにあるのですね・・・
営業はきついイメージしかありません(;_;

18年程昔に一年半ほど勤めたときの話です。

本州中程のN県S郡S町湖畔にある零細金属部品加工業者。8時間労働にしないでわざわざ7時間55分にすることで定められている労働日数を一日増やそうという姑息な会社。ボーナスも大体支給されるだろう日の前日になっても決まらない、と言っても支給月数の小数点以下が決まらないのではなく『出すか出さないか』が決まっておらずあとは社長の気分次第。出ても0.2か月とかひどいときは0.1か月という子供の小遣いレベル。新入りには技術が不足しているからという理由で残業代の1/3をカット(これは完全に違法)。社長より腕が上がってもそれが1年以上続く。シルバー人材を雇うと自治体から給料の補助が出るシステムを利用し、安く老体人材を確保。補助対象の期間の1年が終わるころ仕事内容にいちゃもんつけて解雇。そして新しい人材を調達してまた補助をもらう。辞めるときには『次の職場に無事行けると思うな。』という脅迫。そんな絵にかいたような糞企業が本当に存在するとは思いませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

7時間55分テクニックなんてあるんですね!(-_-;)
シルバー雇うと補助がでるのは知りませんでした!
だから60以上限定とかいう求人があるのですね