AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

不登校は甘えでは。

ちゃお、俺はイケメンエリート中学生集団、略して世田谷05です。

不登校は親と自分の気持ちが甘くて不登校になるのだと思います。
明日絶対に行かなければならないという状況を作れば不登校にはならないと思います。

今まで、知り合いの人の話を聞いても不登校の部屋にはTVとネットの環境があるとの事。

私の中でですが、厳しい家庭は不登校にならない気がします。
不登校で高校進学しても退学する子が多いみたいです。
結局、親と自分が甘いと私は思います。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (2件)

概ねその通りと思いますが、その子の先天性的な性格を見極めれなかった親の責任が大きいと思うな。

出来る子は、何も言わなくても自分で宿題や
勉強をする。要は、衣食住を整えれば問題無く成長していく子。好奇心から、ゲームやネットばかりして、勉強もせず好きな事ばかりする子が大概です。親としては、後者でも、好きな事やってる分には手がかからずらくなんだよ。でも、勉強の大切さは教えないと、学校は遊びに行く程度としか思わず、中学高校と勉強にかかるウエイトが大きくなると好きな事しかしたくない性格だから行きたくなくなる。
勉強の大切さを教えて、勉強する習慣を身につけないと。学力は、頭の良いという意味でなく、学ぼうとする力と私は思っています。これがあれば、大人になっても社会で活躍できる。
学ぼうとさせる事をしなかった親、それに気づけない子、双方にも問題があるのは同感です。甘いだけでは抽象的だよ。自己紹介から貴方の性格が心配ですが、文面のように思われているのであればあなたは将来大丈夫とも思う。
    • 2

友人の家はとても厳格な家柄だけど不登校になりましたよ。

不登校は、心の問題と、イジメの問題、先生との信頼関係など理由は様々。気持ちが強くても、執拗なイジメや嫌がらせを毎日され、そこに誰も手を差し伸べなかったら学校行きたくなくなると思うよ。自殺なんかする前に、不登校で回避している方がマシだと言う人も沢山いるし。学校行かないで家でゲームしているだけの子は、また別の意味で問題だけど、必ずしも不登校が甘えだとは思わないですね。感受性豊かなのかもしれないし、学校行かなきゃいけないのは百も承知だと思いながら、彼らは今も悩んでますよ。自分はそう思います。
    • 4