あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

実家からSOSが出ました。父の年金だけでは生活が苦しいようです。

私は結婚して家を出ており、生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。

実家には両親、祖母、まだ結婚していない兄弟が2人住んでいます。

父が退職し、実家の家計が毎月火の車で、足りない分は貯金から切り崩したり、カツカツの状態だと両親から相談されたらしいです。
そこで兄弟で話し合い、きちんと実家にも生活費を入れようという話しになりました。

グループLINEで相談を受けたのですが、嫁側の実家への仕送りはいくら位が相場なのでしょうか?

正直、私も働いておらず主人の収入だけではこちらも生活はカツカツです。。
実家への仕送りのために、まだ生後3ヶ月の赤ちゃんを保育所に預けて私も働くのは避けたいところです。

A 回答 (15件中1~10件)

貴方は無理しなくて良い。

兄弟居るんだし。
最悪生活保護
    • 0

最悪!お金でなく!何か?他の事?で!協力を!しましょう。

• 0

あなたは、出す必要ないでしょう

同居の兄弟が出すべき
    • 0

ご両親の支出の見直しは済んでいるのでしょうか?

当たり前ですが退職後も退職前と同じ生活スタイルを続ければ破綻します。
ご両親が何に幾ら使っているのか調べてみましょう。
お金を出すかどうかはその後の話。
例えば祖母が重病でお金がかかるなら仕送りはやむを得ないと思います。
そんなやむを得ない事情が無いのであれば、生活スタイルを変えて支出を減らすのが先です。
    • 2

普通に考えてあり得ません。

お父様、お母様はおいくつになられるのでしょうか。
まだお祖母様がご健在とのことですので、60才前後と推測します。

「実家の家計が毎月火の車で、カツカツの状態」であれば、まずはお父様、お母様がお仕事をするべきでしょう。
コンビニや飲食店、清掃業など、外国移民を入れなければ回らないほど、求人が多い状況です。
その状態で退職して、子供に援助を求めるというのは理解に苦しみます。
退職してかまわないのは、貯金・年金がしっかりある人だけと考えます。

生後3ヶ月の赤ちゃんを保育所に預けてあなたが働くより、ひまでぶらぶらしていそうなお父様、お母様は自分の生活費程度は働くべきでしょう。
    • 1

同居の息子たちが水道光熱費と固定資産税関係を負担して、食費は人数割すれば年金でやって行けるようになるでしょう。

新聞や有線放送などは受益者負担で、契約主体者を見直し、主体者が費用を負担することにしましょう。
    • 2

実家住まいの兄弟は何をしているの?

あなたは仕送りなんてする必要はない。
最悪、生活保護という方法がある。(ま、兄弟があるなら無理だろうけど)
    • 2

実家に住み着いている、兄弟が家計を支える義務がありますね(同一世帯ですから)。

(共同生活をしている=相互扶助の義務がある)

あなた方は、独立していて家計に余裕が無い様ですから、家計が無理になることは避けるべきです。
    • 1

ちゃんと実家の家計の状況を確認してからにしましょう

両親の収入は幾らなのか 祖母の年金収入は有るのか 兄弟からは食費を幾ら入れてもらっているのか、そして 支出の内訳はどうなっているかです
兄弟の生活費を丸抱えしていることはないでしょうな 
娘にまですがるなんて 信じられないです。自助努力を求めましょう
    • 5

今の段階で仕送りは必要ないと思います。

以下の事を明確にしてからです。
1.カツカツの状態でも生きてゆけるのか。ご両親の預金残高を全て見ましたか。生きてゆければ放置。
2.ご両親に不動産の財産はないのか。あれば売却して、貸家へ移ること。
3.ご兄弟が2人住んでいます。その2人から家賃と食費を徴収していないのですか。場所にも依りますが2人で15~20万円  は請求出来ます。
4.お父さんが退職しいきなりカツカツの状態とは腑に落ちません。なにか理由があるはずです。問いただしましょう。
5.ご両親は子の扶養義務を背景に生活費を要求していますが、扶養義務者は血のつながっている親族全員です。ご両親に兄  弟はいないのですか。居れば全員で話し合って扶養します。
6.1.~5.ができない場合、公的扶養を受けられます。
    • 2