アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚の原因1位「価値観の違い」とは具体的に何の価値感が違ったんですか?
離婚経験者の方、教えてください。

「離婚の原因1位「価値観の違い」とは具体的」の質問画像

A 回答 (8件)

本当の理由


離婚理由って一つじゃないんですけどね
最後の一押しになったのが
義実家の倒産ですね
かなりの借金ができ
我が家にも影響が出たとこ
お金は貸せるだけ貸しましたが
返済には追いつかず
返済のために夫が名義貸しし
その分が払えないからと当分の間そっちで返済して欲しいと泣きつかれたらしく
おかげで我が家は生活苦どころでは無くなった
食べていくことすら難しくなった
これぐらいでは離婚はしていないんですけど
それまでの姑に対する不満があってのことだったので
私に対する嫌がらせはどうにでも対処しますが
娘を虐めていたのが許せなく
その気持ちがあったから離婚に踏み切った
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは離婚しますね。
想像しただけでも、かなり辛い思いをしたのがわかります。
結婚は、夫婦だけの問題ではないですね。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/18 11:52

価値観の違いとは、金銭感覚の違いや人生観の違い、子育ての違い、性格の不一致など、離婚理由に書いてある「〜の違い」の複合では。


生活に支障をきたす違いの要因が複数あるということじゃないですかね。

要は、原因は1つではない。という。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たくさんの違いが重なると、うまくいかなくなるんですね。

お礼日時:2018/12/18 11:52

何もかもが「期待外れ」だったってことでしょうね。


結婚前に一人勝手に妄想を膨らませ、いざ結婚生活に入ると「あれれのれー」の連続。
最大の過ちは夫婦は同じ価値観だと思い込むことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に期待し過ぎないというのが、結婚には大事なことなんですね。

お礼日時:2018/12/18 11:46

私は面倒だから価値観の違いと言ってました


離婚しても子供の父親であり祖父母ですから悪くは言いたくないですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面倒だから言っていたということですが、本当は何が原因で離婚されたんですか?

お礼日時:2018/12/16 22:18

金の使い道と、借り入れ金の有無。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金はたしかに大事ですね。

お礼日時:2018/12/16 22:17

あれは建前。

好きじゃなくなった、覚悟が足りんだけの話。本音は別にある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、価値感の違いって言えばなんとなく済まされてる感じはありますよね。

お礼日時:2018/12/16 22:17

価値観の違いの一番大きな問題は、夫婦の思想・信条です。

その違いを基にして具体的な違いは現れます。例えば経済的な価値観の違いだとか、生活習慣の違いだとか、人間関係の関わりの違いだとか、他者を思いやるタイミングの違いとか、様々な意見の対立とか、子どもの教育方針の違いとか、食事・食べ物に関する違いとか、家族の将来のイメージの違いとか、行動の基準の設定の違いとか、あと夫婦の数だけあるでしょう。

思想・信条が同じ方向にあるなら、大抵のことは夫婦で話あって改善します。それと、改善の余地が無いのは思想・信条そのものが何か分からないような夫婦です。こう言う夫婦は場当たり的なものの考え方観方をしていますので、ご都合主義になりがちですので離婚になる確率は高いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思想・信条の違いってあって当たり前なはずなのに、それをお互いに歩み寄る努力ができないことも問題ですよね。

お礼日時:2018/12/16 22:16

「価値観の違い」というのは、1つ2つの事では無く、


今までに沢山の問題や喧嘩、トラブルもあったという事です。

何の価値観か?という個々の話では無く、
「数多くの複数の違い」を指します。

人間は「十人十色」とも言う様に、10人居れば10通りの考え方もあり、
意見が異なる事の方がいわば普通なのです。

なので、夫婦でも考え方や方向性が違ってしまう場合も多いのですが、
それが「夫婦生活を継続しがたい」状況までなってしまった場合は、
それが「価値観の違い」という理由になる訳です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもわかりやすい解説でした。

お礼日時:2018/12/16 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!