最近新聞で、「消防署で救急蘇生法の講習会が開かれました」とよく見ます。
日本赤十字(日赤)でしか教えていないと思っていたのですが、
消防署ではどの程度まで教えてもらえるのでしょうか。
日赤との講習内容の違いはあるのですか。
この2つ以外にも、救急法を教えている所ってあるのでしょうか。
詳しい人がいましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は日赤と消防そしてMFAの三種類を受けました。


内容にはさほど違いはありませんでした。
違いはその他の部分で「教え方」でした。
日赤と消防は学校と同じような感じで、MFAは全く感じが違いました。
成人向けの教え方だそうで、試験はなく、少人数制で非常にリラックスして受けられました。新生児や小児の救急法があるのが特徴だそうです。インストラクターの方も話やすくて親切でよかったです。医師や看護士の方も受けに来ると聞いたのには驚きました。下のは私が受けた所のHPです。スケジュールのリクエストにも応じてもらえました。

参考URL:http://www.happy-forest.com/
    • good
    • 0

NO.1で回答したものですが救急法の内容の統一…についてですが


正確な表現をすると救急法の中で行われている心肺蘇生法(いわゆる人工呼吸と心臓マッサージのことですが)の基準がアメリカの医学学会からの提唱により世界的に統一をしようということを発端にして、日本でも久々に心肺蘇生法に関するガイドラインが見直されて、それに伴い今まで消防と日赤で教えていた手順の違いも統一しましょうとなったわけです。

ただ、今までの方法が間違っていたとかではなく、よりいいものにしましょうという方向であることは間違えないでいただきたいのと、新しいガイドラインに関しても、アメリカの基準を参考にしているのですが、アメリカでは心臓疾患の患者さんが多いのに対して、日本では脳梗塞などの疾患が多いという部分もあって、新しいガイドラインが果たしていいものなかかは現在の検討課題であるようです。

また、新しいガイドラインが出来上がりましたが、救急法を指導されてる方の教育や、教本などの訂正が必要なため、すでに新しいガイドラインが適用されているわけではなく今後適用される方向に向かってます。
もし、受けられるのでしたら、新たなガイドラインが適用されると思われる来年以降の受講がよいかと思います(ちなみに、この部分に関しては消防と日赤にかんしてであり、他の場所での指導にどう影響されているかまでは確認できてませんのであしからず)

基準に関しては以下のHPを参考にされてはどうでしょうか

http://ghd.uic.net/00/k3cpr1.htm
http://ghd.uic.net/99/j8cpr2.htm
http://www.ne.jp/asahi/eme/emergency119/aha2000. …
    • good
    • 0

消防署による普通救命講習を受講した者です。



ほとんどの地域で定期的に講習会を開催しています。1回の講習時間は3時間になります。問い合わせは各地区の消防本部に行ってください。

主な内容は、観察要領、気道確保要領、人工呼吸法、心肺蘇生法、止血法となります。(実習も含む)

そして会社等で一定の人数を確保すれば、消防署の方から人を派遣して講習を行ってくれます。これも各消防本部によって条件が違うと思いますので、人数と場所の条件を問い合わせてください。
#私はこの方法で受講した。

講習が修了すると、後日自分の名前が入った「普通救命講習修了証」というカードサイズの立派な修了証を発行してもらえます。
    • good
    • 0

消防署と日赤以外では、ダイビング団体のNAUIの講習過程


で行われているLSFAという救急法があるようです。
Life Supporting First Aidの頭文字をとってLSFA。
ベーシックという大人用の講習とチルドレンという子供用の
講習があって、それぞれきちんとした違いを教えているみたい
です。
そのLSFAの講習を専門に行っている会社のホームページが
見つかりましたので、お知らせします。

参考URL:http://www.netbeet.ne.jp/~fnorth/firstaid1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事を下さいまして、ありがとうございます。
助かりました。

教えていただいたホームページを見てみましたが、この会社は
NAUI関連ではないのですね。
でもLSFAの救急法はきちんとしたカリキュラムが明確に
されているので、初めて受講する場合は安心できそうです。
でも8時間とか10時間とか講習時間が長いのがつらそう。
問題は、この講習を行なっている会社が北海道だということ
でしょうか・・・

お礼日時:2001/07/25 11:46

あちこちにある公立の「〇〇防災センター」等でも実施しています。



例えば・・・
  東京都墨田区の本所防災館でも団体の見学コースに
  救急法がが組み込まれている (体験済み)

  京都市の京都市民防災センターでも同様の見学コースに
  救急法が組み込まれているようですね。

もっとも体験コースのレベルです。


キチンと?普通救命救急士?だったかな?修了証をもらうには
消防署に来てもらって講義と実習を受けないといけません。
「3年ごとの更新講習を受けてください」って裏面に書いてある。

会社や地域団体で人数を取りまとめ
近所の消防署に講習会の依頼をすれば実施してもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事を下さいまして、ありがとうございます。
助かりました。

実際に講習を受けようと思ったら、ある程度の人数が
集まらないとだめなのでしょうね。

お礼日時:2001/07/25 11:40

私は以前、自衛消防(消防団ではありません)に入っていた時、


消防署の職員を呼んで講習を受けたことがあります。
その時は、
人工呼吸
心臓マッサージ
止血や骨折時の応急処置
などでした。
地域やサークルなどでたのめば開いてくれる??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事を下さいまして、ありがとうございます。
助かりました。

なるほど、これだと日赤より消防署のほうが身近に感じますね。
今度消防署に問い合わせてみようかなと思います。

お礼日時:2001/07/25 11:38

消防署で行われる救急法の講習会と日赤で行っている救急法の講習会の内容ですが同じです。


以前は基本は一緒でしたが手順の一部が違っていたのですが本年より救急法の内容の統一が図られていて、今後同一のないようになります。
また、これ以外の場所でも救急法を教えてる場所はあります。
例えは自動車の教習所では救急法がありますね、他にもスポーツの分野などでは行っている場所もありますが、一般の方が受けられるのはこの2箇所だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事を下さいまして、ありがとうございます。
助かりました。

本年より救急法の内容の統一が図られていて・・・とありますが、
その詳しい内容がわかるようなものはどこかに問い合わせれば
分かりますか。
経験者とのことですので、お分かりかな?と思ったものですから・・・

お礼日時:2001/07/25 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字検定 勉強法

漢字検定の勉強法についてですが・・・
おすすめの参考書って 
あるでしょうか?
それとも、
地道に、日本漢字能力検定の
”漢字学習ステップ”を
使うほうが良いでしょうか?
誰か教えてください!!!

Aベストアンサー

私は2級受験の際、日本漢字能力検定の黄色い本
「漢字学習ステップ」を使いました。
私は時間がなかったのでその本しか出来なかったのですが、
確か190点以上取れました。
点数を取ることを目標とするのなら、あの本だけでも充分だと思いますよ。
ちなみに「漢字学習ステップ」は頑張れば2日間で全て終わるくらいの量でしたので、
時間があれば他の本も試してみれば良いと思います。
きっとあなたの力になるはずです。

検定頑張ってくださいね。応援してます。

Qタバコを投げ入れは消防署?警察署?

会社がビルの3階にあります。1箇所ほど窓は上に口をあけるタイプの開閉式です。その窓からタバコの吸殻が入っていることがあります。4階の会社の人間がしているようです。公的なところに訴えたいのですが、消防署でしょうか?警察署でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

訴えるのは裁判所ですが、その前に警察署ですよね。火がついたら消防署でしょう。

Q漢字の勉強法 学習法

僕は高校一年生なのでですが、漢字が出来ません。
まぁ漢字の勉強というものをここ数年やってないので出来ないで当たり前なのですが・・・

で最近「漢字が出来ないとやっぱりかっこ悪いな」と思っって漢字勉強してみようと思ったのですが、何をやっていいのか解らないし、やるからには効率の良い勉強をしたいなと思い質問しました。

なので漢字の学習法や良い参考書などあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考書は、漢検協会発行のものが最適だと思います。

まず、自分に合う級の参考書を購入しましょう。
その級の基準漢字が掲載されてますから、とにかくその漢字を何度も何度も繰り返し「書くこと」です。
「書くこと」以外に早く覚える方法はありません。

だれにでも、ふだん結構いい加減に不正確な漢字を使っていることがありますから、正確に書いて覚えることです。
「くっつける・はなす」、「はねる・はねない」、「点がある・ない」など注意しましょう。

そのとき並行して、その漢字の意味・音訓別の読み方・送りかななどを覚えるようにすれば、だんだん漢字への興味がわき、漢字の勉強が面白くなってくるはずですが~~

ともあれ、頑張ってください。

下記URLは漢検協会の公式サイトです。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/

Q改善提案制度を採用している警察署・自衛隊・消防署を教えてください

近年、品質管理に力を入れている市役所や病院etc.を見かけます。標語の募集などで意識改革をしている警察署を知っていますが、改善提案制度を採用している警察署・自衛隊の師団または部隊があるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

少なくとも海上自衛隊は、発明考案や業務改善についての規則が在り、優れたものについては採用されています。
発明考案や業務改善の提案は、末端の部隊のレベルで実施できるものもあれば、上の部隊で行う必要があるもの、さらに海自全体で取り組むべきものも有得るので、一個の部隊名を挙げることはできません。

Q漢字検定のおすすめ勉強法

最近PCばかりで文章を書き、手書きするとき漢字を忘れてきていることを
感じるので常用漢字を中心に一通り復習しようと思っています。

どうせ勉強するなら、モチベーションにもなるのでついでに漢字検定2級の
勉強をしてとりたいと考えています。

お勧めの勉強法や、テキスト、問題集などがありましたら教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

僕は漢検3級まで持っていますが、ひたすら過去問の問題集を買って、合格点に達するまで、何回も同じ問題を解くことです。それから四字熟語の意味を答える問題や、四字熟語の穴埋め問題もあるので、四字熟語をしっかり勉強すると良いと思います。

Q人前で話せない私ですが、講習会で週一回1時間程度、3ヶ月程度話さなけれ

人前で話せない私ですが、講習会で週一回1時間程度、3ヶ月程度話さなければなせなくなりました。
中身はoffice2003の操作についてです。次のような不安で心理的にはいっぱいいっぱいです。少しでも不安を解消したいのでアドバイスをお願いします。
1.人前で話そうとすると声が震える。震えてしまったらそのことが気になって余計に震えてしまう。
2.声が小さい。
3.まだ先のことなのに、話さないといけないということを思っただけでどきどきしてしまう。
4.数日前から胃が痛くなる。
5.なんでもいいから3分話してみて、といわれてもなにを話していいのかまったくわからない。
6.惹き付ける話し方ができないという不安。
7.質問に答えられなかったどうしようという不安。
8.話が下手なので馬鹿にされないかという不安。
9.そもそも特段得意でもない分野の講習をできるのかという自信のなさ。
などなどが重なってしまいます。まったく困ったものですが、少しでも不安を解消できるようなアドバイスをぜひぜひよろしくお願いします。
併せてoffice2003関係のいいテキストがあれば教えてください。

人前で話せない私ですが、講習会で週一回1時間程度、3ヶ月程度話さなければなせなくなりました。
中身はoffice2003の操作についてです。次のような不安で心理的にはいっぱいいっぱいです。少しでも不安を解消したいのでアドバイスをお願いします。
1.人前で話そうとすると声が震える。震えてしまったらそのことが気になって余計に震えてしまう。
2.声が小さい。
3.まだ先のことなのに、話さないといけないということを思っただけでどきどきしてしまう。
4.数日前から胃が痛くなる。
5.なんでもいいから3分...続きを読む

Aベストアンサー

講習会といえば相手側にはテキストが配られるのですよね。
その順番でまず書いてあるだけのことを一方的に行えばよろしい。

また、自分の考えていること、覚えていることの半分もしゃべることは出来ないんだと、頭から割り引いて考えてください。

場所なれというか相手の人数にもよりますが、そういう面もありますので、出来れば会場の下見や今までの講習のやり方など
事前に情報があるとうれしいですね。(それだけでも随分と違います)

話の内容は、本来マイクロソフト社の資格を取得をしていないと網羅的に説明をすることは難しいと考えます。
まずは、自分の趣味を皆さんにするような気持になれれば最高です。
とにかく、いろんなケースも想定して事前学習をつみかさねておくことです。
=PCの画面が受講者全員同じ画面状態になっているか、個々の器械の設定が同じように出来ているかが
ちょくちょくつまずくことの原因になりがちです。この点は注意が必要です。
用語的には英語準拠のところが多いですが、そういう辞書も書店にはあります。(パソコン用語辞典など)

当然の事ながら初対面の人に多く接するわけですから、身なり服装などはサラリーマンや講師としての常識範囲にお願いします。
会を重ねて顔なじみになってくれば、冗談の一つも飛んで出る?
こんな雰囲気を目指して頑張ってください。

講習会といえば相手側にはテキストが配られるのですよね。
その順番でまず書いてあるだけのことを一方的に行えばよろしい。

また、自分の考えていること、覚えていることの半分もしゃべることは出来ないんだと、頭から割り引いて考えてください。

場所なれというか相手の人数にもよりますが、そういう面もありますので、出来れば会場の下見や今までの講習のやり方など
事前に情報があるとうれしいですね。(それだけでも随分と違います)

話の内容は、本来マイクロソフト社の資格を取得をしていないと...続きを読む

Q漢字検定準1級の勉強法・おすすめ問題集

先日、テレビを見てたら芸能人が漢字検定に挑戦していました。見ててそこそこ問題がわかったので漢字検定準1級を受けてみようと思ったのですが、おすすめの勉強法や問題集がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

漢検準1級は、思うほど甘い検定では無いです。確かに「読み」はあ
る程度読めますが、「書く」のと「四字熟語」がかなり難しいので、
もし真剣にやるのであれば公式本の「完全征服」を殆ど覚えこむ位に
は最低しなくてはダメです。その上で、高橋書店の「頻出度別」や各
社の「出る順」問題集をやると、目に見える効果が出ると思います。

Q救急車と消防車はセットで行動するの?

カテゴリーに迷いましたがこちらで質問させていただきます。

最近とても気になっていることなのです。
近所によく救急車を呼ぶ家があります。病気で救急車を呼んでいるのに必ず近くに消防車も来ているのです。ガス漏れとか火災の危険があるわけでなく、本当に脳梗塞で倒れたし、119番でも「おじいさんが倒れた」と言っているのにです。その家は戸建ての家です。そして今日、私の住むマンションで人が転落しました。落ちた場所は1階。それにも消防車が来ていました。倒れた場所がマンションの高い場所とかなら消防車の何か(はしごとか)が必要で来ているのかとも思えるのですが、1階に倒れている人を助けるために救急車を呼んで、さらになぜ消防車が来るのかよくわかりません。1ヶ月ほど前にも帰宅したところマンション前の道路に消防車2台と救急車がいたので「火事!?」と驚いたら、お年寄りが発作をおこしただけでした。なぜ消防車までついてくるのでしょう?何かそういう決まりでもあるのでしょうか。
救急車が足りないときに消防車を救急車がわりに使う計画があるというのは聞いたことがありますが、救急車がちゃんと来ているのになぜ消防車も来るのかとても気になります。よろしくお願いします。

カテゴリーに迷いましたがこちらで質問させていただきます。

最近とても気になっていることなのです。
近所によく救急車を呼ぶ家があります。病気で救急車を呼んでいるのに必ず近くに消防車も来ているのです。ガス漏れとか火災の危険があるわけでなく、本当に脳梗塞で倒れたし、119番でも「おじいさんが倒れた」と言っているのにです。その家は戸建ての家です。そして今日、私の住むマンションで人が転落しました。落ちた場所は1階。それにも消防車が来ていました。倒れた場所がマンションの高い場所とかなら...続きを読む

Aベストアンサー

地域はどこでしょう?
東京都でしたら救急車不足の時の消防車の先行出動は既に行われています。

必ず消防車が後から来るという事でしたら解かりません、すみません。

Q小3の漢字テスト不合格の勉強法

初めて利用します。

小学3年生の娘が、2学期末の漢字のまとめテストで不合格となり、
(50問ずつ5回の問題に90点以上を3回とったら合格)
北海道なので20日以上ある冬休み中、
毎日漢字ドリルのページ一枚にのっている10個の漢字を
ノートに書き写す宿題がだされました。
ドリルには
「漢字」
「音・訓」
「画数」
「部首」
「熟語」3~4種類
が載っていますが、
「熟語を3回ずつ書く」という指示以外
細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか
娘は部首は書かずにドリルの形式を写し、熟語4種類を4回ずつ書いていました。
(自分なりに頑張ろうと量を増やしたようです)

それでは、大事な部分が抜けていると思い、

部首を明記
熟語の読みも書く
練習の回数は3回に減らす

と、量を減らして質をあげる工夫をアドバイスしました。


毎日一生懸命取り組んでいますが、所要時間は50分はかかり
全員にだされているプリント学習に手が回りません。

娘は、冬場のスポーツをやっているので休み中も毎日朝から夕方まで
練習に励んでおり、お正月明けからは大会もあり、
冬休みだからといって家でゴロゴロしている生活ではありません。
本人はその為に冬に備えて過ごしてきているので、
練習や大会を減らす事はできません。

それだけに、限られた時間で冬休み中は2月に受ける漢字検定の勉強や
通信教材のおくれ分をやる事にあてようと思っていましたが、
この漢字の宿題に時間と労力をとられてしまっています。

担任の先生は男性の新卒教員で、1学期の漢字テストの際も
間違えた漢字1文字をノート片面にびっしり書く
という課題をだし、親も子も大変な目にあっていました。

その時は、娘は2文字だけの間違えだったためになんとかやれましたが、
あまりのやり方に保護者からも意見がでたのですが・・・・。

漢字が苦手な娘と一緒に2学期頑張ってやってきたのですが、
なぜか最後のテストで失敗してしまい今回の結果となりました。

せっかく漢字が好きになってきて、イヤイヤだった漢字検定にも
意欲的に取りくみ始めた矢先の不毛に思える宿題の質と量に、
親として疑問を感じています。

私は漢字は部首と書き順をしっかり理解した上で、
読みと色々な熟語を知る事で、日常で使っていけると考えています。

先生のこの宿題の出し方は
我が子だけでなく、漢字が苦手な子が更に嫌いになるだけのような気がして
このやり方がとても心配です。
親がサポートできない(しない)家庭の子は、単なる罰ゲームになっているのではないかと。

今後の勉強法を工夫するためにも、
漢字が苦手な子への補習の勉強法を教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

初めて利用します。

小学3年生の娘が、2学期末の漢字のまとめテストで不合格となり、
(50問ずつ5回の問題に90点以上を3回とったら合格)
北海道なので20日以上ある冬休み中、
毎日漢字ドリルのページ一枚にのっている10個の漢字を
ノートに書き写す宿題がだされました。
ドリルには
「漢字」
「音・訓」
「画数」
「部首」
「熟語」3~4種類
が載っていますが、
「熟語を3回ずつ書く」という指示以外
細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか
娘は部首は書かずにドリルの形式を写...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
ご丁寧なお礼の文を有難うございます。
宿題はおそらく、下記の様な図ではないかと思いますが、宜しいでしょうか?

熟語と合わせて覚えるというのは少し大変かもしれませんね。熟語は複数の文字の意味を理解できて初めて成り立つものなので(例外も多数ありますが)、1つ1つの文字の意味の理解が重要になります。
個人的には1文字ずつ取り上げていった方が良い気もしますが。

3回×4種類の熟語を書くという事ですね。メインの漢字は12回書く事になりますが、熟語として捉えると3回だけですから、反復回数としてはあまり多い方では無い様に思えます。故に理解・記憶させるには、かなり丁寧な説明が必要になりそうです。

時間は掛かると思いますが、その文字1つ1つの意味を理解しながら進めた方がいいんでしょうね。
でないと、ただの作業になり兼ねないので、宿題をする本人も苦痛しか感じないかもしれません。
今回の漢字に限らず、勉強が楽しいものと感じるようになれば、学習意欲が大きくなるので、お子さんの様子を見て、好みそうな学習プランを立ててあげるといいでしょう。

NO3の方の回答の様に遊びの要素があった方がいいかもしれません。
(具体的には雑誌で見かける漢字クロスワードパズルの様なもの)

まとめますと
・宿題は現状のまま進めていく。
・宿題とは別に勉強をして漢字の理解力を深める。
・本人が苦痛に思わないように、遊び(ご褒美)などの要素を加えた勉強法をする。

あまり具体的ではないですが、参考程度に読み流してください。

NO2です。
ご丁寧なお礼の文を有難うございます。
宿題はおそらく、下記の様な図ではないかと思いますが、宜しいでしょうか?

熟語と合わせて覚えるというのは少し大変かもしれませんね。熟語は複数の文字の意味を理解できて初めて成り立つものなので(例外も多数ありますが)、1つ1つの文字の意味の理解が重要になります。
個人的には1文字ずつ取り上げていった方が良い気もしますが。

3回×4種類の熟語を書くという事ですね。メインの漢字は12回書く事になりますが、熟語として捉えると3回だけですから、反...続きを読む

Q子供の頃、真夜中に救急車や消防車、半鐘などのサイレンや鐘の音が聞こえて

子供の頃、真夜中に救急車や消防車、半鐘などのサイレンや鐘の音が聞こえてくるととても怖かったです。何故なのでしょうか?今は全く怖く感じないですが・・・(^^ゞ

Aベストアンサー

たいていの子供はそうだと思います。真夜中に不穏な音がするだけでも怖いのに、ましてや、どこかで誰かが不幸な目に遭っているかと思うと、そりゃ、怖いですよ。

大人になると、「真夜中」も自分にとっての「宵の口」に変わっていくと同時に、救急車や消防車、半鐘などのサイレンや鐘の音が聞こえてきても、必ずしもそれほど不幸なことが起きているわけではないと考える小賢しさが身につきますし、そもそも死ぬ年齢が近付いていくに従って、死が怖くなくなってきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報