アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の暖房に関してですが、「エアコン」のスイッチを入れずに風だけ流している状態でも、多少はガソリンを使っているのでしょうか?

A 回答 (9件)

風を出す為に FANモーターを動かすバッテリー電源を使用します。


バッテリーを使うことで 充電の必要性が少なからず発生します。発電機オルタネーターが充電する際には、エンジン回転に負荷が掛ります。

自転車のライトのダイナモをタイヤに擦りつけると 走りが重くなるのと同じ様なものです。
なので少なからずガソリンは、消費量がかかります。

暖房にガソリンを使うのは、しょうがないことです。細かいことを気にするなら 乗らない方が良いですよ!エアコン掛けた方が良いですし。
冬は、エアコンを使わないと エアコンガスが減るそうです。通年使っていた方がエアコンには良いと TVKで昔やっていた 新車情報という番組で 自動車評論家三本和彦さんが話していました。
ケチケチしてエアコン壊して修理代掛かる方が無駄な出費が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/12/18 09:20

微々たるもの 影響はないです。


エンジンが回ってる時点でそれ以上発電しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2018/12/18 09:20

冷房よりは断然マシですね。

エアコンを切ってるなら気にする程ではないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2018/12/18 09:20

使っていると言えるかも知れませんし、言えないかも知れません。


ファンを回すのに幾分電気は使いますしね。それくらいです。
逆に、冷却水の温度奪うことが出来ているので、電動ファンの作動時間を減らすなど出来、
燃費は確実に向上します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/12/18 09:21

> 「エアコン」のスイッチを入れずに風だけ流している状態


この意味が???送風ファンのスイッチも入れず、ラムエア(走行風)だけを導入しているという事でしょうか?
それならば、ガソリンは全く使いません。
  
それとも送風スイッチは入れて、a/cボタンをOFFにする?
こちらは、厳密に言えばファンを回す→バッテリーを使う→オルタネーターで充電をするため、その負荷の分だけエンジンに掛かる地下ラアが増えガソリンを僅かに使う。
  
どなたか「温かい空気をつくるのにガソリンを燃やしている」と書いていらっしゃいますが、暖かい空気はエンジンの冷却風ですからガソリンを燃やすわけではありません。
エンジンは冷却が必要なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/12/18 09:21

送風の為のファンが回っているので電気を使っています。



その分電気を作る為、発電機を動かすのにエンジンの動力エネルギーを使います。

その分エンジンに負荷がかかりガソリンを消費します。

よって多少なりガソリンを使っていますが、エアコンから比べると微々たるもんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/12/18 09:22

車を停止させ、エアコンを切っている状態で一度送風を止めてエンジン音と回転計を確認します。


そして送風を開始します。
エンジン音や回転計に変化はありますか?

変化が無ければエンジン回転数はそのまま、つまり燃料消費量に変化はないことになります。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2018/12/18 09:22

そもそも、その温かい空気をつくるのにガソリンを燃やしているのですが・・


エンジンを切って送風だけすると1分くらいで冷たい風に変わります。

普通に走っている状態においてということであれば、ファンを回す電気も、ガソリンを燃やしてエンジンを回して発電機をまわして作った電気なので、ごく微小(誤差の範囲)ですが使っているといえば使っていることになります。

ちなみにA/Cは、エアコンではなくエア・コンプレッサ(空気圧縮)の表示ではないかと思っていますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/12/18 09:22

風だけ流している状態=外気に切り替えている。

ということですね?
ガソリンを使うという点では、使わないです。
ただ外気の場合、若干車に抵抗が出来るので若干燃費に影響しますが気になるほど変わる事はありません。
エアコンよりは断然燃費は良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/12/18 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!