プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンのHDDが壊れたので、SSDに換装して、6、7年前に作っていた再セットアップディスクを入れて起動したのですが、左上に小さな下線が出るだけで、そこから進みません。機種はNEC Lavie L LL750/WG6Wです。ディスクを入れずに起動すると、Boot Menuという画面が出て、1:CD/DVD:P4-MATSHITABD-MLT UJ240ASと、2:HDD2:とあって換装したSSDの型番が出ています。再セットアップディスクのDVDかDVDドライブがおかしいんでしょうか?外付けのDVDドライブを使うなど、何か解決策はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 1を押しても、左上に小さな下線が出る画面になるだけです。

      補足日時:2018/12/16 15:12
  • マイクロソフトのサイトでプロダクトキーを入れてみましたが、OEM版ということでできないみたいでした。
    再セットアップディスクを他の古いPCに入れたところ、ちゃんと内容が表示されたので、ディスクは壊れていないようでした。HDDを換装したらリカバリはできないんですかね。換装したSSDの型番が表示されるといことはSSDには問題ないんですよね?試しに音楽CDを入れたんですが、反応がなかったのですが、DVDドライブがおかしいということはないでしょうか?リカバリディスクを入れた時、ちゃんと読み込んでいる音はするんですが。
    なぜリカバリが起動しないんでしょうか?

      補足日時:2018/12/16 20:29
  • 申し訳ありません。今もう一度説明書を読んでみると、再セットアップディスクを使って再セットアップするの中の重要という項目に、「ハードディスクの状態をご購入時から変更(パーテーションの追加、削除など)した場合、この方法での再セットアップはできません」と書いてありました。このせいでできないのかなと思います。
    となると、一度メーカーに問い合わせて、修理に出すしかないのかなと思いました。ネットで調べたら、Windowsのライセンス商品を入れても、ドライバがないからダメだ書いてありましたし。

      補足日時:2018/12/16 21:51
  • #9さんへ
    再セットアップディスクがリカバリー専用の領域をバックアップしたものかは分かりませんが、おっしゃる通り、壊れる前はHDDがCとDに分かれてて、Dドライブにリカバリー専用の領域がありました。元のHDDと換装したSSDは共に500Gなので容量は変わりませんので、SSDにパーテーションがないからだめなんですかね。
    #8さんへ
    調べてみると、このPCは2010年1月発売でした。ネットで中古を探してみても、ジャンク品がほとんどなので、僕も考えていたのですが、買い替えた方が良さそうですね。

      補足日時:2018/12/16 22:51

A 回答 (9件)

何年か前に経験した事があります。


NECのノートの場合、HDD情報を読み込み装換したHDDではセットアップが出来なかった事があります。
つまり、始めから装着されていたHDD以外は再セットアップが出来ない。
   
その時は、HDDのクローンを作って逃れましたが、HDDが壊れたのでは・・・
   
上記以外でない事を祈ります。
    • good
    • 0

NECパソコンのハードディスクのなかには通常のエクスプローラからは表示されないリカバリー専用の領域(NEC_RESTORE)があります。



再セットアップディスクはこの領域をバックアップした修復用のDVD-Rと認識していますが違いましたでしょうか?
DVD-ROMとプロダクトキーを使う通常のインストール手順とは違って、Cドライブの領域を丸ごと上書きして復元させる機能であるため、#7の方が言うとおり旧ハードディスクのCドライブとして設定されていた容量よりも少ない容量のSSDやHDDに復元させようとするとエラーになります。

>>「ハードディスクの状態をご購入時から変更(パーテーションの追加、削除など)した場合、この方法での再セットアップはできません」
だとするならば、この説明書きも納得できますね。

私もNECパソコンを使っていた時期がありますが、160GB(有効137GB)のハードディスクを少しでも有効利用したいがためにNEC_RESTOREは初めから削除して使っていました。
メーカー推奨の方法での復元はできませんが、Acronis True Imageを利用して代用しました。
復旧はこのほうが早かったです。

音楽CDで反応しなかったのは、コントロールするドライバも再生ソフトもいっさい無い状態だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。説明書にあるように、パーテーションがないから再セットアップディスクを使って再セットアップはできないみたいなので、修理するとなると高額になりそうですし、古い機種なので、買い換えを検討しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/17 20:20

#2です。


6、7年前では、買い換えた方がいいでしょうね。
なお、OSを買うのは博打ですが、NECのパソコンであればドライバは大体見つかりますよ。
(ネット上で探す必要がありますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね、リカバリは簡単にできそうにないので、機種も古いですし、買い換えを検討しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/17 20:22

再セットアップディスクは、リカバリーディスクを動かすためのソフトです。


それ自体はインターネットでもダウンロードできます。

パソコンを再構築するのに必要なのはリカバリーディスクです。

リカバリーディスクを作らないで、再セットアップディスクだけを作ったのでしょう
それじゃあ、リカバリーできませんから、メーカー修理に出すしかありません

あと、古いPCだと、リカバリーの時にHDDがあるかどうかのチェックをしますから、リカバリーディスクの中に書かれているHDDの容量よりも大きな(小さな)メディアを搭載すると、サイズが違うので認識できませんので、リカバリーできない事があります。

壊れたHDDと同じメーカー同じ容量のHDDを入手して接続した後に、リカバリーしてからSSDに換装してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。後で気づいたのですが、説明書に「ハードディスクの状態をご購入時から変更(パーテーションの追加、削除など)した場合、この方法での再セットアップはできません」と書いてありました。それが原因かもしれません。パソコンも古い機種ですし、買い換えを検討しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/17 20:28

DVD-Rなりに書き込んだ場合だと、メディアなどの個体差によっては、数年でデータが消失することがある。


Lenovoでも、NECブランドだけは、搭載のHDD以外だと、インストール出来ないように制限がかけられているとかの噂はある。
バックアップから復元するか、元のHDDからクローンを作成することになるでしょう。

マイクロソフトのサイトから、Windows7やWindows8版をダウンロード出来るけども、マイクロソフトのリテール版所有者向けのサイトであるために、OEM版だと、ダウンロード出来ない場合があります。
OEM版については、PCメーカーにリカバリディスクの有無をお問い合わせ下さい。また、Windows7/8のイメージファイルのダウンロードページにリンクがあるFAQにその旨が記載があります。
もし、Windows10にバージョンアップしている場合だと、クリーンインストールが出来ますので、マイクロソフトのサイトよりWindows10をダウンロードして、インストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。後で気づいたのですが、説明書に「ハードディスクの状態をご購入時から変更(パーテーションの追加、削除など)した場合、この方法での再セットアップはできません」と書いてありました。回答者様が書かれているように、NECの場合、今はどうか分かりませんが、搭載のHDD以外ではリカバリできないのかもしれませんね。古い機種ですし、リカバリは諦めて買い換えを検討しようと思っています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/17 20:33

では,マイクロソフトのサイトから起動ディスクをダウンロードして


試してみてください
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。OEM版なので、マイクロソフトのサイトからはダウンロードできませんでした。後で気づいたのですが、説明書に「ハードディスクの状態をご購入時から変更(パーテーションの追加、削除など)した場合、この方法での再セットアップはできません」と書いてありました。これが原因でリカバリできないのかもしれません。機種が古いですし、リカバリは諦めて買い換えを検討しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/17 20:36

1を押しても反応ないですか??それでDVDドライブが動き出して


セットアップが始まりませんか??
    • good
    • 0

1.を選んでもインストールが始まらないんだったら、再セットアップディスクが壊れています、たぶんデータが消えてるんでしょう



メーカー送りで再セットアップしてもらいましょう
    • good
    • 0

6、7年前に作っていた再セットアップディスクのデータが壊れている可能性が高いです。



メディアはたぶんDVD-Rですよね?
消えます。
早くて1週間で。

OSのセットアップは別の新たなWindowsのライセンス製品を入手して実行するほかないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!