忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

ノートパソコンのHDDが壊れたので、SSDに換装して、6、7年前に作っていた再セットアップディスクを入れて起動したのですが、左上に小さな下線が出るだけで、そこから進みません。機種はNEC Lavie L LL750/WG6Wです。ディスクを入れずに起動すると、Boot Menuという画面が出て、1:CD/DVD:P4-MATSHITABD-MLT UJ240ASと、2:HDD2:とあって換装したSSDの型番が出ています。再セットアップディスクのDVDかDVDドライブがおかしいんでしょうか?外付けのDVDドライブを使うなど、何か解決策はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 1を押しても、左上に小さな下線が出る画面になるだけです。

      補足日時:2018/12/16 15:12
  • マイクロソフトのサイトでプロダクトキーを入れてみましたが、OEM版ということでできないみたいでした。
    再セットアップディスクを他の古いPCに入れたところ、ちゃんと内容が表示されたので、ディスクは壊れていないようでした。HDDを換装したらリカバリはできないんですかね。換装したSSDの型番が表示されるといことはSSDには問題ないんですよね?試しに音楽CDを入れたんですが、反応がなかったのですが、DVDドライブがおかしいということはないでしょうか?リカバリディスクを入れた時、ちゃんと読み込んでいる音はするんですが。
    なぜリカバリが起動しないんでしょうか?

      補足日時:2018/12/16 20:29
  • 申し訳ありません。今もう一度説明書を読んでみると、再セットアップディスクを使って再セットアップするの中の重要という項目に、「ハードディスクの状態をご購入時から変更(パーテーションの追加、削除など)した場合、この方法での再セットアップはできません」と書いてありました。このせいでできないのかなと思います。
    となると、一度メーカーに問い合わせて、修理に出すしかないのかなと思いました。ネットで調べたら、Windowsのライセンス商品を入れても、ドライバがないからダメだ書いてありましたし。

      補足日時:2018/12/16 21:51
  • #9さんへ
    再セットアップディスクがリカバリー専用の領域をバックアップしたものかは分かりませんが、おっしゃる通り、壊れる前はHDDがCとDに分かれてて、Dドライブにリカバリー専用の領域がありました。元のHDDと換装したSSDは共に500Gなので容量は変わりませんので、SSDにパーテーションがないからだめなんですかね。
    #8さんへ
    調べてみると、このPCは2010年1月発売でした。ネットで中古を探してみても、ジャンク品がほとんどなので、僕も考えていたのですが、買い替えた方が良さそうですね。

      補足日時:2018/12/16 22:51

A 回答 (9件)

何年か前に経験した事があります。


NECのノートの場合、HDD情報を読み込み装換したHDDではセットアップが出来なかった事があります。
つまり、始めから装着されていたHDD以外は再セットアップが出来ない。
   
その時は、HDDのクローンを作って逃れましたが、HDDが壊れたのでは・・・
   
上記以外でない事を祈ります。
    • good
    • 0

NECパソコンのハードディスクのなかには通常のエクスプローラからは表示されないリカバリー専用の領域(NEC_RESTORE)があります。



再セットアップディスクはこの領域をバックアップした修復用のDVD-Rと認識していますが違いましたでしょうか?
DVD-ROMとプロダクトキーを使う通常のインストール手順とは違って、Cドライブの領域を丸ごと上書きして復元させる機能であるため、#7の方が言うとおり旧ハードディスクのCドライブとして設定されていた容量よりも少ない容量のSSDやHDDに復元させようとするとエラーになります。

>>「ハードディスクの状態をご購入時から変更(パーテーションの追加、削除など)した場合、この方法での再セットアップはできません」
だとするならば、この説明書きも納得できますね。

私もNECパソコンを使っていた時期がありますが、160GB(有効137GB)のハードディスクを少しでも有効利用したいがためにNEC_RESTOREは初めから削除して使っていました。
メーカー推奨の方法での復元はできませんが、Acronis True Imageを利用して代用しました。
復旧はこのほうが早かったです。

音楽CDで反応しなかったのは、コントロールするドライバも再生ソフトもいっさい無い状態だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。説明書にあるように、パーテーションがないから再セットアップディスクを使って再セットアップはできないみたいなので、修理するとなると高額になりそうですし、古い機種なので、買い換えを検討しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/17 20:20

#2です。


6、7年前では、買い換えた方がいいでしょうね。
なお、OSを買うのは博打ですが、NECのパソコンであればドライバは大体見つかりますよ。
(ネット上で探す必要がありますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね、リカバリは簡単にできそうにないので、機種も古いですし、買い換えを検討しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/17 20:22

再セットアップディスクは、リカバリーディスクを動かすためのソフトです。


それ自体はインターネットでもダウンロードできます。

パソコンを再構築するのに必要なのはリカバリーディスクです。

リカバリーディスクを作らないで、再セットアップディスクだけを作ったのでしょう
それじゃあ、リカバリーできませんから、メーカー修理に出すしかありません

あと、古いPCだと、リカバリーの時にHDDがあるかどうかのチェックをしますから、リカバリーディスクの中に書かれているHDDの容量よりも大きな(小さな)メディアを搭載すると、サイズが違うので認識できませんので、リカバリーできない事があります。

壊れたHDDと同じメーカー同じ容量のHDDを入手して接続した後に、リカバリーしてからSSDに換装してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。後で気づいたのですが、説明書に「ハードディスクの状態をご購入時から変更(パーテーションの追加、削除など)した場合、この方法での再セットアップはできません」と書いてありました。それが原因かもしれません。パソコンも古い機種ですし、買い換えを検討しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/17 20:28

DVD-Rなりに書き込んだ場合だと、メディアなどの個体差によっては、数年でデータが消失することがある。


Lenovoでも、NECブランドだけは、搭載のHDD以外だと、インストール出来ないように制限がかけられているとかの噂はある。
バックアップから復元するか、元のHDDからクローンを作成することになるでしょう。

マイクロソフトのサイトから、Windows7やWindows8版をダウンロード出来るけども、マイクロソフトのリテール版所有者向けのサイトであるために、OEM版だと、ダウンロード出来ない場合があります。
OEM版については、PCメーカーにリカバリディスクの有無をお問い合わせ下さい。また、Windows7/8のイメージファイルのダウンロードページにリンクがあるFAQにその旨が記載があります。
もし、Windows10にバージョンアップしている場合だと、クリーンインストールが出来ますので、マイクロソフトのサイトよりWindows10をダウンロードして、インストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。後で気づいたのですが、説明書に「ハードディスクの状態をご購入時から変更(パーテーションの追加、削除など)した場合、この方法での再セットアップはできません」と書いてありました。回答者様が書かれているように、NECの場合、今はどうか分かりませんが、搭載のHDD以外ではリカバリできないのかもしれませんね。古い機種ですし、リカバリは諦めて買い換えを検討しようと思っています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/17 20:33

では,マイクロソフトのサイトから起動ディスクをダウンロードして


試してみてください
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。OEM版なので、マイクロソフトのサイトからはダウンロードできませんでした。後で気づいたのですが、説明書に「ハードディスクの状態をご購入時から変更(パーテーションの追加、削除など)した場合、この方法での再セットアップはできません」と書いてありました。これが原因でリカバリできないのかもしれません。機種が古いですし、リカバリは諦めて買い換えを検討しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/17 20:36

1を押しても反応ないですか??それでDVDドライブが動き出して


セットアップが始まりませんか??
    • good
    • 0

1.を選んでもインストールが始まらないんだったら、再セットアップディスクが壊れています、たぶんデータが消えてるんでしょう



メーカー送りで再セットアップしてもらいましょう
    • good
    • 0

6、7年前に作っていた再セットアップディスクのデータが壊れている可能性が高いです。



メディアはたぶんDVD-Rですよね?
消えます。
早くて1週間で。

OSのセットアップは別の新たなWindowsのライセンス製品を入手して実行するほかないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QこのパソコンでOfficeは動きますか?WordとExcelが使いたいんですが…重くなったりしません

このパソコンでOfficeは動きますか?WordとExcelが使いたいんですが…重くなったりしませんか?

Aベストアンサー

できれば後のPCの方が全然良いですね。

でも実際のところOfficeって、今のPCから見れば全然軽いアプリだったりもします。OfficeはPCが今よりもっと低速だった頃からそんなに大きく変わってないアプリで、先輩たちから「昔ってOffice重かったんだぜ」みたいな話は聞いたことがありません。

なんですけど、PCが速くて困ることはめったにないから、予算が許せば速いのCPUを積んだものにしておく方が何かと無難です。ノートのCPUって「うわ~やっぱ遅せぇわ~」ってなっても、後からじゃ交換も増設もできないので。

それと画面が狭い(解像度が低い)ものも避けるのが吉です。これも交換できないし、作業効率が明らかに悪くなりますから。

Q今どきのパソコンの価格

最近の各社のPCの広告を見ますと値段がえらい高いですね。10万以上がいっぱいですが、こんなもんでしたかね?

Aベストアンサー

PlusにアクセラレーターGemini積んだ時で後者だけで25万円はしたと思います。
1MGメモリ4枚なのでヴァーチャルソフトを使いましたが、
このソフトが25000円位で、
当時だとバージョンアップすればパッケージを買い直しでした。

QWindows7→Windows10にアップグレードしたパソコンののリカバリーについてのご質問です。

Windows7→Windows10にアップグレードしたパソコンののリカバリーについてのご質問です。


①このパソコンをリカバリーした場合はWindows7になりますよね?


②元々購入時に入っていたOSを確認することは出来ますか?多分7なはずですが8かもしれないので一応確認がしておきたいです

Aベストアンサー

NO.3の回答者です。

Windows7からWindows10に一度アップデートしたPCであればBIOS認証されるので
プロダクトキーの入力は求められず、Windows10をインストールできます。

Windows7はサポート期間がもうすぐ切れるので10を入れた方がいいです。

【Windows10】プロダクトキー入力なしで使える!【新認証システム】
https://qlick.co.jp/pc-use/10073

画像のようにインストール画面でプロダクトキー無しを選べば大丈夫です。
Windows10がインストールできます。

QPC初心者です。 先日PCを購入し、officeのプロダクトキーは認証され使えているのですが、Win

PC初心者です。
先日PCを購入し、officeのプロダクトキーは認証され使えているのですが、Windowsのプロダクトキーがわかりません。
これはofficeのプロダクトキーとは異なるという認識でよろしいでしょうか?
また、異なる場合、Windowsのプロダクトキーはどこに記載がありますか?

Aベストアンサー

Windowsの利用権利はそのPCに既に与えられているので、
別途利用者(購入者)が認証を得る必要はありません。

WindowsのプロダクトキーとOfficeのそれとは異なります。

どうしても確認したければ、以下をどうぞ。
https://windowsfaq.net/settings/check-productkey/

Qパソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか? デスクトップパソコンがこの画像のような状

パソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか?
デスクトップパソコンがこの画像のような状態になります。
モニターと、モニターの端子やコードが壊れたのを予想して、正常なものと交換してみましたが、だめでした。
起動するのはいい方で、今はbiosから起動しようとしても、
20回に1回くらいしか起動しません。
2012年に作られたパソコンです。もう寿命なのでしょうか…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここが、グラフィックカードを挿す場所ですが、差し込んで再起動して自動認識して、切り替わってくれればいいのですが
そうじゃない場合は、BIOS画面で、内蔵グラボを使わない設定にして増設グラボを使う設定にしなければいけません

BIOS画面の表示に内蔵グラボを使ってるわけだから、画面を見ながらの設定ができないわけで(T_T)

勘で、BIOS画面を立ち上げたつもりで、矢印キーの右を2回、enterキーを1回、下矢印を三回、スペースキーを1回押して
と、目を閉じた状態での手順を踏めば、画面があのような状態になっていても、設定が変えられるかもしれません

なお、BIOS画面は機種によって少しずつ違うので、詳細な機種が判らないと、ここでは順番などは教えられません(^_^;

Q3.4日程前に、ノートパソコンが壊れました。どうしても、データを残したくて、業者に見積もりを出したん

3.4日程前に、ノートパソコンが壊れました。どうしても、データを残したくて、業者に見積もりを出したんですが、ハードディスクを入れて、データを読み込む部品が壊れてるそうで、修理すれば大体8万円、データだけ取り出すのであれば、4.5万円の見積もりになったんですが、素人過ぎてパソコンに詳しく無いので、教えて欲しいのですが、Windows7 来年以降Windows7の部品がなくなる?みたいな、、、業者の方いわく!そこで、データだけ取り出してもらって、新たにWindows10のノートパソコンを買い替えるか、部品を交換してもらった方が良いのか?ちなみに、Lenovoで、私は詳しく無いのですが、業者さんいわく、良い製品と言われ、普通に買えばめっちゃ高いと言われたので、買い替えるか、部品交換してもらうか、めっちゃ悩んでます。パソコンに詳しいお方なら、どぉーされるのか?意見を聞きたくて!

教えて欲しい事↓
※Windows7からWindows10にした方が良いのか?
(今後壊れたら部品が無くなるから)
※この見積もりじたいが相場なのか?安いのか?高いのか?部品交換金額 データ取り出す金額
※買い替えとなった場合、ノートパソコンの相場は?
直ぐに壊れなくて、おすすめのノートパソコンを教えて欲しいです。
質問ばっかりですみません。なんせど素人で、、、宜しくお願いします。

3.4日程前に、ノートパソコンが壊れました。どうしても、データを残したくて、業者に見積もりを出したんですが、ハードディスクを入れて、データを読み込む部品が壊れてるそうで、修理すれば大体8万円、データだけ取り出すのであれば、4.5万円の見積もりになったんですが、素人過ぎてパソコンに詳しく無いので、教えて欲しいのですが、Windows7 来年以降Windows7の部品がなくなる?みたいな、、、業者の方いわく!そこで、データだけ取り出してもらって、新たにWindows10のノートパソコンを買い替えるか、部品を交...続きを読む

Aベストアンサー

部品がなくなるのもありますし、来年でWindows7は更新ストップ。
インターネットに繋げなくなりますので(繋げはするけれどセキュリティーがほとんどなくなり感染しやすくなるので基本的にWindowsXP同様利用禁止になる)

データだけ取り出して買い替えが良いかなとは思います。
ただデータを読み込む部品が壊れていると言うことなら
新しいパソコンを買って、ハードディスクを↓のケースに入れて
https://www.biccamera.com/bc/item/4162409/
新しいパソコンに繫ぐだけで全部のデータが取り出せます。

まずはダメ元で此方を試してみることオススメです。
読み込む部品以外、つまりハードディスク本体が壊れている場合はコレで取り出せないので、
業者に頼むで良いと思います。
失敗しても900円、成功すれば4.4万円も安くなるので。

新しいパソコンは今レノボと言うことでしたら
このあたりでも数倍速くなるのではないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0001094768/

もう少し出せるならこちらが安い中でかなり速い分類となりオススメです。
http://kakaku.com/item/K0001047846/
起動は数秒、アプリも1秒とか最新のスマホのようにサクサク起動できます。

参考になれば

部品がなくなるのもありますし、来年でWindows7は更新ストップ。
インターネットに繋げなくなりますので(繋げはするけれどセキュリティーがほとんどなくなり感染しやすくなるので基本的にWindowsXP同様利用禁止になる)

データだけ取り出して買い替えが良いかなとは思います。
ただデータを読み込む部品が壊れていると言うことなら
新しいパソコンを買って、ハードディスクを↓のケースに入れて
https://www.biccamera.com/bc/item/4162409/
新しいパソコンに繫ぐだけで全部のデータが取り出せます。

まずはダメ元...続きを読む

Qパソコンのリカバリーについて

お願いします。
中古のパソコンを貰いました。友達が亡くなって奥さんから頂いたものです。
DELL OPTIPLEX 3020 / Core i5 - 4590 です。
このパソコンはWindows 10をクリーンインストールされたものです。
ディスクはW7のものがありますが何をするものかわかりません。
これをリカバリーしたらWindows 10を初期化できるのでしょうか、
又、リカバリー用のDVDを作ることができるのでしょうか、
最後にクリーンインストールされたものは普通のウインドウズより使いにくいでしょうか
馬鹿な質問を、お叱りを受けるかもしれませんが何分70歳を超えた高齢の初心者です。
どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

Windows 10 になっているの現在のパソコンに、Windows 7 のリカバリディスクを使うと、Windows 7 に戻ります。Windows 7 に戻したい場合はそれで良いのですが、Windows 10 を使い続けたければ、それでリカバリをしては駄目です。また、それが Windows 7 の OS インストールディスクの場合は、素の Windows 7 に戻りますので、ドライバ等から集め直す必要があります。

Windows 10 では、USB メモリで作成する回復ドライブで初期化が可能です。作成方法は、下記です。現在 Windows 10 が正常に動作しているなら、回復ドライブを作成できます。

Windows10が壊れた時のために。USB回復ドライブを作る手順!
http://moneyreport.hatenablog.com/entry/windows10_kaifuku_drive

回復ドライブを使った初期化を行う方法。

Windows 10 を初期状態に戻す(リカバリ)
http://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/160005.html

回復ドライブの特徴。
・回復ドライブで初期化すると、標準的な Windows 10 に戻ります。
・キーボード等にあるようなメーカー独自の機能は再現されません。
・後からインストールそいたアプリケーションや作成したデータは削除されます。
・回復ドライブを作成した時点のバージョンになります。従って、Windows Update はそのバージョンから行うことになります。ただし、Windows Defender は初期状態に戻ります。

言ってみれば、Microsoft が用意したリカバリディスクのようなものです。例えば、独自のソフトやキーボード等の機能は失われるので、それらが必要な場合は、メーカー製のリカバリを行って下さい。ただし、工場出荷状態の OS に戻ってしまうので、Windows Update 等は最初から行う必要があります。

Windows 10 になっているの現在のパソコンに、Windows 7 のリカバリディスクを使うと、Windows 7 に戻ります。Windows 7 に戻したい場合はそれで良いのですが、Windows 10 を使い続けたければ、それでリカバリをしては駄目です。また、それが Windows 7 の OS インストールディスクの場合は、素の Windows 7 に戻りますので、ドライバ等から集め直す必要があります。

Windows 10 では、USB メモリで作成する回復ドライブで初期化が可能です。作成方法は、下記です。現在 Windows 10 が正常に動作しているなら、回...続きを読む

QDELL起動時(Windows10)の英文の意味

お世話になります。
DELL起動時、一番初めの画面に下記のような英文が出てきてしまいます。

The Ac power adapter wattage and type cannot be determained.
The battery may not charge.
Please connect a Dell45W Ac adapter or greater for the best system perfomance.

Note/This warning can be disabled BIOS set up.

Pleaseからの文前半は、アダプターのタイプを確認して正しいもの(Dell45 Ac adapter)を接続してください。ですよね?
後半は一番良いパフォーマンスを与えてくださいですか?

Dellカスタマーは日曜日はお休みできくことができませんでした。

どなたかお詳しい方、早急に何をしなければいけないのか教えて頂けないでしょうか?

ちなみに近くに、ケーズ電気や、ヤマダ電機があります。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
DELL起動時、一番初めの画面に下記のような英文が出てきてしまいます。

The Ac power adapter wattage and type cannot be determained.
The battery may not charge.
Please connect a Dell45W Ac adapter or greater for the best system perfomance.

Note/This warning can be disabled BIOS set up.

Pleaseからの文前半は、アダプターのタイプを確認して正しいもの(Dell45 Ac adapter)を接続してください。ですよね?
後半は一番良いパフォーマンスを与えてくださいですか...続きを読む

Aベストアンサー

<原文>
The Ac power adapter wattage and type cannot be determained.
The battery may not charge.
Please connect a Dell45W Ac adapter or greater for the best system perfomance.

Note/This warning can be disabled BIOS set up.

<翻訳 by Google>
AC電源アダプターのワット数とタイプが判別できません。
バッテリーが充電されない可能性があります。
最高のシステムパフォーマンスを得るには、Dell45W Acアダプタ以上を接続してください。

注/この警告はBIOSセットアップを無効にすることができます。

→ 「最高のシステムパフォーマンスを得るには、Dell45W Acアダプタ以上を接続してください。」 となりますので、ACアダプタの供給電力不足を訴えているようです。

実際 AC アダプタに何 W のものを使っているかは、ノートパソコン側では判りませんので、負荷電流と入力電圧の関係から予測しているのでしょう。負荷電流に対して、入力電圧が規定の電圧より下がってしまう(電圧降下)と、AC アダプタの電力が足りていないという判断ができる訳です。

AC アダプタが劣化して既定の電流を供給できなくなってもそうなります。また、バッテリの充電を含めてノートパソコンの消費電流が増えても同様です。後者は、バッテリが故障している可能性もありますけど ・・・・・

バッテリを外して起動できる場合は、それでその警告が出るかどうか? もし出なければ、AC アダプタを使う場合はバッテリを外しておけば出ませんし、バッテリを使う場合はノートパソコンにでんげんをいれていないじょうたいで充電すれば良いです。ただし、バッテリの良否が問題になるでしょう。

それでもその警告が出る場合は、AC アダプタの劣化確定か、AC アダプタに電力に関する警告部分の故障でしょうけれど、恐らく前者だと思いますので、新しい AC アダプタに交換して下さい。

<原文>
The Ac power adapter wattage and type cannot be determained.
The battery may not charge.
Please connect a Dell45W Ac adapter or greater for the best system perfomance.

Note/This warning can be disabled BIOS set up.

<翻訳 by Google>
AC電源アダプターのワット数とタイプが判別できません。
バッテリーが充電されない可能性があります。
最高のシステムパフォーマンスを得るには、Dell45W Acアダプタ以上を接続してください。

注/この警告はBIOSセットアップを無効にすることができ...続きを読む

QWindows10より上のグレードのOSがでないのはなぜですか。

お世話になります。

まもなく、Windows7のサポートが終了しますが、
終了後は、Windows8とWindows10だけになりますが、

Windows10より上のグレードのOSがでないのはなぜですか。

私が知らないだけで、上のグレードのOSの今後の予定があるのですか。

Aベストアンサー

マイクロソフトの方式が変わりました

数年に一度、大規模なバージョンアップするやり方は時代に合わない
どんなにプッシュしても、未だにxpを使い続ける人が少なくないのを見ればね

で、大規模なバージョンアップではなく、年に一度か二度部分的なアップデートを繰り返す方式にしています

今年も先月頃にアップデートのリリースが始まった

なので、最近はwindows10 2018アップデート的な言い方してないかな

Qパソコン画面のハードコピー方法に付いて ハードコピーしようとして、「ALT」+「PRTSC」操作する

パソコン画面のハードコピー方法に付いて
ハードコピーしようとして、「ALT」+「PRTSC」操作するもコピーが出来ません。
パソコン購入当初は出来ていました。
しかし、バージョンupしてから出来なくなりました。
何が原因かご存知の方が有りましたら。教えてください。宜しくお願い申し上げます。
なお、パソコンは東芝ダイナブック Windows 8.1です。

Aベストアンサー

順番
①「ALT」+「PRTSC」でコピーする画面が記憶される
②エクセルシートなど開き、「CTRL」+「V」を押せばシートに画面が貼られる
③プリンターで印刷する


人気Q&Aランキング