アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでいる住宅(官営住宅のようなものです)には自治会費なるものがあるのですが、全体の清掃があった翌月は、清掃を欠席した世帯については通常の自治会費+千円を支払う決まりになっています。

先月に越してきてから初の清掃があり、私も参加したのですが、今月の集金袋を見るとなぜか不参加の扱いになっていました。
今回は大人しく支払おうと思いますが、清掃日の前日に「清掃があるから」とわざわざ友達との飲み会を早く切り上げて帰ってきたことを考えると腑に落ちません。
どうせ不参加扱いになるのなら、初めから欠席にして友達と遊んで来ればよかった…。

罰金額が大きければ「参加した」と申し立てるかもしれませんが、たかだか千円なので今回の集金当番の人に抗議するのも憚られますし。
だけどやっぱり腑に落ちない部分もあります…。

正直お金云々よりも、私は単身ですが世帯用の住宅に住んでいることがすごくストレスです。
私の同期は単身用住宅に住んでいて、こう言った煩わしい行事もないと聞いています。
直接仕事で関わるわけではありませんが、どこでつながっているかもわからないために行事がある際には下手に欠席することもできないですし、今回のようなことがあった場合に何か言って後々面倒なことになるのも嫌です。

まとまりのない文章になってしまいましたが、みなさんはこういった仕様もないことでモヤモヤしたときは、どうやって切り替えしてますか?
また、ご近所との上手い付き合い方を教えてください。
仕事の移動の都合がつき次第ここを引っ越すつもりでいるので、「引っ越せば?」という回答以外でおまちしてます。よろしくお願いします。。

A 回答 (6件)

そこまで、人とコミュニケーションをとるのが苦手なら、モヤモヤしても諦めるしかないです。

    • good
    • 0

途中からこそっと参加したなど、


出席簿にチェックしなかったんじゃないの。
    • good
    • 0

うちの地域も1000円制度になってます。


みなさんなんとなく班ごとに集まり、顔みて来てるか来てないかのチェックしてます。

顔知らなくて、◯◯さんってきてるのかなー?ってなったとき、回りが知らないといっちゃうと、じゃぁ来てないのかな?って思われてしまいます。

なので自分から、「あっ!!俺来てますょ~\(^o^)/」ってちゃんとアピールしましょう。

大丈夫ですよ。後からでも(*^^*)
ちゃんと来たのですから払わなくても。
集金当番の方に聞いちゃいましょう!

「私来てたんですけど、なんか欠席になっちゃってて…(^^; どんなふうに出欠とるんですかー?先月引っ越してきたばかりで、どうしてよいかわからないので教えて下さい~(*^^*)」って、普通に聞けば大丈夫!

そんなトラブルになるようなことではないですよ。
    • good
    • 1

先月に越してきたばかりなのなら、まだ役員さんの目には顔と名前が一致しないのでしょう。


それもやむを得ませんので、きちんと「私でました」と言ってその反則金のようなものを取り消してもらいましょう。
一言いえば済む話ですから、はばかる必要などないですよ。

何にせよ近所づきあいはコミュニケーションが第一ですからね。
    • good
    • 1

> 私の同期は単身用住宅に住んでいて、こう言った煩わしい行事もないと聞いています


他所は他所、そこはそこ。郷に入れば郷に従え。
今住んでいるところの習慣に合わせる。
   
なぜ「出席しました」と言わなかったのでしょうか?
たかが1,000円といっても、言うべきは言うべきです。
  
次回あれば、役員らしき人に「前回はこのような事がありました、今日は出席していますから確認して下さい」と念を押しましょう。
これはやってもいい事です。
    • good
    • 1

まずは班長さん、もしくは、一緒に清掃に参加した方に確認しましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!