人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

添付の写真は明治5年10月に京都から大阪に発送された封書の表書きです。受取人と差出人の名前が正しく判読できる方がいれば、教えてください。素人目でみる限り、受取人は、「公家・四条家の家扶」で、差出人は「同家本邸・留守居」のように読めるのですが、確かではありません。特に「四条家〇〇〇」の〇〇〇の判読ができません。また差出人に関しても間違っているかもしれません。なお当時、四条家当主の四条隆謌は、陸軍少将で、大阪鎮台司令長官でした。

「くづし字で書かれた封書の表書きの判読を助」の質問画像

A 回答 (1件)

○○○の部分は「出張所」です。

大阪玉江橋南詰玉江町
元高松邸ニ而     同家本邸
四条家出張所       留守居
  家扶御中
 郵便  至急用
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。疑問が氷解しました。また機会があればよろしくお願いします。