アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私の主人が結婚3ヶ月まで総合病院で脳外科医をやっていたのですが、すさまじく忙しく深夜に帰宅して数時間も経たないうちに呼び出されて、休日も呼び出され、家に帰れない日もしょっちゅう・・・という生活でした。付き合っていた頃は主人は海外の研究機関にいましたし、私も医療関係者さんの生活なんて全く知らないし、日本に戻って結婚して初めて外科医(特に脳外は忙しいんだよねーとか知人の内科医さんは言ってました)はこんなにも忙しいと知りました。新婚で私も寂しく、ろくにゆっくり話もできない生活にウンザリし始めた頃、主人もそれを考慮してくれたのと、やりたい研究があったようでちょうどお誘いがあった某研究所で研究員(契約みたいなんです)に転職しました。それからは帰りは毎晩遅く休日出勤も多いですが、脳外の時よりは全然マシです。ただ収入はかなり減ってしまって、赤ちゃんも生まれたし、医者やってた頃の収入をあてにして建てた家の住宅ローンもたくさん残ってるし、できれば(あと1年で契約も切れますし)研究職ではなく医者に戻ってもらいたいのですが、脳外科医の一般的な知識を私にお教えて下さい(主人は前のが普通と言います。)まず脳外科医はいくつになっても(5年前の主人でも体壊しそうな位忙しかったので、年をとったらとてもやっていけないような気がします^^;;)あのようにすさまじく忙しいのですか?総合病院や大学病院でなく、個人病院でもそうなのですか?など普通の脳外科医さんの日常生活をお教え下さいませ。このカテでいいのか悩みましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

詳しいわけではないのですが。


そんなもんだと思いますよ。
脳外は(外科系は)特に忙しいらしいです。

それから、個人の脳外科って儲かるんでしょうか?
脳外の場合ほぼすべて設備の整った大きいところにかかるのではないか?というイメージがあるんですが・・・

そもそも、開業するのにも大変なお金がかかるんですよ。脳外はきちんとした設備がないと何も出来ないので、たぶん数千万数億の金額になるのは間違いないでしょう。

それでもし流行らなければ今よりもっと生活が苦しくなります。
結局、医者に戻るなら、前の忙しさに戻ってしまうと思うんです。

それを踏まえて戻るかどうか決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、どうもすみませんでした。
今は私としては家族の時間が少なくなっても医者に戻ってほしいのですが、主人にはなかなか言い出せないのですが・・・。 ご意見参考になりました。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/21 20:41

14年目の脳外科医です。

一般病院で医長をしています。ご主人みたいな生活が脳外科の一般的な姿と思いますよ。忙しい月では残業時間が150時間を超えることもよくあります。病院の事務からクレームがついたこともあります。仕事のしすぎだと。4-5日家に帰れなかったり、大学病院にいる頃は家に帰るのが面倒くさくなって月に16日当直し、外の病院にアルバイトで当直が6日あって、家で寝たのが7-8日しかなくて、駐車場に止めていた車がバッテリーが上がって動けなかったりとか、今は医長職になり、雑多な仕事が少し減りましたが、子供の運動会とかいけないことが殆どです。実際3人の子供がいますが、小学校も幼稚園も今年は運動会行ってません。この先、この仕事(一線の脳外科医で働くこと)を変えない限りこの生活が続くと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事遅くなり、どうもすみませんでした。
やっぱりすさまじく忙しいのですね、でも今の私としては家族の時間が少なくなっても医者に戻ってほしいのですが、主人は全くその気がないようです。 
ご意見参考になりました。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/21 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています