アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道の元栓の話です。青森に住んでいる者で、2日くらい家を開けていました。水道の元栓をしめるのを忘れて、凍っているのではないかと思ってます。
凍っている場合の対処法を教えてください。

A 回答 (4件)

元栓は屋外にあり 寒冷地なら それなりの対処はしてあるはず それとも家の中の蛇口を凍結防止で開けてあったのですか


元栓が凍る事は 少ない 低温水を掛ければ解凍します
    • good
    • 0

①蛇口など水道管に熱が伝えられる部位に熱湯を根気よくかけ続ける。


 部屋の室温を上げるのも有効。

②どうしてもだめならあきらめて業者を呼ぶ。

③ガス器具を凍らせた場合は点検が必要なことがある。
 (うちの祖母は湯沸し器を凍らせ、その後使ったときに爆発させた)

なお、業者は地元自治体の広報誌やHPに載っています。
    • good
    • 0

まだ凍る時期まで日があるのでは?



1月20日前後の大寒あたりなら凍ると思いますけど
    • good
    • 1

締め忘れであれば、水圧により水が流れているので凍らないはずです。


一般的に極寒地では、水道の水を出しっぱなしにして凍結を防いでいます。
凍結してしまったら、部屋の暖房で水道管が温まることを期待し、蛇口を温めて、
などで凍結を溶かさないといけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!