アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がネットで酷い嫌がらせにあっておりまして、
訴訟を起こすことにしたそうです。
私も証拠を取るために相手を特定するために協力はしています。

内容はブスデブなどといった外見への誹謗中傷に加え、
「死んでしまえ」「お前に生きる意味はない」などと100回以上メッセージやコメントが来たそうです。それも3年間渡ります。

その友達は特にブスではなく20代前半で彼氏と同棲しています。男性と会ったことは1度もなく、彼女からコメントしたことは1度もないらしく先方からの一方的な絡みだそうです。

男性の写真を見たところヲタク系で地味な雰囲気でした。

こういう男性って女性に対して一方的な好意を寄せている場合が多いのでしょうか?
「警察に相談しましょう」などといった回答はやめてください。既にそれに向かって動いている所ですので。

今回の質問はあくまでも心理的な質問です。「わからない」という回答もしないでください。
あくまでも「こういう心理かな」ぐらいの回答で大丈夫ですのでお願い致します。

A 回答 (5件)

よくありそうな話ですね。


オタク系の人は思い込みが強い。
他の人とかかわらないから、相手の気持ちがわからない。
自分の思い込みしかないから、それが思い通りの結果にならないと、
勝手な恨みを持ちやすい。
あくまでも、自分勝手な思い込みなのに。
その一方で、そんな人は傷つきやすい。
他人とかかわらないから、ちょっとしたことで傷ついてしまう。
その事がひどい恨みを持つ原因になりやすい。
あくまでも、自分だけの世界で生きている人だから、
そんなことになりやすいのかも。
でも、大変だね。
そして、気持ち悪いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヲタク系というだけではなく写真を1枚見ただけで「こいつ犯罪犯しそう」というような外見でした。
本当に友達が気の毒なのでどうにか相手を特定できるように頑張ります。
住んでいる地域だけは特的出来ました。

お礼日時:2018/12/18 11:22

質問の直接的な回答はしませんが、一部お礼に思い当たる部分はあるので回答します。



>普通はその場その場でターゲット変えませんか。
物を調べない、読まない人っていますからね。その場その場でターゲットを変えるって、探す、調べる手間がありますから
おそらくブックマークやフレンドリストに登録し、そこを巡回することしか頭になかったのだと思います。

3年間続いたのも、おそらく3年間新しい刺激を得る事が無かったのだと思います。

好意・・・はどうでしょうね?好意ならもうちょっとやりようはあるはずで、罵倒だけなら
その人が「嫌いなタイプの人間」に似ているとかになるんでしょうかね?
ほら、ただのイメージだけのはずなのに、人間カテゴリごと嫌いになる人いるじゃないですか。
「私あのタイプの人嫌い。」ってヤツじゃないかな?

つまり、嫌いなタイプの人間をリストアップして、定期的に巡回して叩いていたんじゃないかな・・・・と読んでみる。
・・・とすれば、他にも似たような被害を受けている人が居るかも・・となりますが・・・・さて・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌いなタイプ、とかリア充でムカつくとかいう理由でしょうね。どうせ。

お礼日時:2018/12/18 11:23

定期的なストレス解消ですね。

好意すらなくて、週一で放送されるテレビドラマを観るような感覚でコメントしているのでしょう。
3年間で100回ということは、1年で約30回、10日に1回の期間ですから、好意よりもストレス解消ですね。

地味なオタク系というのは、今まで何度か直接の暴力を伴うイジメを経験しているので、文章による脅迫や中傷は電車内で大声で話すぐらいの些細なマナー違反だと認識しているのでしょう。
だから、悪気もないのだと思います。数人から蹴られ、殴られ、煙草の火を押し付けられて、水に頭を押し付けられる、窓から飛び降りることを強制される、といった経験があると、文章による脅迫や暴言で、怯えたり、不快に感じるといった反応が理解できないのでしょう(それを不快に感じる感性を持っていたら、耐えきれずに自殺しています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもあるでしょうね。

好意すらない相手に3年間にも渡ってというのはいまいち理解できませんが。
普通はその場その場でターゲット変えませんか。

お礼日時:2018/12/16 21:13

>男性の写真を見たところヲタク系で地味な雰囲気でした。


>こういう男性って女性に対して一方的な好意を寄せている場合が多いのでしょうか?
まず、外見どうこうは関係が無いと思います。
一見人当たりのいい人でも、ストーカー行為をする人はいますから。

可能性として
被害者本人が気がつかない、何かきっかけがあった。
加害者が自分を否定されたと感じ、その気持ちを嫌がらせではらそうとした。
精神的な病気・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、思い当たる節としては彼氏とのラブラブアピールですね。
それは捉え方によってはファンに対する配慮が足りなく、
ファンをアンチに変えてしまうこともあり得ますね。

お礼日時:2018/12/16 21:14

オレに惚れないとは無礼な女だぶっ殺してやる思い知れー!じゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもあると思います。

お礼日時:2018/12/16 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!