プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジエターキャプ圧上がっても大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

100°Cで水が沸騰しないように気圧(実際は水蒸気圧?)を上げて沸点を上げています。


上がる?、どこまで上がる?。
キャップを変更して・・・なら日本語では「上げる」と表現しますが、「上がる」なら、当たり前ですが回答になるかとも・・・?。
    • good
    • 0

ラジエターキャップ圧が高いものに交換しても大丈夫かということでしょうか?



ジムカーナやサーキット走行をするのであればメリットはあるかもしれませんが、そうでなければデメリットしかありません。
ということで、おすすめはできません。

◆メリット
水を噴くまでの温度が高くなる(水温は上がります)

◆デメリット
水漏れしやすくなる
冷却系に負担がかかり、ラジエターやヒーターコアなどが破損しやすい
    • good
    • 0

沸点を上げてオーバーヒートしづらいようにする為に キャップで加圧しています。

    • good
    • 0

ラジエーターキャップの指定された圧力以上のものを装着しても大丈夫なのか?



という質問なのか

ラジエーター内の圧力が異常に高いけど大丈夫なのか?

どっちなん(´・ω・`)
どちらでも良くないけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!m(__)m

お礼日時:2018/12/16 21:43

新車に近い状態や ホースを新品に交換済で有れば大丈夫


しかし 5年以上経過したホースでは、漏れる可能性が有ります。
ゴムホースのゴム質が硬化して弾力性が無くなり漏れ出る可能性が高まるので キャップ圧を上げるのは、お薦めしません。

ゴムホース接続部分から漏れた場合ホースバンドを締め付けても漏れがひどくなるだけです。ホース交換しないとダメです。 ラジエーターのホース接続部分が樹脂なのでラジエーター側が割れる危険もあります。
    • good
    • 0

高圧になれば弱いところ、配管の途中とかが破裂するだけですから、


ボンネットを開けてなければ、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!