プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、結婚詐欺に騙されて 250万も 貸してしまい 全く返してくれず、 借用書があるので、私の家の区域の裁判所に地裁で 訴えを 起こそうと 思うのですが、
私は お金が 帰ってくれば 良いので、貸金請求書として 借用書をもとに、 金銭の内訳を書いて地裁に提出するつもり でしたが、甲をつけて 騙された詳しい内容を提出しなければ ならないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 相手の住所も 借用書に 書いていますし、訴えて 相手の資産(高級車や通帳番号も知ってます)の差し押さえを したいと 思っています
    警察に相談したら訴えられると 少しずつでも返してくれる場合もあるとの事です

    どうか 中傷的な 言い方ではなく 専門的な、知識をお願い致します
    私も充分 後悔しています

      補足日時:2018/12/16 22:40

A 回答 (3件)

私の家の区域の裁判所に地裁で 訴えを 起こそうと


思うのですが、
 ↑
訴訟は、相手側、つまり被告の住所地にある
裁判所が管轄になります。
原告の管轄で提訴しても、門前払いされますよ。




騙された詳しい内容を提出しなければ ならないのでしょうか?
 ↑
訴状の記載のことですね。
訴状には詳しい内容を書く必要はありません。
それは、公判、つまり裁判の過程でやれば
よろしいです。



訴えて 相手の資産(高級車や通帳番号も知ってます)の
差し押さえを したいと 思っています
  ↑
提訴して、勝訴を得、それから差押えになります。

法律は得意でないとお見受けしました。
一度、専門家と相談することをお勧めします。

相談だけなら、30分5千円が相場です。

急がば回れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、弁護士には 何人か 会いました 参考にさせて頂きます

お礼日時:2018/12/17 21:18

借用書があるということですので


まず 相手に対して 内容証明郵便で 何日までに返して欲しいという返還請求を出します
それが無視されたら 簡易裁判所に支払い督促を申し立てます。相手から異議がが出なかったら 仮執行宣言の申立てを行います。それに対しても異議が出なかったら 仮執行宣言付き支払い督促の確定です。それをもとに強制執行(差押えもできます)
提訴場所は やはり相手の住所を管轄する簡易裁判所です。
相手が異議を申し立てると 通常の裁判に移行しますが そうなると金額からして地裁案件となります。地裁案件だと 本人訴訟では厳しく 弁護士を頼まざるを得ません。
    • good
    • 2

訴えて誰からお金が帰ってくると考えてるのですか?


裁判所はお金を払ってくれませんし、捜査もしてくれません。

裁判所に訴えてお金を取り戻したいなら、騙した相手が誰で何処に居るか判らないと裁判になりません。
当たり前ですが騙された詳しい内容も必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!