アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長野の白馬村にチェーンのみで行くのですが・・・


年末に行く予定にしています。
豪雪地帯のようなんですが、夏タイヤでチェーンのみは滑ってだとダメなんでしょうか?
スタッドレスは高いしなぁ・・・と考えています
元々北海道に居た人が運転してくれるのですが、大丈夫だと思うけどなぁ・・・とのこと。
どうなんでしょうか?
近くにお住まいの方、教えて頂けると大変助かります!宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • すみません、出発地は千葉になります!
    やはり無謀でしょうか・・・
    スタッドレスのレンタルも考え始めました。

      補足日時:2018/12/17 19:13

A 回答 (8件)

2輪駆動で 駆動輪だけにチェーンでは、やはり徐行で走りが遅く乗り心地もガタガタです。

脱着のタイミングの見極めも難しく 極寒の中での装着も想像以上に大変です。
チェーンかったら装着練習を 3回以上やってください。
寒くても固くならない 手首までの防寒ゴム手袋を買って持って行く事!!

スタッドレス付のレンタカーを借りちゃったほうが早いですねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/08 18:50

#4です。

私も千葉県からですよ
でも経験者が運転するならチェーンで何も問題ないでしょう

白馬に行く場合、たぶん外環道→関越→上信越→長野県道70号から31号(オリンピック道路)を使うことになるでしょう。

このうち長野市のインターチェンジを降りるまではほとんど雪はありません
夜間に走るなら凍結には注意が必要ですが、雪はほとんどなくチェーン規制(スタッドレスはそのまま走れる)はほとんどないのが実際のところです

逆に上信越道にチェーン規制が出る際は、関越道の埼玉付近、または都内でも雪の可能性があり、実際に大雪で千葉のうちの前の道路から出られず、半日雪かきして出発したら、後は全部除雪されていてチェーンがほぼ必要なかった、という笑い話もあります。

ただ、チェーンの場合、取り付けるとスピードが出なくなります。長野付近まで高速で一気に行くつもりの場合、チェーン規制が入ると時間が倍以上かかることになります。もっともそれより雪が降れば高速は通行止めになるのでもっと時間がかかりることもあるでしょう。

個人的には毎年チェーンだけでスキー場に行っているので、雪道の経験者が居ないなら「ヤメロ」と書くかもしれませんが、雪道を知っている経験者がいるなら別に問題ないと思います。

ただし、必ず事前にチェーンのはめ方は練習してください。1回だけですが「チェーンが不良品で着けられなかった」ことがあります。仕事上いろいろな工具が車に載っていたので直せましたが、普通は無理だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/08 18:50

途中に高速道路を通るでしょうが、チェーン装着場の前でチェーン装着が必要になったら、走れなくなりますから


スタッドレスタイヤのレンタルか、スタッドレスタイヤが装着されたレンタカーを借りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/08 18:51

私も年末に


八方に行きます。
貴方の出発地に依ります。

遠くから来られるのなら
タイヤチェーンの着脱が
かなり有ります。
当然スタッドレスなら
そんな手間不要です。

さぁドッチにするる
私は何時もスタッドレスです。
楽チンですよ。
    • good
    • 2

毎年スキーに行きます。

白馬など長野県の豪雪地帯に行ったこともあります。

経験者が運転するならチェーンだけでも全然問題ありません。というより、昔はスタッドレスなんか無かったからみんなチェーンでした。

うちもここ数年は1回ぐらいしか行かないので、チェーンを携帯して利用しています。全然問題ないですよ。

スタッドレスとの違いを書けば
・雪面が少なくアスファルトが露出している道路はスピードが出せない
(スタッドレスや現地の車には安全な場所で追い越してもらいましょう)
・着脱のタイミングが難しい
(豪雪地帯は山間部は積雪があっても途中の街中は融雪装置が有って、道路に雪がないこともあります)
(また脱着する場所を選ばないと他の車に轢かれることもあり、注意が必要です)
・着脱の練習を必ずしておくこと
(雪が無いところでやっても大変ですが、雪があるところでやると部品が潜って見えなくなるのでさらに大変)
(夜間着脱する可能性があるなら、必ず懐中電灯を持って行くこと、あ、スマホでもいいけどね)
・FR車は後ろに、ff車は前につけること
(特にFR車は運転の仕方にもコツがあり、それを知らないなら北海道の人でも注意が必要です)

です。北海道の人は雪道に慣れているでしょうから、それほど心配しなくてもいいですが、比較的暖かい地域である長野県は標高の低い平地は雪がないまたは凍結だけ、標高が上がるにつれて雪質がどんどん変化します。北海道は比較的雪質の変化が少ないので、常に道路にある温度計を確認しながら運転方法を修正してください(北海道の人に温度計に標高と温度計に注意といえば意味が分かるはずです)

ではよい旅行を!
    • good
    • 0

もし、レンタカーで四輪駆動を借りる事が出来ればOK何ですけどね。



チェーンの場合は、雪がない時に外さなければ切れてしまいます。
その時に、ノーマルだけだと厳しいかもしれません。

雪がなくても、凍結している場合が困ったことになります。

予算が問題なら、中古のスタッドレスという手もありますよ。
私は、車の買い替え前だったこともあり、4本で2万円の中古スタッドレスを装着しました。

北海道の方は、雪道での運転はうまいと思いますが、雪がなくて凍結の部分もありますからね・・・。
    • good
    • 0

行けないことはないけどやめた方が良いでしょう。


少なくとも途中で立ち往生、行ったけれど帰れない状況も覚悟すべきでしょう。

>元々北海道に居た人が運転してくれるのですが
北海道の大多数の人はチェーンを巻いて走った経験は無いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/08 18:51

チェーンを付ければ夏タイヤでもOKです。



どこから行きますか?
チェーンを装着すると時速が30km/h以下になります
100kmの道に3時間以上掛かるということです、それ以上早く走ることはできません、チェーンが切れてしまうからです

走ることはできても、着いたら夜です
夜に何を見ますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!