はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

先日車を買うことになり婚約者が契約書にサインしました。
購入する前に近々結婚するから性が変わるとディーラーの方には伝えていました。
12月19日に籍を入れる予定で自分たちは動いていたのですが、昨日ディーラーから購入して直ぐに性が変わるのはまずいから1月以降に籍を入れてくれと言われました。
たしかに支払いがまだ始まっていないのでなんとなく理由はわかるんですが、購入前に言ってくれと思うのですが…。
母子手帳もそれで進めたら旧姓での発行になってしまいますし…。
そこでなのですが、籍を入れて口座や名編を1月にしてーというのはやはりまずいのでしょうか。
我慢して1月以降にまた日程探すべきなのでしょうか…
たかが車に結婚日を左右されるとは…。
わかるかたよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最も問題が少ないと思われるのは、車の購入を後回し、変更可能な現実を変えるだけなので、何の矛盾も発生しません。


入籍を前にずらす、事実でない届を」することになります、心配するように矛盾が発生します。
むしろ、事実婚ののち入籍するほうが・・・・?、事実を届ける義務があるものと、届けることで権利等が発生するものと、婚姻届けはどちら?、(事実がないのに届けるのは虚偽申請?)。
>たかが車に結婚日を左右されるとは…。
その通りですNO2さんの手間をいとわないのであれば、すべて現実に合わせるだけです。
    • good
    • 0

>購入して直ぐに性が変わるのはまずいから



なにもまずくありません。
一切なんの問題も有りません。
全くもって、たかが車の名義人の名字ごときで、入籍をずらす必要な有りません。
一切ありません。
その営業マンが何か勘違いしているだけです。
    • good
    • 0

>支払いがまだ始まっていない


 車の購入(登録)を入籍後にすれば良いのでは。

発注時と登録時で氏名が変わると「本人確認の書類/戸籍謄本」などが
必要になって、面倒になると思います。
本籍地などは通常、第三者に開示しない情報ですから、
個人情報保護法が適用される販売会社としては扱いたくないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。購入のサインをした後に言われたのですが…その場合はもう結婚を遅らせたほうがいいですか?

お礼日時:2018/12/17 19:03

ローンかな? ローン会社に相談か ディーラーローンならお客様相談窓口かディーラーの所長あたりに 母子手帳もしかり 人生の門出なんだ

から 苦情 として話したらどうかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです…バイザーオプションつけるんでずらしてくださいしか言われませんでした…

お礼日時:2018/12/17 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに

整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに止められると不安です。整備士が愛車に何をしたのかオーナーには知る権利がありますし、所有者の管理権として録画する権利があると思います。
手抜きや盗みを働いたときに都合が悪いから撮影されたくないんですかね?
ボイスレコーダーを仕掛けて録音していましたが整備士にバレたようです、止められたり消されたりはしませんでしたが…

Aベストアンサー

作業する個人に対してはプライバシー侵害だろう。
例え整備を依頼したとしても それに関わる人の肖像権があるわけではない。
それは業務に委託した範囲外のことだと思う。

他の車が写っていれば 会社としては守秘義務違反に問われるかもしれない。
外注された整備会社は 車のナンバーから顧客が知られれば 依頼した仕事の情報が漏れてしまう。
場合によれば 金持ちの車に夜間に侵入して盗聴器やGPSを仕掛け 誘拐や窃盗を企てる輩もいるかもしれない。
それ以外にも作業中の女子工員のちょっと危ない格好などをいたずらでネットにUPされるなど 管理義務としてそのようなことを許す訳にはいかない。

所有者は整備に出す際「貴重品はないか」と確認をされているはず。
「作業内容を撮影で確認して良いか」という事前の合意がなければ それは盗撮と変わりがない。
ボイスレコーダーであっても 個人的な秘密の暴露に当たるケースも有り 互いの信頼関係を大きく損ねる行為。
文句を言う筋合いではない。

Q中古車について

最近某店舗(ディーラーではない)で中古車を購入しました。いろいろ疑問と不信感だらけなので、質問させてください。中古は初めてで、こんなものなのか?と疑問です。
納車時も担当の営業さんは立ち合いせず…車の使い方すら聞けず、いきなり運転して帰りました。こちらの確認不足も悪いのかもしれませんが、ファミリーカーのセカンドシートの動きが重すぎて、とてもじゃないけど動かせない始末。挙句、タイヤも乗って3日で亀裂…こんな状態で中古車って納車するんでしょうか?言ってしまえば所詮中古で終わってしまうのかもしれませんが、大きなお金を払っているので納得できずモヤモヤしてます。

Aベストアンサー

悪質な中古車かどうかは、判断しにくいかな。

5年の保証で、お金を請求してきたのは、詐欺に近いかも。
だいたい、新車保証が、三年残っているからね。
ディーラーで、12か月点検を受ければ、メーカー保証が継続されまさからね。
この点検は、受けたかなければ、故障した時に、車屋も困るからうけてるでしょう。

タイヤの亀裂は、仕方ないのかな。消耗品だし、60000も走ってるからね。
車屋が、格安で販売してくれたのなら、消耗品の交換は、購入者がするのかもね。
車屋が、サービスで交換してくれても、新品はないかな。その辺に転がってるましなタイヤになるだろうしね。

セカンドシートは、メーカー保証があれば、ディーラーでなんとかしてくれるでしょう。

遠慮せずに、一度ディーラーで、みてもらったらどうですか。

メーカー保証の継続は、整備手帳をみれば、使用者が変更されてるかどうか分かると思います。

Qこのマークは、何の車のメーカーなのか教えてください!

このマークは、何の車のメーカーなのか教えてください!

Aベストアンサー

スバル(富士重工業)のマークです。
スバルは星座のすばる座をモチーフにして作られたエンブレムです。

Q電車で「ETCゲートは75kmでも行ける」と若い男性が話していました。本当ですか?

電車で「ETCゲートは75kmでも行ける」と若い男性が話していました。本当ですか?

Aベストアンサー

過去質でこんなものがありました。
『ETCのバーは速度はどの位で開く?』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1712629.html

結局、場所条件や機器の個体差による結果論でしかありません。
ソイツの場合と自分とでは、必ずしも同じ結果になると限らないのですね。
ですから「条件つきで、本当」なのだとは思います。

自分は友人からもらったETCを自分で付けたこともあり、機器を信用していませんw
また通過中にバーが降りてきて車に当たったこともあるので、設備も信用していません。
(公団の設置カメラに証拠が残っており、補償してもらいました)
従って、常に20km/h以下まで減速して通過しています。

Q免停になっている友達に車を一月ほど借りていました。 自分が借りる前に一人、その友達の車を僕と同じよう

免停になっている友達に車を一月ほど借りていました。
自分が借りる前に一人、その友達の車を僕と同じように借りている人がいたのですが、
自分が車を借りている時にバンパーにぶつけたような傷が見つかりました。
犯人は私か、私の前に友達の車を使ってた人になります、
しかし私はぶつけていません。となると犯人は自分の前に車を借りていた人になると思うのですが、
証拠がなく、その人はぶつけていないと言っています。
結果犯人が見つからないので割り勘で修理費を払えと言われました。
ぶつけていない私からすると意味がわかりません。
私は修理費を払う必要はありますか?

Aベストアンサー

どっちでもいいと思う。
嫌なら払わなくても強制はできないでしょう。
友達との仲が悪くなるだろうけど。

Q例えば、自分の気に入った車があるとします。 ですが、燃費が悪いです。 オーダーメイドで燃費のいい車に

例えば、自分の気に入った車があるとします。

ですが、燃費が悪いです。

オーダーメイドで燃費のいい車にすることって、できないのでしょうか?

燃費が悪い以外は、言うことないほど大好きな車に出会ってしまったので。

Aベストアンサー

なぜ燃費が悪いのか?

小さいエンジンにでも載せ替えたり、電動化すれば改善はするのだろう

もう少しおとなしめだと、タイヤを扁平率80%にするとか、車内の運転席以外のシートや内装を剥がすとか
それでも、ある程度は改善する

でもその時点で、気に入った車では無くなるのでは?

Qディーラーの対応

先日、車のヒーターが効かないので購入先のディーラーで故障診断してもらった結果、ヒーターコアが詰まり交換しないと温風が出ないとのことで修理をすることに決め、部品はすぐ入るとことで注文してもらうよう手配しました。しかし今日で一週間たちましたが連絡が来ません。普通の流れでいくと部品入荷したらディーラーから電話があり入庫日程を決める感じですよね?忘れられてる可能性はあるでしょうか?

Aベストアンサー

『すぐ入る』って具体的に3日後とか一週間後とかの話はなかったのですか? ないなら入荷したら電話くれますか?とか いつ来れば良いかとか自然に日程の話になりそうだが… 。
まずはそれが普通の流れ。コミュニケーション不足かと…。
で 悔しいけど 連絡来なければ電話するしかないと思います。 忙しくて忘れた可能性はあると思います。理由はどうであれ顧客に気を使わせるのではサービス業としては失格ですよね。

只、直ぐに入荷する部品とは思えないが…

Q車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

Aベストアンサー

どのメーカーにも、車種は限定されますが、福祉車両と言うのがあります。

同じような車であっても、福祉バージョンのものがあるのです。

ディーラーで相談すれば、購入可能かと思います。
https://toyota.jp/welcab/index.html

Q18年式のゼロクラのショックアブソーバー4本を昨日納車されたとこで4本ともほぼ死んでる状態が今日わか

18年式のゼロクラのショックアブソーバー4本を昨日納車されたとこで4本ともほぼ死んでる状態が今日わかって購入先にクレーム言うて直してもらう事になり、他にも凹みやら聞いてない箇所が二箇所ありそれも直して
もらう事になりました。
車自体20万で購入した物で、それでショック4本、板金塗装二箇所して車屋からして儲けないと思うんですが。
他で聞いたらショックアブソーバー4本、板金塗装合わして10万は確実かかると言われました。
何か安くする方法があるんでしょうか?
部品はおそらく中古でしょうけど外品でどこのメーカーかわからないようなやつもあるんでしょうか?
直してもらえたらこちら側としたらいいんですが、しっかり直してもらえるんかが不安でなりません。

Aベストアンサー

ショックアブソーバーですので、オーバーホールキットなどを使用するのかなあ~ と想像
しました。

一般論のようなものですが、
自動車のショックアブソーバーは、走行距離3万kmとかでも中に入っている専用の作動油が
抜けて漏れてくる滲みなどが起きることがあります。

シール材という、ゴム製パッキンのような素材で漏れを防いでいるのですが、経年劣化で
そこの一部から漏れてくるケースがあります。

そのような場合、車本体からショックアブソーバーを抜き出して、外装の汚れや塗装を
落とします。塗装などは重曹ブラスターとかいろいろあり、落とした後で再塗装します。

あとは中に専用のオイルを充填して組み立てると完成しますので、車に取り付けて終わりです。

よく誤解される人もいらっしゃるかと思いますが、1番劣化するのはシール材が多いので
オーバーホールすることそのものは悪いことではありません。

でも、現実的には、一般の人が修理することになると、アッセンブリー単位の、「新品ショック
アブソーバーのパーツ代+工賃」 が請求されています。

1つは、古くなりますと、筐体もそれなりに劣化するので、全部新品に換えた方が安心じゃない?
みたいな感じの大義名分ですが、オーバーホールは手間暇かかる割に儲けにならないので、
新品に交換する感じでしょうか。

また、中古パーツの交換も有効です。

新品パーツに比べますと5分の1とかで廃車とかから買ってくることが可能だったりします。

18年式って、現在平成30年ですので、たぶん平成18年式の車を指していると想像しますので、
新車登録からすでに10年以上経過してあるので、中古パーツは豊富に出回っていると考えられ
ます。

板金も自分の工場でやれば材料代くらいで済みます。

よって20万円もかけないような気がします。(想像です。)

一般論として、車は古くなると現状渡しが基本ではないかなあ~ と思います。
修理してくれるというのは、ありがたいお店かなあ~ と思います。

>他で聞いたらショックアブソーバー4本、板金塗装合わして10万は確実かかると言われました。

他で聞くというのがよくわかりませんが、直してくれるお店の修理方法と、ほかで聞いた修理方法が
必ずしも同じ方法とかとは限らないと思います。

一般大衆車でも、フロントのショックアブソーバーからオイルにじみとかあれば、「フロントショック
交換で5~6万円ですかね~」 とどこでもそんな感じの見積もりだったりすると思います。
それはお客さんがパーツ代支払い前提でそのような見積もりになるのだと思います。

ショックアブソーバーですので、オーバーホールキットなどを使用するのかなあ~ と想像
しました。

一般論のようなものですが、
自動車のショックアブソーバーは、走行距離3万kmとかでも中に入っている専用の作動油が
抜けて漏れてくる滲みなどが起きることがあります。

シール材という、ゴム製パッキンのような素材で漏れを防いでいるのですが、経年劣化で
そこの一部から漏れてくるケースがあります。

そのような場合、車本体からショックアブソーバーを抜き出して、外装の汚れや塗装を
落とします。塗装など...続きを読む

Qこういうアホ自動車整備業者がなぜ存在するんでしょうか・・

付き合いの有るの整備業者(指定工場)ですが、数回の車検たびに、疑問を感じます・・①車検終了後より、オイル漏れ・・ブレーキ踏むとサイドブレーキのランプ点灯(ブレーキオイル漏れ・・交換時の閉めがゆるかった) ②走行時の異常音・・特に異常なし(翌日ディーラーで明らかな異常音・・ハブベアリング故障 50kmで出現、70kmで明らかと言われた・・  ③エンジンオイル漏れ・・車検通過しましたが、オイル漏れする車がなぜ車検を通過するのか?ちなみに、この整備業者で「これ直りません」と言われたが、エンジン上部パッキン交換(¥7000)で修理できた・・等・・こんなアホ市整備業者がなぜ存在できるのか教えて下さい・・ここ指定工場ですが・・

追申:このたびの車検に電話あったが他所ですると言ったら「何か有りましたか?」と言っていた・・

Aベストアンサー

指定工場なので 車検場に車を持ち込まず 自社整備工場で検査員が検査すれば車検証が交付されます。
漏れが有っても 合格とすれば通っちゃう訳です。

そこの整備工場へ車検出しした後の不具合は、クレームで直させていないのでしょうか?
クレーム無償修理させないと潜在クレームとなり 整備工場も改善しませんよ
異常修理にディーラー出しするらな ディーラーで車検を取ればいいだけ。
民間整備工場へ出す。意味が無いです。

自分の民間整備工場で新車購入し 整備も任せてますが 理由は、整備費用がディーラーより2割程度安く 確実な整備をしてくれるからです。
しかしながらここ5年位 整備技術が低下しています。工場長に話を聞きと 若い整備士が ヤル気が無いゆとり世代 整備の専門学校出たから とりあえず整備の仕事に付いているだけ 車に強い興味も無く 親の車を自分が勤める整備工場で実験的に自分で整備するような気も無く 親の車は、ディーラーへ車検出しするそうです。
あまり強く怒ったり 注意すると辞めちゃうような若手整備士が多いそうです。

質問者様の整備工場も 腕のある整備士が居なくなっちゃたのでは?
ダメな整備工場に出す意味も有りません 良い民間整備工場が無ければ ディーラーへ
ディーラー整備士も ハブナットがじらせたり オイルフィラーキャップ閉め忘れたり低レベルですが 確実な保証弁償してくれます。

指定工場なので 車検場に車を持ち込まず 自社整備工場で検査員が検査すれば車検証が交付されます。
漏れが有っても 合格とすれば通っちゃう訳です。

そこの整備工場へ車検出しした後の不具合は、クレームで直させていないのでしょうか?
クレーム無償修理させないと潜在クレームとなり 整備工場も改善しませんよ
異常修理にディーラー出しするらな ディーラーで車検を取ればいいだけ。
民間整備工場へ出す。意味が無いです。

自分の民間整備工場で新車購入し 整備も任せてますが 理由は、整備費用がディ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング