はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

先日車を買うことになり婚約者が契約書にサインしました。
購入する前に近々結婚するから性が変わるとディーラーの方には伝えていました。
12月19日に籍を入れる予定で自分たちは動いていたのですが、昨日ディーラーから購入して直ぐに性が変わるのはまずいから1月以降に籍を入れてくれと言われました。
たしかに支払いがまだ始まっていないのでなんとなく理由はわかるんですが、購入前に言ってくれと思うのですが…。
母子手帳もそれで進めたら旧姓での発行になってしまいますし…。
そこでなのですが、籍を入れて口座や名編を1月にしてーというのはやはりまずいのでしょうか。
我慢して1月以降にまた日程探すべきなのでしょうか…
たかが車に結婚日を左右されるとは…。
わかるかたよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最も問題が少ないと思われるのは、車の購入を後回し、変更可能な現実を変えるだけなので、何の矛盾も発生しません。

入籍を前にずらす、事実でない届を」することになります、心配するように矛盾が発生します。
むしろ、事実婚ののち入籍するほうが・・・・?、事実を届ける義務があるものと、届けることで権利等が発生するものと、婚姻届けはどちら?、(事実がないのに届けるのは虚偽申請?)。
>たかが車に結婚日を左右されるとは…。
その通りですNO2さんの手間をいとわないのであれば、すべて現実に合わせるだけです。
    • 0

>購入して直ぐに性が変わるのはまずいから

なにもまずくありません。
一切なんの問題も有りません。
全くもって、たかが車の名義人の名字ごときで、入籍をずらす必要な有りません。
一切ありません。
その営業マンが何か勘違いしているだけです。
    • 0

>支払いがまだ始まっていない

車の購入(登録)を入籍後にすれば良いのでは。

発注時と登録時で氏名が変わると「本人確認の書類/戸籍謄本」などが
必要になって、面倒になると思います。
本籍地などは通常、第三者に開示しない情報ですから、
個人情報保護法が適用される販売会社としては扱いたくないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。購入のサインをした後に言われたのですが…その場合はもう結婚を遅らせたほうがいいですか?

ローンかな? ローン会社に相談か ディーラーローンならお客様相談窓口かディーラーの所長あたりに 母子手帳もしかり 人生の門出なんだ

から 苦情 として話したらどうかな?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです…バイザーオプションつけるんでずらしてくださいしか言われませんでした…