アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳独身女です。

結婚についてです。
最近結婚した友人から結婚には期限があるから早く結婚しな!
とか、選ぶ方ではなく選ばれる方、頑張って
30歳過ぎると一気に結婚率が下がる
とか言ってきます笑笑

今全く結婚に焦りを感じてません!
なので友人の結婚に対する持論には響いてきません。

と言うのも今は学校に通っていて、結婚は物理的に無理だなと思ってますし、
正直結婚した友人を見てもおめでとうとは思いますが、結婚したいとは思えません。
むしろ結婚して大変だね、可哀想に、、と思ってます。
と言うのも、結婚に焦って3カ月のスピード婚をした友人、、
結婚後に800万の借金があることが発覚。

念願の結婚は出来ても苦労。

また、大変だと思うから話し聞くよ!と言ったところ、まぁ結婚はいろいろあるよ。
いつか分かる時が来るよ!
と言われまさした。

分からないかもしれないけど、想像することはできますし、一人で抱え込まないで欲しかっただけだったのですが、

私には分からないといった感じだったので、こちらから発信するのはやめました。

また、結婚するなら、尊敬できる人がいいなぁ
なんて言ったら、、
最初はね?そう感じることもあるかもね?最初だけだよ!

って言われました笑笑

何か黒にものを感じるのですが、、笑
とりあえず話しに疲れました。

友人とは適度な距離感を保ちたいと思いましたが、

結婚されてる方で旦那さんを結婚後も尊敬してる人はいますか?
また結婚に焦りを感じてない私ですが、焦った方がいいのでしょうか?笑

だいたい20代も後半になりますと結婚しないの?
なんて言われますが、、
もう少しシングルライフを楽しみたいです。

A 回答 (7件)

なんだか結婚には期限がある・なし問題以前に、女子同士特有な嫌な空気が漂っていますね。



独身の友人を見下す新婦。
ハズレな結婚をした友人をあざ笑う独女。

質問者さんのお気持ちは良く分かりますが、こういう状態で結婚する・しない事に関して考えない方が良いですよ。
どう考えても友人は質問者さんを使って後悔を優越感に変えたい意図が見え隠れしていますし、質問者さんはそれに反発して結婚自体を先延ばしした方が良いと思おうとしている。
根本的にはこじれた友情の問題です。結婚に関してはまた別な事とお考えください。

確かに周囲も、うるさく言ってくる年齢でもありますが。
個々のタイミングがあります。30歳過ぎてからでも遅くはないし、明日出会った人と来年結婚しても早くはないのです。
大事なのは人の意見に振り回されない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言われて気がつきました。

私も友人の意見を素直に聞くことが出来ないでいました。
お互い認め合うことが出来てないように思います。
ただ、友人の意見に1ミリも同意することが出来ません。笑
話しを受け流し、どう嫌な感じなくかわせるか、、、といった感じになります。
お互いプライドも高いので、譲ることも折れることもないのです、笑

そもそも親戚じゃあるまいし、他人事にそこまでお節介を焼かれる筋合いは無いとお腹の底で思ってますし、
なぜ、恋愛がんばんな!とか
いい人くらいみつけなよ!とか
料理作れるようになりな!とか
全て上から目線、、なぜ同い年の子に言われなきゃならないのか、、

そもそも何故私に結婚早くさせたいのか分からないです。

来るべき時に備えて、自分磨き頑張りたいと思います。

とても気がつくことが多く、もっと心を綺麗にしなくてはと思いました。

お礼日時:2018/12/19 02:34

尊敬する部分はありますね。


自分に持ってないものを持っていますから。
ただ、尊敬に値する器のでかい男性というのは
妄想の世界の人だけかもしれません。
女性が優しいということと同じくらいに(笑)

あとは、結局30過ぎると子供の妊娠率も
障害児の率もぐんとあがっていくので
やっぱりしっかりそこら辺を考えている男性にとっては
アラサーあたりの女性はだんだん除外されていくものですので、
焦らないといけない年齢にはなってきてますよね。
    • good
    • 0

娘の結婚に付いて1番心配しているのは貴方の父親です。

親父何かって思うでしょうが本当の事です。
ボクにも娘がいますがやっぱり心配なのはこの子はちゃんと結婚出来るのかと言う事です。
直ぐ結婚しろなんて事は言いませんがどういう風に生きて行きたいか位は両親に伝えて置いた方が
良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの父も結婚に対しては心配しているようです。

いつか結婚するから!とは言ってますが、今のところ予定もなく、、
やはり家族のことも考えていつか結婚はしたいなとは思ってます

お礼日時:2018/12/19 02:37

>結婚には期限があるから早く結婚しな



高齢出産は本人も赤ちゃんも危険だから。
    • good
    • 4

ボクの娘はいま20歳ですが、今でも「パパ大好き」と言います。

本当に一緒に出掛けたりしてます。
彼氏も普通に連れてきます、多分この彼氏と結婚するんだろうと思っています。別にそれで良い。
と思うし彼女の意思を尊重するしっと思うかなそれで良いでしょう。
    • good
    • 0

尊敬しています。


夫はコミュ力が高くて見習う事ばかりです。
私は不器用でなかなか上手くできないんですが、物事の捉え方を変えるだけで、こんなにも生きやすい考え方になるのかと感心します。

尊敬できる人がいいと思って結婚をしたわけでは無いですが、
結果的に尊敬できる部分が多い事で、結婚して良かったと思う事も増えました。

相手が大変だと分かっているのなら、見下さずに寄り添ってあげてください。
あなたの態度はきっと、見下しているように見えたと思います。

ただ、お友達も大人気ないですね。
最初だけだよとか結婚すれば分かる等は、未経験の人間に言っても意味がありませんから…

あんまり、焦らなくてもいいと思いますけどね。
自身は、結婚するまでの交際期間を考えると、子供が成人した時に50歳を越えないようにはしたいとは思って交際と結婚をしました。

子供の学校で、自分だけおばさんだったら嫌だなとか笑

早くした方がいいかは本人次第だと思いますけど、
個人的な意見としては、そのお友達はただ単に主婦友達が欲しかったのではないでしょうか?
その性格ですから、友達は少ないと思います。
きっとあなたに、友達を求めたのでしょう。
    • good
    • 1

尊敬はしてますね。


頑張って働いて年初1000万近く稼いでくるのに私が家の事しなくて買い物ばっかりしてても許して代わりに家の事やってくれるし、子育てにも協力的だし器の大きな旦那様だな、って。
シングルはシングルで楽しいですよね。私も結婚したの30過ぎです。全然焦らなかった、だって何人も好きって言ってくれる人いたし、仕事楽しくてつづけたかったし、
ガツガツしてたら反対にいい男寄ってこないよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!