1つだけ過去を変えられるとしたら?

100vの電源から、電圧を調整してモーターの制御をしたいのですが何を使えば出来ますか?

A 回答 (5件)

モーターは直流のモーターとのことですが、動作可能な電圧範囲は幾らでしょうかね?



多少お金がかかってもよければ、スライダックを使ってAC100VをAC0V~AC130Vくらいまで電圧を可変し、スライダックの出力にブリッジダイオードを付けて整流して平滑コンデンサでリップルを均せばよろしい。
ここに書いてあることが理解できなければ、電気工学に詳しい誰かに頼んだほうがいいかもよ。

もうひとつの手は、市販のAC-DCインバーターを使うことですが、さて、出力電圧を自由に可変できるインバーターがあったっけ。お金をかければ直流安定化電源を買うことですね。

「同時に2つ3つの制御って出来ますか?」とは、まったく独立して制御するってことでしょうか。私なら自分で作っちゃいますが。
    • good
    • 0

>同時に2つ3つの制御って出来ますか?


「同時に」といっても、「それぞれ独立して」という事なら
電源装置も複数台必要です。

ACコードも繋がるし、クルマ(の模型)に搭載しようというのだとしたら、無理な計画です。
    • good
    • 0

直流モーター?



理科の実験などで使った「直流安定化電源」を使えばいい

高級品なら「制御」は手操作のほか、PCなどからの遠隔操作も可能だったりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直流モーターです。同時に2つ3つの制御って出来ますか?

お礼日時:2018/12/17 04:36

インバーターを 通して、


整流したら どうでしょうか?
    • good
    • 0

スライダック



モノタロウ
 https://www.monotaro.com/k/store/%83X%83%89%83C% …
こんなの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!