これからの季節に親子でハイキング! >>

これは私が思ってる訳ではないのでご理解お願いします。

ぶっちゃけ障害者を雇いたくないのが日本の本音ですよね?

A 回答 (14件中1~10件)

私もそう思います。


でなければ、もっと障がい者の社会進出は進んでいると思うので。
法で基準を作らないといけませんし、各官庁もズルするくらいですから、基本的には避けたいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

社長さんの貢献の違いで…心ねのある会社であるかどうかでは~

    • good
    • 0

こういう問題を提示された時はよく、健常者vs障碍者vs会社のお互いの理解の押し付け合いになったりしますよね。


でも本当に問題視すべきは国の施策だといつも感じます。
論点が違うのではないかなぁと思います。
せっかく多くの税金を投入して国会議員を選んでいるのたから、その人達にもっと真剣に良い施策を考えてもらいましょうよ。
全ての国民が日本を誇れるような良い施策を国に提供してもらいましょう!
    • good
    • 3

障害者介護をしているものですが、ぶっちゃけ、障害者が就職するのは困難な世の中です。


そう思わせてしまう状況下にあることは確かです。

実際に雇えば大変なのは目に見えてますから。

でも道徳的に、障害者なんて雇えない!なんて言えば批判されますから、そこは批判されないように、うまくかわしているだけでしょう。

障害者就労支援施設やら、障害者だけ集めて働かせる施設やらありますが、本当に経営が困難であります。

つぶれてしまうところも沢山あります。

難しい事は確かであります。

しかしながら、誰もが障害者になる確率があります。

自分がなった時、働く場所がなかったら?

社会から捨てられたら?

孤立したら?

そんな障害者をすべて働かせない世の中になったら?


考えてみてほしいですね。
    • good
    • 3

ちゃんとしてある障害者も居るので、全ての日本人が思ってはいない。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

私もそうは思うけど,確実雇いたくないと思ってる人の方が多いと思いますよ。

お礼日時:2018/12/19 02:49

まあ、使う立場からしたら、余計配慮がいらない方が良いですからね。

本音はそうかもしれませんね。ですが、一歩踏み込んで、そのかたの働きたいという意欲に触れて感じるものがあれば、少しずつ変わっていくものだと思いますよ。使用者にとって従業員の働く意欲ほど魅力的なものはないですからね。その意欲がある限り、一定の作業を行う上で何の支障もなければ、雇用を躊躇う要因はないですからね。そもそも障害者と健常者の境目なんて一般に思われている程はっきりしている訳じゃありませんからね。本当の意味の「健常者」(常に健やかな者」というのは、思いのほか少ないと思いますよ。精神的なものに限れば、みなさんそれぞれ傷を負っていますが、それを隠しているだけですからね。
    • good
    • 2

国家公務員はそうでしたね。

    • good
    • 1

そう、発達障害なんてみんなある。

    • good
    • 1

身近な知り合いにいるかいないかで変わる。

ただ、正直そういう0か1しか考えられない人は発達障害を疑ったほうがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構多いと思いますよ。

お礼日時:2018/12/17 13:30

健常者でも職にあぶれる時代は


少しは緩和したとしてもやっぱりそういうこともあるし、
今度は年金70までやって障害者より
老人を雇わないといけないことになってきてたりするし、
できればそうなんでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ多くの人は「NHKの料金払うな」って言うんですか?

今日、「NHKの料金の請求が来た」っていう質問を見ました。
そこの回答そのほぼ全てが「法律で決まってるから払う義務がある」というものでした。

ですが私は、家族や学生時代の友人や先生方や職場の先輩上司やSNSでの書き込みで全ての人から「NHKの料金は払わないほうが良い」とか「NHKが来たらインターッホンは出ない・追い払え」って言われてきました。
逆に払えって言う人や書き込みは、20数年生きてきて見たことありません。
だから払わないのが普通だと思っていて、法律があるのは知りませんでした。

勿論法律は"知らなかった"は通用しないのは分かっています。

でもなんでこんなに多くの人が「NHKの料金払うな」って言うんでしょうか?
それとも偶然私の周りにそんな人ばかりで偶然書き込みもそればかりなのでしょうか?
あとちょっと話し違いますが、なぜNHKだけ払う義務があるのでしょうか?
勿論「お酒は20歳から」なのに破らせる大人もたくさん居るし、そういうのと同じこと…って言われちゃったらちょっと納得してしまうかもですが…

それと、
私は賃貸に住んでてテレビは持ってないけど、マンションにはアンテナ付いてると思います。
これでも払うべきですか?

今日、「NHKの料金の請求が来た」っていう質問を見ました。
そこの回答そのほぼ全てが「法律で決まってるから払う義務がある」というものでした。

ですが私は、家族や学生時代の友人や先生方や職場の先輩上司やSNSでの書き込みで全ての人から「NHKの料金は払わないほうが良い」とか「NHKが来たらインターッホンは出ない・追い払え」って言われてきました。
逆に払えって言う人や書き込みは、20数年生きてきて見たことありません。
だから払わないのが普通だと思っていて、法律があるのは知りませんでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、知らないところで法律作られて、頭ごなしに「こくみの義務だから払え」と言われたら普通反感を覚えるのがしぜだと思いますけどね。「そこまで国営放送を見るのが国民の義務だと主張するなら、テレビの受像機を無償配布しろよ」という方向に思考が伸び始めたら話はややこしくなりますね。要はあなたの投げかけた疑問は個人と受診料徴収作業員間のトラブルに起因する問題に尽きると思います。冷静に考えれば、「車を買っても運転するには免許が必要」「パソコンを買ってもソフトを使うのにライセンスの購入が必要」なのと同じ様に「テレビを買っても視聴するのに受信料が必要」なのは理解できるはずなのすが。。もともとテレビ放送というのは、NHKに限らず民放も私達の受信料で成り立っているのはご存知のことと思います、ただ民放はその受診料を協賛企業が広告費という形で肩代わりし、我々はその企業の知名度に惹かれてその会社の商品やサービスを利用することで間接的に受信料を納めているだけで、協賛企業を持たない国営放送は自ら取り立てるしかなく、そこに人と人が対面で応対する以上、諍いが生じる機会があり、その問題が表面化しているだけです(当然のことながら円満にいったケースは決してネット上に出回りませんので)。かく言う私も一時はその強制的な物言いに反感を持ち「NHKなんて、特に見てない。そもそもてれなんかあまり見ている時間がないので見てないから払いません!お宅ら電波垂れ流してるだけじゃないですか。何か、誇れる番組名があるなら言ってみてくださいよ。何なら私のテレビだけNHK映らないようにしてくれてもいいですよ。」と若い頃の単身赴任のアパート住まいの時期などは全面抵抗していた時期もあるのですが、次第にそんな罵声を浴びせられても何度も通ってくるおじさんおばちゃんに根負けして、「白黒テレビ」扱いの安い契約でその時は手を打ちました。ですが、今気がつけば殆どNHKの番組しか見てないのに気がつき、あの時は大人気無かったなぁ、と若気の至りを恥ずかしく思う今日この頃です。長々と失礼しました。

まあ、知らないところで法律作られて、頭ごなしに「こくみの義務だから払え」と言われたら普通反感を覚えるのがしぜだと思いますけどね。「そこまで国営放送を見るのが国民の義務だと主張するなら、テレビの受像機を無償配布しろよ」という方向に思考が伸び始めたら話はややこしくなりますね。要はあなたの投げかけた疑問は個人と受診料徴収作業員間のトラブルに起因する問題に尽きると思います。冷静に考えれば、「車を買っても運転するには免許が必要」「パソコンを買ってもソフトを使うのにライセンスの購入が...続きを読む

Q朝から少し重い質問失礼します。 客相手の店員は、店員自身嫌いな客に対しては不愛想な応対したりお礼な言

朝から少し重い質問失礼します。

客相手の店員は、店員自身嫌いな客に対しては不愛想な応対したりお礼な言葉を言わなかったり、顔を合わせて横向いて無視したりは
普通にありえますか?

これに対する苦情言ったら、その店員の上司は私にこう言いました。

何人かの店員からそんなに嫌われてるなら
もうこの店へは来なければ良くないですか?

この発言どう思われます?

これが許されるならまさに差別の接客ですよね?

こんなこと言う上司、まともなんですか?

Aベストアンサー

信じられない。
バカとしか言いようがない。
本当のバカ。
営業面を考えても、人としても信じられない言動。
要するに、本当のバカですね。

Q調べて分かる質問は質問してはダメなのですか? だとしたら大半の質問は難しい内容でも時間をかけたり書籍

調べて分かる質問は質問してはダメなのですか?
だとしたら大半の質問は難しい内容でも時間をかけたり書籍で調べれば出て来ることがあるので、教えてgooが成り立たないと思うのですが。
悩み系の質問は別ですが。

Aベストアンサー

>調べて分かる質問は質問してはダメなのですか?
そんなことありませんよ。
調べるにしては資料集めからになって時間がかかる、とか体験した人の実感を知りたい、とかそういう事は調べればわかるにしても質問すれぱ良いとおもいますよ。

ただ、質問するより調べた方が解決が早いとか確実な物ってありますからね。
バイトのシフトを急に変えられますか?なんて質問もよく見かけますがそんなものは勤務先に問い合わせなければわかるわけないですし
昆虫の脚は何本ですか?みたいな物は回答待つより検索窓に「昆虫」と入力したほうが解決早いですよね。

言葉の意味は検索の方が早いけれど使いどころのニュアンスなんかは知識や知性ある人に尋ねるのも良いです。

Q延命はしないでくれ、と言われたらどうしますか。

縁起でもない質問をお許しください。

もし高齢の親や配偶者から「自分が万が一の時は、無理な延命はしないで自然に死なせてほしい」と言われていて、実際にその決断を迫られる事態になったら、あなたはどうされますか。理由もお答えください。

今まで私は本人の希望を叶えるべきだと考えていましたが、次の可能性もあるので揺らいでいます。

1.生きている本人を目の前にすると、命を縮める決断はできない。どんな形でも生きてほしいと考えてしまう。
2.本人は本当は延命を望んでいて、私への遠慮からそう言ったのではないかと考えてしまう。
3.親族や知人からの批判が怖い。

Aベストアンサー

私と兄弟はその意向に沿いました。
健康な時からそのように話しており、その時が近くなっても同じように言っていましたので「変わらぬ本人の意思」として尊重しました。

参考まで。

Q大学卒業後すぐ結婚している人のこと、 どう思いますか? 就職せずに、大学まで行っておいて親不孝者です

大学卒業後すぐ結婚している人のこと、
どう思いますか?

就職せずに、大学まで行っておいて親不孝者ですか?

Aベストアンサー

>どう思いますか?
別に良いと思いますよ。

>就職せずに、大学まで行っておいて親不孝者ですか?
さあ。
親御さんがどういうつもりで大学に行かせたのかってのもありますけどね。
本質は子供に幸せになって欲しくて、親が子供の幸せを考えた結果として、その一つの道筋の途上に大学進学もあったのでしょう。
結婚して幸せになれるのだとしたら、それは本質にある幸せを獲得できることですから、何も問題ないかと思います。

Q車に警察呼びますと紙を貼られていました

はじめまして。
私事ですみません。
朝4時から朝9時くらいまでの5時間ほど友人のマンションの駐車場に車を停めていました。
停めた時、暗くて見えなかったのですが後ろにそのマンションの住人の車がありました。
車には
フロントに「駐車禁止。警察呼びます」運転席の窓にはなにかベタベタしたのりのようなもので「車をどけてください。出られません。」と2枚紙が貼られていました。
駐車場とはいっても私の停めた所は本来駐車してはいけないスペースだったので駐車禁止と書かれた紙はマンションの管理人さんだと思います。
車をどけてくださいという紙は後ろにあった車の持ち主の方だと思います。
そして車を出すときにマンションの管理人さんのような人が出てきて「これあなたの車?ここは駐車禁止。後ろの車の方が出られなくて困っていた。あなたはどこの階の住人?」と言われました。
まず駐車禁止の場所に停めていたことを「すみません。もう2度としません。」と謝罪しました。
「私はここのマンションに住んでいません。友人の家にお邪魔していました。7階の友人のお部屋です。」と言いました。(本当は違う階ですが友人に迷惑をかけたくなく、7階と言いました。)
その後何号室の友人なのか聞かれましたが見ていないのでわかりませんと言いました。
そこで、この場合は罰金などとられるのでしょうか。
警察呼びますと書かれていましたが、車を出す時警察はいなかったのでそのまま帰ってきたのですが今後警察の方から連絡などがくるのでしょうか。
後ろに停めてあった車の持ち主は私の車が前に停めてあったことで朝、車を動かすことができなかったため私に対して迷惑料的な物を請求されるのでしょうか。
その他にマンションの管理人さんや後ろに停めてあった車の持ち主の方からなにか法的処置などとられるのでしょうか。
お二方の迷惑を考えれば本当に申し訳なかったと思っています。
どんな理由にせよ他人に迷惑をかけたのは自分ですし、立場ないとは思いますが、どうかこの件に詳しい方、ご助言いただけますでしょうか。

はじめまして。
私事ですみません。
朝4時から朝9時くらいまでの5時間ほど友人のマンションの駐車場に車を停めていました。
停めた時、暗くて見えなかったのですが後ろにそのマンションの住人の車がありました。
車には
フロントに「駐車禁止。警察呼びます」運転席の窓にはなにかベタベタしたのりのようなもので「車をどけてください。出られません。」と2枚紙が貼られていました。
駐車場とはいっても私の停めた所は本来駐車してはいけないスペースだったので駐車禁止と書かれた紙はマンションの管理人さ...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの駐車場は道交法が適用される場所ではないため、警察の民事不介入の原則により、刑事事件になることはありません。
しかしながら、十分に民事事件になる事案ではあります。

不利益を蒙った人の損金の三倍ぐらいまでは社会通念上、常識的な請求範囲で多くの民事裁判で認められています。例えば近隣駐車場が1時間1000円とすれば、5時間で5000円、相場の3倍で15000円、これぐらいはマンションの管理組合は請求できます。車両を移動できなかった人の損金、例えば仕方なくレンタカーを借りたとかになれば、相場の3倍で考えれば40000円ぐらい請求されても相当です。相場の3倍を抜きにしてもマンションの管理組合は5000円ぐらい、車両を移動できなかった人は13000円ぐらいの損失を蒙っているわけです。

これをばっくれるか(諦めることを狙っています)、相当金額の補償をして示談和解とするか、裁判で起されて負けて55000円ぐらいの支払いをさせられるか、どれかです。
本当に反省の気持ちがあるのであれば、管理組合に5000円ぐらいの寄付をして、車両を出せなかった人が実際に損金が発生していたら少なくともその金額を無条件に補填して、少なくとも数千円はするであろう菓子や果物を贈って怒りを和らげて頂くというのは有効かと思います。

マンションの駐車場は道交法が適用される場所ではないため、警察の民事不介入の原則により、刑事事件になることはありません。
しかしながら、十分に民事事件になる事案ではあります。

不利益を蒙った人の損金の三倍ぐらいまでは社会通念上、常識的な請求範囲で多くの民事裁判で認められています。例えば近隣駐車場が1時間1000円とすれば、5時間で5000円、相場の3倍で15000円、これぐらいはマンションの管理組合は請求できます。車両を移動できなかった人の損金、例えば仕方なくレンタカーを借り...続きを読む

Q感じるはずのないX線を感じるぐらい浴びて、遠くの専門の医療機関に行きたいのですが、統合失調症だと思わ

感じるはずのないX線を感じるぐらい浴びて、遠くの専門の医療機関に行きたいのですが、統合失調症だと思われて、受け入れてくれません。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

統合失調症として受診すれば良いのですよ。
そうすれば診察していくうちに、あなたが被爆した事実を知るでしょう。
目にみえないものを医師は信じません。
ですから、あなたが統合失調症だと言われて病院を受診しなかったらそれまでです。

Q皆様が今まで質問してきた中で 、1番腹が立った回答は何ですか? 私は 昨日 『1度も関わった事もない

皆様が今まで質問してきた中で 、1番腹が立った回答は何ですか?

私は 昨日
『1度も関わった事もない人にクスクス笑われたり、露骨に嫌われる。悪口を言いふらされたり あからさまにバイ菌扱いされたり。
こんなことする人間は1部だが何故?サイコパスなんでしょうか?

追記・当たり前ですが見た目は清潔にしています。周りからは 真面目そう 大人しそうと言われます』

と質問しました。
しかし回答の中に

『あなたが物凄く不潔か被害妄想激しいんじゃないか』
『心療内科行ってみたら?』と……

何故こういう回答が来るのか理解できません。腹が立ち 悲しくなりました。

1、何でこんな回答がくるんでしょうか?
2、皆様は、質問してきた中で 腹が立ったり悲しくなった回答はありましたか?

Aベストアンサー

気にしない、気にしない^_^
顔も名前も出さない人達が回答するんだから。その中でも真剣に回答してくれ、自分の質問にあった回答だけをチョイスすればいい。みんなそうしてます。回答者に他の回答者が文句いうのもあるし。えげつないですね。

Q教えてgooにしかない魅力は?

元OKWAVEユーザーです。
久しぶりにQ&Aサイトを利用したくなり何気なしに教えてgooに登録してみたら、別サイトになっていてかなり戸惑いました。
近頃ようやく慣れてきたところです。
慣れたところで今のOKWAVEも覗いてみると、それぞれに良いところがあるようです。

皆さんは2つのサイトが別々になっても教えてgooにしかない魅力があるからこそ、こちらに残っておられるのですよね。
その魅力、教えて下さい。

Aベストアンサー

正直言って「教えてgooにしかない魅力」ってないです。
分離独立以後どんどんレベルが下がって、今の状態。
暇つぶしにしかなりません。惰性で残ってる感じです。

Q年金に頼って働かない老人は社会悪だと思いませんか?

なぜニートは世間やメディアから批判されるのでしょうか?
生産性もなく人並みの税金額も払っていないと国の財政的負担になり迷惑だから?

しかしそれが理由なら、ニートよりも批判されるべき集団がいるじゃないか! と思いました。

年金暮らしの老人達です。 人口率もニートの比ではありません。

現在のニートの数は約60万人に対し
年金のみで暮らしている無職の老人は約1000万人ぐらいいるんです
なぜこの連中はメディアや世間からあまり批判されないのでしょうか?
経済的負担でいえば圧倒的に年金無職者の方が上です。

「老人は昔日本に多くの物を納めて貢献したんだから~」と言いますが
では、その過去の貢献と現在の老人に対する国の財政的負担はプラマイ0になっているのでしょうか?
なってないでしょう! 日々のニュースを見れば分かります。
政府お偉いさん方はみんな老人に対する福祉関係で頭を抱えているじゃないですか。
明らかに赤字になっています、若者に迷惑をかけています。

そもそも昔は貢献したから これからは害をなして良いなんてのは違うでしょう
勤労の義務に期限はありません。年齢関係なく、働けるならずっと働いた方が良いに決まっています

年金を貰うのは構いませんが それを理由に「働かない」なんてのは明らかに社会悪!
金があるから働かない論理はニートと同じです

高齢で体力的に厳しいなんてのは、大抵ただの言い訳。
今は高齢者向けの職業、又は身体障碍者用の働き口も探せば見つかります
それすら出来ないなら仕方ありませんが それが1000万人もいるはずがありません

もちろんニートも社会悪です、働くべきです、それは言うまでもありません。

しかし60万人の財政的負担にばかり責めて 1000万人もの負担を軽視する世間やメディア
本当に呑気なもんだと思いますわ(笑) 木を見て森を見ずとはこのこと

明らかに年金無職の方が社会悪なのに、ニートばかりを叩く偏りすぎの批判
こんなのおかしいと思いませんか?

※ちなみに私はニートではありません。

なぜニートは世間やメディアから批判されるのでしょうか?
生産性もなく人並みの税金額も払っていないと国の財政的負担になり迷惑だから?

しかしそれが理由なら、ニートよりも批判されるべき集団がいるじゃないか! と思いました。

年金暮らしの老人達です。 人口率もニートの比ではありません。

現在のニートの数は約60万人に対し
年金のみで暮らしている無職の老人は約1000万人ぐらいいるんです
なぜこの連中はメディアや世間からあまり批判されないのでしょうか?
経済的負担でいえば圧倒的に...続きを読む

Aベストアンサー

おかしいとは思わないです。なんなら、そういった高齢者の方を現在以上に働き方を助ける、サポートする手段をたくさん打ち出してみては?とは思いますけど。運搬関係のお仕事で、アシストスーツを採用して、年配の方の荷物運びを軽減しているケースをニュースで見ましたし。

現代において、働き方も人生観もさまざまだとも感じます。高齢者のユーチューバーも仕事と言えば仕事だと思いますし。高齢の男性で、インスタントラーメンの食べ方のアレンジをYOUTUBEで紹介しているのを先日テレビで見ましたが。

また、それほどニートをたたいている批判が多いとも思いません。それどころか、どう対応すればいいのか「家族からの目線で対処に困っている」という【家族の大変さの報道】であれば目にすることがあります。その家族が対応に悩んでいる報道の方を目にするというか。

昨年、深夜の特集番組で、ニートの人のご家族・親御さんに対して、家計の目線でアドバイスをする男性のニュースを見たことがあります。ファイナンシャルプランナーの男性が相談にのって、そのご家庭の財政事情に合わせてアドバイスをしていました。ニートの人でも、その家庭事情によって、深刻度が違いますし。生活費のやりくりなどによって、過度な心配をしすぎている親御さんの気持ちを和らげたり。

いずれにしても、まずは【自分自身が高齢と言われる年齢になっても仕事をしている状態にする!】ということから始めるのがよいと思いますよ。そういう人が増えていけば、今後の社会も変わりますし。健康であり続ければ、高齢になっても働き続ける姿勢を自分の姿で見せる、というか。

少なくとも、現在「若手」とされている人は、現在「高齢」と思われる年齢になっても、肉体的に【若く、勤労意欲もある】と思います。必然的に社会も変わっていくのではないかと。

これまでの体制なり、悪い点があるというのなら、今後の未来を自分たちで変えていく、築いていく、ということしかないと思います。ご質問者さんが率先だって、そういった仕組みを作っていくとか。

身近に高齢者の方がいらっしゃるなら、若者として手伝ったり、助けたりする手段や仕組みを創出していくとか。どの年代のライフステージであっても、自力で仕事や生活を送れるアイデアを生むとか。また、たった独りだけで対応するよりも、高齢者の方の側も周囲との協力体制を取れるコミュニケーションも必要ですし。

「社会悪」という目線のみで、たたく相手が違うと思います。たたくよりも【方法を創り出す】方に【批判する力をシフトすべき】だと思います。


自分自身の未来から始める!ということではないかと。それが広がっていけば、変わっていくものではないでしょうか。


高齢者になっても働いている!という姿勢を自分自身から見せてみてはいかがでしょうか。他者への説得力は、その姿勢から生まれると思います。

おかしいとは思わないです。なんなら、そういった高齢者の方を現在以上に働き方を助ける、サポートする手段をたくさん打ち出してみては?とは思いますけど。運搬関係のお仕事で、アシストスーツを採用して、年配の方の荷物運びを軽減しているケースをニュースで見ましたし。

現代において、働き方も人生観もさまざまだとも感じます。高齢者のユーチューバーも仕事と言えば仕事だと思いますし。高齢の男性で、インスタントラーメンの食べ方のアレンジをYOUTUBEで紹介しているのを先日テレビで見ましたが。

また、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング