これからの季節に親子でハイキング! >>

これは私が思ってる訳ではないのでご理解お願いします。

ぶっちゃけ障害者を雇いたくないのが日本の本音ですよね?

A 回答 (14件中1~10件)

私もそう思います。

でなければ、もっと障がい者の社会進出は進んでいると思うので。
法で基準を作らないといけませんし、各官庁もズルするくらいですから、基本的には避けたいのではないでしょうか。
    • 1

社長さんの貢献の違いで…心ねのある会社であるかどうかでは~

• 0

こういう問題を提示された時はよく、健常者vs障碍者vs会社のお互いの理解の押し付け合いになったりしますよね。

でも本当に問題視すべきは国の施策だといつも感じます。
論点が違うのではないかなぁと思います。
せっかく多くの税金を投入して国会議員を選んでいるのたから、その人達にもっと真剣に良い施策を考えてもらいましょうよ。
全ての国民が日本を誇れるような良い施策を国に提供してもらいましょう!
    • 3

障害者介護をしているものですが、ぶっちゃけ、障害者が就職するのは困難な世の中です。

そう思わせてしまう状況下にあることは確かです。

実際に雇えば大変なのは目に見えてますから。

でも道徳的に、障害者なんて雇えない!なんて言えば批判されますから、そこは批判されないように、うまくかわしているだけでしょう。

障害者就労支援施設やら、障害者だけ集めて働かせる施設やらありますが、本当に経営が困難であります。

つぶれてしまうところも沢山あります。

難しい事は確かであります。

しかしながら、誰もが障害者になる確率があります。

自分がなった時、働く場所がなかったら?

社会から捨てられたら?

孤立したら?

そんな障害者をすべて働かせない世の中になったら?

考えてみてほしいですね。
    • 3

ちゃんとしてある障害者も居るので、全ての日本人が思ってはいない。

• 5
この回答へのお礼

私もそうは思うけど,確実雇いたくないと思ってる人の方が多いと思いますよ。

まあ、使う立場からしたら、余計配慮がいらない方が良いですからね。

本音はそうかもしれませんね。ですが、一歩踏み込んで、そのかたの働きたいという意欲に触れて感じるものがあれば、少しずつ変わっていくものだと思いますよ。使用者にとって従業員の働く意欲ほど魅力的なものはないですからね。その意欲がある限り、一定の作業を行う上で何の支障もなければ、雇用を躊躇う要因はないですからね。そもそも障害者と健常者の境目なんて一般に思われている程はっきりしている訳じゃありませんからね。本当の意味の「健常者」(常に健やかな者」というのは、思いのほか少ないと思いますよ。精神的なものに限れば、みなさんそれぞれ傷を負っていますが、それを隠しているだけですからね。
    • 2

国家公務員はそうでしたね。

• 1

そう、発達障害なんてみんなある。

• 1

身近な知り合いにいるかいないかで変わる。

ただ、正直そういう0か1しか考えられない人は発達障害を疑ったほうがいい。
    • 1
この回答へのお礼

結構多いと思いますよ。

健常者でも職にあぶれる時代は

少しは緩和したとしてもやっぱりそういうこともあるし、
今度は年金70までやって障害者より
老人を雇わないといけないことになってきてたりするし、
できればそうなんでしょうね。
    • 1