アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩くのが容易でないくらいの筋肉痛がくるレベルの負荷を掛けた、バーベルスクワット、バーベルスタンディングカーフレイズ、を、週に2回ほどやってれば、
細い足も、少しは太くなりますか?

A 回答 (6件)

多分筋肉より先に膝とか腰を壊します。

関節は消耗品とすら言える部分で、膝なんか一回派手に痛めたらもうずっとそのダメージと向き合うことになりかねません。

今のあなたの扱える重量がどれくらいなのかわかりませんが、フォームを崩さず、重量を上げるだけでなく狙った筋肉を動員していることをしっかりイメージできるようにウエイトを設定してください。

筋力アップが目的じゃないなら別にそこまで難しく考えずに4セットくらいで7〜10限界の重量やると良いです。
    • good
    • 0

身体に筋肉をつかせる為には、今の身体の筋肉の限界を超えた時に初めて筋肉というものは、何歳になっても増加すると言われえいます。


そうしますと筋肉の増加=身体は太くなる。の形だと思います。
つまり細い足も、太くなりますよ。
しかも筋肉が付いて太くなりますので、筋肉で締った太い強い足ができますね(^_^)/~

そして筋肉痛というのは、鍛えれば鍛えるほど起きにくくなります。
ですので筋肉痛になれば筋肉が、それだけ増えるという人が多いのですが、
それはオーバートレーニングにもなりかねませんね。

オーバートレーニングになりますと、逆に筋肉が付きません。
疲れが溜まりに溜まり筋肉が小さくなってしまう事もあるんですよねぇ(._.)怖いです。
もしかしたら筋肉痛がくるレベルの負荷が、大き過ぎてオーバートレーニング化しているかも知れませんね。
(オーバートレーニングの症状は・・・スクワットですと、ヘタに足が重くなってしまい、「もぅやりたくない!疲れた(@_@;)」という元気がない足の感じで、
 けいれんをもしてきます)


筋トレにもいろいろあって、筋肉が付きやすい筋トレもあれば、付きにくい筋トレもあります。
筋肉は意外に神経質なんですよね。

筋肉の付きやすい目安の3タイプの筋トレの概要を聞いて下さい。
rdatfbさんの足を太くする為の筋トレに参考になればかと思います>^_^<

①、初めにいいました、筋肉の限界を超えた時とは、どういう時かといいますと、
                ↓
バーベルスクワットをやっている時に、回数は数えないで下さい。
自分のペースでスクワットをやっています。
「もぅダメだ!筋肉が限界に達している!もぅできない!」の心に到達した時に、
「でもフルパワーのラスト1回だ!!」と、ラスト1回やって下さい。
そのラスト1回が限界を超えた1回です。この1回分の筋トレの筋肉がプラスの筋肉です。
その1日1日の積み重ねで確実な筋肉量が付いていきますね。

さっきフルパワーのラスト1回と言いましたが、ラスト1回ではなくまだ、余裕がある時も多々あります。
そしたら「今度こそラスト1回だ!ぎゃぁ~!」と、ラスト一回やって下さい。
でも、かといって何セットもやっているとオーバートレーニングになってしまいますので気を付けて下さい。
日にちをかけて、トレーニングしていって下さい。

スクワットを1回やって、次の2回目までは、1分~2分間開けて下さい。疲れて来たら適度に守る程度にして下さい。
厳守はないですから>^_^<これこそオーバートレーニングにつながりますね。

②、スロートレーニング(呼称スロトレ)です。
 これも回数は数えないで下さい。
 バーベルスクワットをしています。
バーベルを持ち上げる時は、なるべく早く上げ、そして降ろす時は、なるべくゆっくり・スローでやってください。
苦しい所で止まっても下さい。
筋肉が付きやすいです。
そして限界に来たら①です。

③【80%1RMの8回を1セットとして、それを3セット以上やる筋トレ】の公式の活用ですね。
 これは最も筋肉がつきやすい理想的な重量といわれています。
つまり理想的な筋肉が付きやすいという筋トレ方法ですね。

1RMとは・・・何とか1回持ち上げる事ができる重量です。
80%とは・・・1RMの80%という意味です。ですので1RMが100㎏でしたら80㎏ですね。50㎏でしたら40㎏ですね。
ですので、80%が80㎏なら、その80㎏の8回を1セットとして、それを3セット以上をやると理想的な筋肉が付きやすいという事です。
     80%が40㎏の時も同じように、その40㎏の8回を1セットとして、それを3セット以上が理想的な筋肉です。
でも、これは大変ですので大きな目標にして下さい。
しかし、この目標達成するまでに、段々と筋肉が、へばり付いて来るという事ですね(^_-)-☆


★筋肉のギリギリまでやる筋トレは、3日に1度のペースの筋トレがいいと言われています。
ですから週に2回はベストと思います。
ただ筋トレを、足の他に上半身も軽くしでいいのでしてほしいですね。
全体的にバランスのとれた体系づくりを気にしてもらいたいです。
上半身の筋トレでも、身体は一体化していますので下半身の筋トレにも同時につながりますよ(^○^)

筋トレは長い目でみながらやっていって下さい。
効果は必ず表れますよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1

確実な原因はわかりません。


太りやすい人、太りにくい人、それぞれいますね。

スポーツマンやボディビルダーでも、頑張って無理やり食べないと筋肉が付かない人ばかりではなく、むしろ普通に食べたいように食べているだけでどんどん体重が増えていき、逆に減量のほうが大変な人もいます。

太りやすい人=筋肉も付きやすい人なので、イージーゲイナー(簡単に増量できる人)と言います。反対に太りにくくて筋肉も付きにくい人をハードゲイナーと言います。

筋肉を太くしたいというお話だったので、バーベル100kgが一つの目安になるとうい話をしました。普通は筋肉だけでなく多少の皮下脂肪も付いて脚の太さが決まるので、別に100kg担げるようになる必要はありません。

周りの人と同じ程度の身長・体重になれれば、本来は適度な脚の太さが得られるはずなのです。ただ、人によってそうもいかない場合もあるし、食ったカロリーが腹や背中にぜい肉として付いてしまうとみっともないので、合わせてトレーニングも熱心にやったほうが良いですね。

さまーずの三村さんとか、中年太りなのに脚だけはずっと細い。
それから柳原加奈子さんも、デブなのに脚は太くならない。
そういう生まれつきの体型ってのもあります。

ちなみに筋トレは内臓機能を強くするので、大抵の場合は食が細いなどの点も徐々に改善されていくかもしれません。筋トレ始める前はあまり食べられずガリガリだったという人も多いですが、いつの間にかかなり食える人ようになったと言いますね。
僕は太るのを防止するためにトレーニングしているので、食べる量は少ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
更に研究を重ね、励みます。

お礼日時:2018/12/18 09:07

食事の面をクリアしていて、十分に追い込んだトレーニングを週2回やってるなら太くなりますよ。

負荷やセット数は時期や個人差によっても微妙に変わりますが、10RM前後で3~6セットでちゃんと追い込めているなら。

ちなみに筋肉の太さは、挙げられる負荷次第ってところもあります。
質問者さんが男性で、まだ40kg~60kg前後のバーベルでしかスクワットのセットを組めないとしたら、まだそこまで太い脚にはならないでしょう。

徐々に負荷を上げていき、80~100kgで10回できる程度になるころには、一般的にたくましい脚だなあと言われるようになります。だいたい100kg超えると脱初心者という感じで、熱心に部活やってる高校生の標準的なバーベルスクワットの負荷です。
ただ、最低でも標準体重+5kg程度ぐらいの体格になってこないと100kgは挙げられなと思いますので、トレと食事は両輪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにもしていないのに、普通にたくましい足の人がいますが、それはなんでなんですかね?
男性でも女性でも。
100キロのバーベルどころか、普段運動すらしない人でも。
それと、ちょっと食べすぎた、ちょっと歩きすぎた、っとゆうだけで、すぐ太くてなる人もいます。
自分は、頑張って筋トレしても、食っても足だけ太くなりません。
胸や腕は太くなっていきます。
これは体質なんで、どーにもならないんですかね?
たくましい足は全然求めてはいなく、
普通の、いわゆる、なにもしてないのに、普通の太さの男、くらいになりたいのですが。
それでも、100キロかつぐしかないんでしょうか。

お礼日時:2018/12/18 06:14

いや、ならないですよ。


筋肉が付いて太くなるかどうかは、食ってる量次第。筋トレして筋肉の材料が生まれるわけじゃないので、少食の痩せ型の人が食生活を変えずにいくら筋トレしても、筋肉を太くすることはできません。

筋トレには強力な脂肪分解作用があるので、まあ普通は締まって細くなります。
それと、負荷をかけすぎた筋肉は細くなるなんてデタラメ。どちらかと言えば筋肉は細くはなりにくい。ただ、脂肪が落ちる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重は増えつつある食い方をしてるんですが、腹だけ出てきます。
そんな食い方でも、足に肉つきますかね?

お礼日時:2018/12/18 05:40

うん。



ただし、それでは効率が悪い。マジで。
負荷をかけ過ぎた筋肉は細くなるんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、どれぐらいの負荷がいいでしょうか?

お礼日時:2018/12/17 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!