プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ピナレロのクアトロ(2011年モデル)に今年の9月に中古で買い乗ってます。

今のコンポは全て105なのですが、来年は少しづつアルテグラなどに移行していきたいのですがどこから手を加えていこうか悩んでます。

「駆動系」「制御系」か何かご助言いただければ幸いです。

使用頻度は一人で通勤と休みに20〜30キロ運動がてら走りにいってます。徐々に距離も脚力もあげていつかはイベントやロングライドを楽しみたいと思っています。

A 回答 (1件)

通勤と20~30kmでは、あまり乗られない方で 105で十分かとも思いますが

徐々に距離を延ばしてと考えると、コンポUPも良いかな
現状でホイールとタイヤの交換した方が楽しめると思います。
カンパZONDAかフルクラムRacing3に コンチネンタルGP4000SⅡへ
(25Cは、他メーカーより大きめなので純正が23Cの場合クリアランス注意)
これで走りや乗り心地踏み込み反応の違いを体感できます。

その先に キャリパーブレーキの交換をしてみる
その次に RD・FD・STIレバー クランクセット・フリーカセットを ヤフオク等で 新車外しや低走行品を探して安く手に入れる様コツコツ買い集める。
RD・FDは、使い込まれるとバネがヘタリ(延び)動きが渋くなります。
クランクセットとフリーカセットは、歯が摩耗が進むと新品チェーンでは、歯飛びします。
チェーンとワイヤーBBは、消耗品なので新品を買いましょう
海外通販などで安ければ利用するのも良いでしょう。

専用工具持っていない 脱着や調整方法を詳しく知らないなどなら行きつけショップでも部品を買い BBなどは付けてもらい 変速調整などは、店前で作業させてもらい
解らない点は、聞いて教えてもらうや 最終的チェックは、見てもらうと きちっと出来ているか判断してもらえ 整備の勉強にもなります。
一部の部品がヤフオク中古購入品なら良いですが 全部の部品がその店で買っていない場合 持ち込みは、止めた方が良いです。店との関係が悪くなることが有るのです。
礼儀として 少しは、店で買って教えてもらうと言う事です。

全ての交換作業を店でやってもらうなら かなりの費用が掛かるので 105のままで
ホイールだけ交換で良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ためになるご回答ありがとうございます。
タイヤとホイール是非検討させていただき消耗パーツと自分でできるメンテナンスはこまめにやっていきます。
この度は色々ありがとうございました。