プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値が低い高校でも大学に進学できますか?

A 回答 (11件中1~10件)

偏差値の低い大学なら進学できるかと。


偏差値の高い大学にも進学はできますが、高校サイドのサポート体制はあまり期待できないので、その場合は独力で頑張ってください。
    • good
    • 2

個人の努力次第だとおもいます。



兄が言っていました。

高校で、自分より低い偏差値の学校に通っている友達がいた。
だけど今、同じ学部にいる
    • good
    • 0

別の質問にある、「偏差値42の高校」から、という事ですか?


心配なら、その高校のホームページ等で過去の進学実績をごらんになってみてはいかがでしょうか。そこに名前のある大学ならば個人のがんばり次第で進学可能である、と考えられますから。
ただ、「将来は大学に進学したい」のであれば、少しでも偏差値の高い高校に進んだ方が良いとは言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、ありがとうございます

お礼日時:2018/12/18 20:18

高校が大学に入るわけではありません。

ですが、高校の偏差値は高校のレベルを示しているわけですから、レベルの低い高校から難関大に入るのは苦しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難関大学じゃなく、偏差値が低い大学なら進学出来ますか?

お礼日時:2018/12/17 23:32

高校を卒業すれば大学受験資格が得られます。


大学の合否は高校ではなく受験者次第なので、当人が頑張るしかありません。
高校のせいにするのは逃げの手段(責任の押し付け)でしかありませんから、
そんな考えを持っていること自体がいけません。
    • good
    • 1

偏差値が低い大学なら楽勝です。

少子化だからね。
    • good
    • 1

年によって、受験した人が全員合格する大学も実は全国的に見たらあります。



https://www.yozemi.ac.jp/nyushi/shiritsu/shirits …

岩手県の富士大学では2017年度は、学部や試験の種類を問わず、受験者全員が合格しています。

ただ大学に入るだけなら誰でも可能です。

なのでご回答としては、選り好みをしなければ大学に入れます。
    • good
    • 0

探せばどうしようもない大学はあるので、進路指導の先生に相談ですね。



贅沢やワガママを言わなければ大丈夫です。
    • good
    • 0

できますが偏差値の低い私立になるでしょう。


Fランクの下の偏差値35未満の定員割れのBFランク大学もありますから、選ばなければ推薦で大学にも行けます。
    • good
    • 1

No.1です。



追加です。
一般大学の2部(=夜間)や放送大学というのもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!