アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

更新時、更新事務手数料として10000円(別途消費税)を先に支払って更新するものとします。
ってどういう事ですか?

A 回答 (6件)

>通常は、自動継続契約(1年契約) になるはず


これは誤りです。何も言わなければそのまま継続になる簡易な更新(その場合でもその旨を伝える連絡が事前に来ます)もありますが、がっつり更新手続が必要な場合もあり、ものによります。
あと、賃貸は2年契約のものがおそらく最も多いです。(1年が少ない確固とした理由はありますが省略。)

なので「退去を望んでいる」とは考えるべきでありません。本当に出ていって欲しいなら、一般的には6か月前(もしくは契約にある期限)までに「退出してください」と言えばいいだけですので。
    • good
    • 1

以前、マンション経営・管理をしていた者です。


継続せずに、退去してほしい のかも。
通常は、自動継続契約(1年契約) になるはずです。
    • good
    • 0

大家がどういう表向きかは別として。



たぶん契約期間が終わる直前に退出を決められると、次の入居まで時間が空く可能性があるので、更新か退出か早めに正確に知る意味でも、「更新する約束破って退出したら1万貰うよ」という目的の前金を払わせてるんだと思います。
まぁ簡単に言うと大家に都合のいい方法です。
    • good
    • 0

前払いとする、という意味です。


事務手数料が更新自体とは別であれば、手付金を先に支払う、という意味でしょう。
    • good
    • 2

このままずっと住み続けるなら、契約期間満了日の少し前に、更新料を税別 10,000円払って下さい。


契約期間満了日が来年9月30日以前なら税込み 10,800円、それ以降なら税込み 11,000円です。

という意味です。
    • good
    • 0

更新する気持ちがあるのなら、10000円(別途消費税)を先に払え、ということです。



更新の手続は大家ではなくて、仲介の不動産屋の仕事ですから、この不動産屋が手数料を「先にくれ」と言っているのですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!