プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはWindows64bitを使用しているのですが,Linuxの動作環境が欲しかったので,VMware workstationをインストールし,Ubuntu 64bitを実装しました.その際にWindowsの8コあるコア数のうち,2コを割り振りったところ,PCの動作がとても重くなってしまいました.
とても作業できる環境ではなかったので,解決策を調べたところ,「Ubuntuを削除し,VMware workstationをアンインストールすると解決します.」と書かれていたので,ステップを踏んで削除したのですが,依然に動作が改善しませんでした.
この問題を打開できる方法を教えていただけないでしょうか.
別の問題と考え,Windows Defenderでウイルス検出をし,最適化したのですが相変わらず遅いままでした…
情報の不備が多いので,必要な情報はできる限り提示します.
よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

余り専門家でもなく、僕もUbuntuを使いたく、abcdfffさんと同じ様にしたかったのですが、結局失敗して、PC 1台をubuntu専用にしたので、回答を控えていました。

なので、参考まで程度でお願いします。
1.「最適化したのですが相変わらず遅いままでした…」
Windowsが動作していれば、タスクマネージャーで、パフォーマンス、プロセスから
何が遅くしているのか、予測はつかないでしょうか。

2. ネットで色々と調べて見ると、アンインストールしてもVMwareは残っている
可能性もあるらしく、きちんと削除できているかの確認方法なども出ていました。
仮想マシンがまだ残っている?。

3. 2個のコアをubuntu側に割り振ったままの状態で、現状、6個コアだから
遅いということは考えにくいでしょうか。(この可能性は低いですよね)

私は結局、USBにubuntuを入れて、USBを入れた時だけ、ubuntuが立ち上がる様に
して、やっています。何度も失敗したので。

ご参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。
大変参考になりました。
どうやらPC自体のSSDに問題があったらしく(まだ2年目だったのですが…)、どうにか解決することが出来ました。
ありがとうございました。