あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

空港の乗り方がわからないので、教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

飛行機の乗り方?

    • good
    • 0

迷ったり、間違えたりの余計な時間を


無駄にするより
聞けばいいです。
何でも優しく教えてくれますよ。
    • good
    • 0

座席に座ってシートベルトをしめる

    • good
    • 0

空港の乗り方?


飛行機ではなくて?

空港ならタクシー若しくは
公共交通機関で行く。
飛行機は係りの人に聞く。
    • good
    • 0

飛行機の乗り方?


事前情報を得なければならないほど難しくないです、カウンターで丁寧に教えてくれますよ
    • good
    • 0

空港には乗れません。

    • good
    • 2

1.予約をする。

 航空会社のホームページや旅行代理店
2.料金を支払いeチケット(航空券)を発行してもらう。
3.搭乗する空港のカウンターに行き、搭乗手続きをする。
  年末年始など、込み具合によって2時間以上前に並ばないと飛行機は飛んでいく。
4.セキュリティチェックを受ける
5.搭乗口/ゲートに行く
6.飛行機に搭乗し、席に着きシートベルトを締める。
    • good
    • 0

ざっくりしすぎ。



せめて国内線か国際線かぐらいは書こう。

取り敢えず国内線で回答します。
※飛行機に当日券で乗る人は稀なので、予約済みということにしておきます。
※事前チェックインしていれば手順をひとつ飛ばせますが、今回はチェックインしてないことにします。

やるべきことは大きく2つ。
1.チェックイン
予約した航空会社のカウンターで予約番号を告げて、チェックインします。
ここで座席指定したり、大きな荷物を預けたり出来ます。
自動チェックイン機もありますが、今回は初めてなので人がいるカウンターへ行きましょう。
搭乗券(と荷物の引換証)を受け取ったら...

2.保安検査所の通過
空港は誰でも入れるエリアと、搭乗券を持った人しか入れないエリアに分かれています。
その間にあるのが保安検査所。金属探知機とかあるアレです。
ここで検査を受けて、搭乗口のあるエリアに進みます。

保安検査所を通過したら、あとは搭乗口へ行けばオーケー。
出発15分前ぐらいから、機内への案内が始まります。

チェックインと保安検査は混雑時には結構時間がかかりますので、トータルで見て出発の1時間前には空港に着きたいところです。初心者なら2時間以上前でも良いかもしれません。

保安検査所さえ通過してしまえば、ほぼ安心です。
保安検査所の先でも(品数は減るけど)お土産も買えるし、お茶もできます。タバコも(喫煙所で)吸えます。
    • good
    • 1

QRコード付きの紙媒体・スマホ何れかをお持ちと想定して。


時間にゆとりを持って早めに空港に到着しましょう!
大きな空港や沖縄など観光地の空気は手荷物預けカウンターが混み合いますので早めに到着することをお勧めします。
①手荷物を預ける時にもQRコードを提示します。
羽田空港などはセルフの預かり機器がありますが、不安な時は有人カウンターに並びましょう!
②セキュリティチェックを受けて入場する時にもQRコードを提示(画面に合わせる)。
この時、ポケットの中の物(財布や鍵など)も備え付けのトレーに乗せてセキュリティカメラを通します。
ベルトを外す必要はないです。
入場後は外には出れませんので忘れ物が無いように注意!
入場後は自分の乗る飛行機の搭乗口付近のシートでゆっくり待ちましょう。
③出発約15分前頃から搭乗案内が始まります。
座席完全予約制なので慌てる必要はないです。
この時もQRコードを画面に合わせて自分の座席番号が記されたレシートが出てきますので受け取って搭乗します。

人の流れを観察してみてください!
真似したら何とかなります!

往復飛行機に乗る場合はQRコードは復路でも使いますので、ペーパーの場合は紛失注意です!
    • good
    • 0

簡単。



まず、搭乗窓口に。行けばやってくれる。その時に預け荷物があるなら預けますが、係員が聞いてくれます。
次に、搭乗ゲートに入る。そこでも係員の言う通りに。
あなたの便の出発口(チケットに表記)の前で、機内案内が始まるまで待つ。

初めてならこれで充分。わからないことは係員にどんどん聞きましょう。恥ずかしいことはありません。


他にチケットレスとかウェブチェックインとかによって多少変わってくるけど。
ウェブチェックインは本人がしない限り関係ない。チケットはありますよね? ならこちらも関係ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋6:35分発のひかり491号に米原から乗車するんですが、社内販売の時間が分かれば教えて下さい。

名古屋6:35分発のひかり491号に米原から乗車するんですが、社内販売の時間が分かれば教えて下さい。
例えば、新大阪までには来るとか、新大阪を過ぎないと来ない等です。

Aベストアンサー

車内販売だよね?(社内じゃないよね?)
東海道・山陽新幹線は、列車自体は直通運転しますが、
新大阪でJR東海からJR西日本へと別会社になるため
乗務員も車販添乗員も入れ替わります。
JR東海のものが欲しいのなら新大阪までに捕まえましょう。
ただ、名古屋始発の早朝便、新大阪まで各駅停車のひかりなので
車内販売員が乗ってるかは微妙なところ。(こだまには車販はない)
新大阪から先のJR西日本区間なら乗ってくると思われるので
そちらで購入することを考えたほうが確実かと。

Q友達がこの写真を見せてきてすごいでしょと言ってきたのですが、なにがすごいのかわかりません。 詳しい人

友達がこの写真を見せてきてすごいでしょと言ってきたのですが、なにがすごいのかわかりません。
詳しい人教えてください!

Aベストアンサー

翼端にある魚の尾びれの形に似たものを「ウイングレット」と称します。
この形から大型の飛行機である「エアバスA380」だろうと思います。
最新の飛行機に取り入れています。
下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。

「エアバスA380/ウイングレット」
https://www.aviationwire.jp/archives/122377
・上から4番目の写真が同じような翼の形状です。
・エアバスA380は日本での就航は2019年5月からですので、海外に行かれて
 飛行したと思います。
 このため「すごいでしょ!」と言われたので、「飛行機の機種は
 エアバスA380でしょう。どこで乗ったの」と答えたらいかがでしょうか?

Q共同運航の日時や路線が全く同じ便での、日本と海外の航空会社間の料金の違いについて

例えば東京とヨーロッパの某都市を往復するとして、航空会社のHPへ直接予約する場合ですが。

共同運航していて日時や路線まで全く同じ便でも、ヨーロッパ某都市の本国の航空会社へ予約する方が日本の航空会社へ予約するより、明らかに安かったりするのでしょうか。

もしそうであれば、理由はいったい何なのでしょうか。

Aベストアンサー

No.5です。

> とても複雑な事情が絡んでいるようで、航空業界も色々とあるようですよね。

ANAとオーストリア航空の共同運航便の料金比較でしたら両社ともスターアライアンス加盟航空会社ということもあり、そもそも共同運航という形で座席の販売協力関係にあるわけですから「複雑な事情」というほどの事は無いかと思います。
No.5にも書きましたように「自国発の長距離便の往復航空券は自国並びに周辺国からのお客様が主ということで高め・・・というか標準的な設定で、海外発はその国の航空会社ではなく自社を選んで欲しいということで少しディスカウントした価格設定とする」ことが多いです。
したがって同じ便であっても日本発着の往復航空券の場合、オーストリア航空は海外発着の料金設定なのでオーストリア航空の料金設定としては少し安め、ANAは自国発着の料金設定なのでANAの標準的な料金設定ということになります。


> 共同運航の全く同じ日時と航路の便でも各々のHPで予約検索すると約2万円の差が出まして、初夏の出発で半年前に見た結果なのですが詳細は存じませんがオーストリアの方が安かったです。

前述のような料金設定の差が該当日程の便の場合は2万円であった・・・ということになります。
なお、来年初夏のご旅行ということですとANAも独自に羽田から毎日ウィーン便を飛ばしています(オーストリア航空は成田から週5便だったかですね)のでその便の料金との整合性(←空港も異なるので同額ではなくても)の考慮も多少はあるかと思います。

参考まで。

No.5です。

> とても複雑な事情が絡んでいるようで、航空業界も色々とあるようですよね。

ANAとオーストリア航空の共同運航便の料金比較でしたら両社ともスターアライアンス加盟航空会社ということもあり、そもそも共同運航という形で座席の販売協力関係にあるわけですから「複雑な事情」というほどの事は無いかと思います。
No.5にも書きましたように「自国発の長距離便の往復航空券は自国並びに周辺国からのお客様が主ということで高め・・・というか標準的な設定で、海外発はその国の航空会社ではなく自社を...続きを読む

Q期限切れの定期券を使ったらダメなんですか? 画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。 私は

期限切れの定期券を使ったらダメなんですか?
画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。
私は定期券が切れたICOCAを使っています。
定期の期限以降はICOCAにチャージされた分から引き落とされると思ってますが、間違ってるんでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
無賃乗車に気付かず、増運賃支払わされた経緯から定期券を作る事が怖いと思う発想の方が、はるかに怖いです。

ICOCAなりSuicaなり、ICカード乗車券は、

⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません...続きを読む

Q飛行機の時刻表についてです。 この()はなんの時間なんでしょうか?

飛行機の時刻表についてです。

この()はなんの時間なんでしょうか?

Aベストアンサー

飛行機が動き始めた〜完全に停止したまでの予定時間です。
出発させるためには飛行機を誘導路までバックさせる作業がありますので、このとき初めて機体が動くその時刻を出発時刻としています。
着陸してもハッチを開くまでに時間がかかります。

厳密には輪留めを外してから付けるまでの予定時間。

Q何故JRの券売機は「あ行」左? 使いにくいのですけど。 50音表は逆ですよね。 何かの理由あるなら教

何故JRの券売機は「あ行」左?


使いにくいのですけど。
50音表は逆ですよね。

何かの理由あるなら教えて下さい。


ここで謝らなけばならない。
スマホの操作ミスで回答頂いたデータ消えてしまった。

名前(ハンドルor登録名)もわかりませんが大変申し訳ない。

ちなみに私の質問に非定的でした。

日本語は左から右へ書くので違和感ないと。


ただ50音表は今でも右から左ですよね?

それでひらがな覚えてきたので。今の50音表が右から「あ行」なら私は意義なしです。

Aベストアンサー

人間工学???

いや、左からアイウエオ順にされたら、めちゃくちゃ使いづらいです。
たしかにATMなどでも左配列のモノがありますが、ものすごく使いづらいです。

理由は「右配列に慣れている」からです。まず右側からアイウエオにする表は小学校のアイウエオを習うときに使いますから、日本語の基本として「右からアイウエオ順」という意識が日本人のほとんどにあるわけです。ちなみうちには小学生の子供がいますが、1年のときには机の前に大きなあいうえお表が貼ってありましたよ。もちろん右からです。

で、自分の名前など「よく使う」文字を入力する時にはすでに目と手が場所を覚えています、たとえば「トウキョウト」と入れたいときは、右側配列なら「ト:画面真ん中の下あたり→ウ:一番右に戻って真ん中→キ:ウの左隣の一つ上→ョ:画面左側のヤ行か一番左のワ行の中・・・」という具合に、手が勝手に次の場所に移動していきます。

しかしこれが左から配列されていればひとつひとつ目で探して押すことになり、決して使いやすいものではありません。

「入力が横書きだから、左配列」はまだ合理的な理由ではありますが、それなら「入力画面が横書きなら必ず左配列」にしてほしいです。ATMも銀行によって右か左か異なりますし、カーナビなど「入力画面は横、配列は右から」というものもたくさんあります。

左配列は全く使いやすくないです。

人間工学???

いや、左からアイウエオ順にされたら、めちゃくちゃ使いづらいです。
たしかにATMなどでも左配列のモノがありますが、ものすごく使いづらいです。

理由は「右配列に慣れている」からです。まず右側からアイウエオにする表は小学校のアイウエオを習うときに使いますから、日本語の基本として「右からアイウエオ順」という意識が日本人のほとんどにあるわけです。ちなみうちには小学生の子供がいますが、1年のときには机の前に大きなあいうえお表が貼ってありましたよ。もちろん右からです。

...続きを読む

Q新幹線の料金と席について 大学生、新幹線には始めて乗ります。 これってどういう意味ですか? 乗車券は

新幹線の料金と席について
大学生、新幹線には始めて乗ります。

これってどういう意味ですか?
乗車券は6260円のと4100円の2枚を同時に最初に買うんですか??
あと、学割もきくそうですが……
それはどうしたら反映されるのですか??
(友達が学生課の機械で何かしてるのを見たことがあります)
また、自由席とありますが、これは席が自由ということですよね??
席が埋まってしまい立ちっぱなしな可能性もあるということですか?

Aベストアンサー

>乗車券は6260円のと4100円の2枚を同時に最初に買うんですか??

そうです

>自由席とありますが、これは席が自由ということですよね??

いいえ、「自由席車両」にしか乗ることはできません。
ただし、その日の同じ乗車区間ならどの列車にでも乗れます。そういう意味では「自由」です
座る席は、早い者勝ちです。満席の場合は座ることはできません。
「指定席車両」、「グリーン席車両」には入ることもできません。

Q海外旅行へ行く人に質問です。 ひとり旅で、飛行機がとなりの席などで、番号を交換をしてその後一緒に移動

海外旅行へ行く人に質問です。
ひとり旅で、飛行機がとなりの席などで、番号を交換をしてその後一緒に移動するのは下心があるからですか?連絡先を交換して日本に帰国してからは連絡のやり取りはなくて一年も経っているのに、連絡先を残しておくのには意味があるのでしょうか?ひとり旅の海外旅行は、そのような出会いがたくさんあるのでしょうか?今付き合っている彼氏の話です。

Aベストアンサー

彼氏さんが旅先で連絡先を交換するのは、若い女性限定ですか? もし若い女性限定ならば、下心があるかもしれませんね。でも、もし男女も年齢もいろいろならば、下心ありとは言えないと思います。
彼氏さんは社交的な性格なのでしょう。
相手だって、初対面の相手を不審に思えば、そう易々と連絡先の交換をしたりしません。彼氏さんには、連絡先を交換した相手に警戒心を抱かせないだけの安心感・信頼感もあるのだと思います。

飛行機で隣り合った人と会話することは、珍しくありません。相手も社交的な人ならば、話が盛り上がることもあります。もちろん、話しかけられることを煩わしいと思う相手ならば、いくら話しかけてもそれ以上は続きません。少し話して「嫌な人だな」と思えば、フェードアウトです。
一人旅で、飛行機の二人がけ席に座ると、隣に座る人も一人旅の確率が高いです。最終目的地が同じという確率も高いです。「ご旅行ですか、お仕事ですか」「どちらまで行くんですか?」は、普通の社交辞令的な会話です。そこから会話が続いて、「空港から一人で移動するのが心配なんですよね」「じゃあ空港から市内まで、一緒に移動しましょうか」となることもあるでしょう。海外なら一人よりも複数のほうが安全で心強いし、タクシー等を割り勘出来てお互いに助かるということもありますからね。

私も、下心なんかありませんけど、飛行機の中で隣の席の人(やはり一人旅)に、まずは軽く挨拶して、なんとなく会話が続くことがありますよ。長時間フライトならなおさら、ずーっとだんまりというのも、かえって気詰まりですし。帰国便で、相手が日本に向かう外国人だったら、日本での観光のお薦めを聞かれて、教えたりもします。
連絡先を交換することは滅多にありませんが、話してみたらたまたま仕事で間接的に関係のある業界の人だったりして、その場で名刺交換、その後、半分仕事・半分私用で連絡を取って再会、なんてこともありました。
空港から先の移動手段と目的地が同じだったら、「じゃあ、空港から中央駅まで、一緒に行きましょうか」くらいは、抵抗なくすると思います。自分が旅慣れていて相手がそうでなくて、相手が「不安だ」と言えば、親切心でそうするでしょう。数時間のフライトの中で、少しは相手の人となりがわかっているという安心感(?)もありますからね。

下心があるならば、帰国後も頻繁に連絡を取るでしょう。でも、帰国後に連絡を取らないのに連絡先を保存しているというのは、「旅先で出会った知り合い」くらいの感覚で保管しているのではないでしょうか。
旅先で知り合った人の連絡先も、変な意味でなく、「旅の思い出」の一部なのだと思いますよ。それをわざわざ捨てる必要も感じていないだけじゃないでしょうか。
人にもよるとは思いますが、年に一度も連絡しないのに、年賀状のためだけに保存している友人知人の住所とか、結構たくさんありますよね。それと同じような感覚では。
彼女さんのあなたにとっては、一人旅での出会い=ナンパみたいなもの、と感じて、そんな相手の連絡先を後生大事に取っておくなんて!と、嫉妬してしまうのかもしれませんけどね。

彼氏さんが旅先で連絡先を交換するのは、若い女性限定ですか? もし若い女性限定ならば、下心があるかもしれませんね。でも、もし男女も年齢もいろいろならば、下心ありとは言えないと思います。
彼氏さんは社交的な性格なのでしょう。
相手だって、初対面の相手を不審に思えば、そう易々と連絡先の交換をしたりしません。彼氏さんには、連絡先を交換した相手に警戒心を抱かせないだけの安心感・信頼感もあるのだと思います。

飛行機で隣り合った人と会話することは、珍しくありません。相手も社交的な人ならば...続きを読む

Q鉄道マニアの思考

中央線特急は値上げだの、
首都圏の通勤電車は駄目で、中京圏や近畿圏の通勤電車が良いだの、
不思議なことを鉄道マニアの方はおっしゃいます。

中京圏や大阪の地下鉄はロングシートなのに、その点を棚にあげて妄言を言って自分で酔っている。

現実に即したら無理なことを言って引っ掻き回す。
どうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

世の中には、無理難題を主張するモンスタークレーマーと呼ばれる人種が存在します。モンスタークレーマーが鉄道界に取り付くと鉄道アニアと呼ばれます。傍から見れば彼らはモンスタークレーマー以外の何者でもないのだけど、彼ら自身は鉄道愛ゆえの提言だと思いこんでいるのです。一種の精神病で、なんとも可愛そうな人たちです。どうしてかと聞かれましても、そういう病気なのだと答えるしかありません。

Qどうして羽田空港発グアム便が、実現できないですか?

どうして羽田空港発グアム便が、実現できないですか?

Aベストアンサー

年間を通した需要と価格競争力の問題でしょう。
特にビジネス客を期待できない比較的距離が短いリゾート路線、、、端的に言えば「安くかつ短時間で行ける海外リゾートだから行く」乗客がメインの路線ですから価格を下げるためには羽田の着陸料は不利ですし、割当枠が少ないので1便を割り振るなら稼げる行先にしたいという航空会社の思いが大きいでしょう。

参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング