PowerPoint2003で作った資料(326KB)をもう少し軽くしたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

画像などの見た目はそのままで、サイズだけ小さくすることは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再び登場です。


PPTの資料全体を軽くですか・・・。
だとすればRee232さんのいうようなソフトを使ってみてもいいかもしれませんね。
・・・というか、PPTのファイルがそもそも容量の大きいファイルとなってしまうため、添付画像の解像度などを小さくしてファイルサイズを下げるしか方法はないと思います。

どうしてもファイルサイズにこだわるのであればPPTは使うべきではないですね。
320kなら十分軽いと思いますが。
その上司もよく意味がわからずに言っているのでは・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの登場ありがとうございます。

画像の解像度を小さくする方法しかないですよね。
上司もそう言ってました。
今、PhotoShopでチャレンジしています。
でも320KBって充分軽いですよね?ってもっと軽くしたいらしいのです。何に使うのかは分かりませんが、出きるだけ軽くという指示なので。悔しいから、10KBでも少しでも軽くしてみます。

お礼日時:2004/11/17 11:25

326KB以下ですか、困った上司ですね。

一度白い背景に、文字のみの面白みの全く無pptでプレゼンをしてあげればいいのでは?

NXPowerLiteはフリーではないですが、何回かは無料で使用できます。
私は、スキャンした画像をそのまま使用しているので、100MB以上になるものもあります。そんなときに利用すると、1/10以下になったりと大変便利です。

あとは、
・画像のサイズ・圧縮率を変える
・jpgを使わずgifやオートシェイプにする
・pdfにする
・パワーポイントを使わない
・スタッフサービスに電話する
があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです、困った上司です。スタッフサービスに電話しますかね・・・。

なのですが、簡単に軽くなる方法が分かったのです!

(1)図かオブジェクトを選択して、右クリックする。
(2)オブジェクトの書式設定を選択
(3)図タブ⇒圧縮ボタン押下
(4)「ドキュメント内すべての図」「Web/画面」を選択
(5)「図を圧縮する」「図のトリミング部分を削除する」を選択してOK

な、なんとこれだけでだいぶ軽くなりました。200KBくらいになったかな。
とにかくこれでひとまずOKでした。

アドバイスをくださった皆さんありがとうございました。また上司がとんでもないことを言ってきたら、そのときはお力を貸してください。
宜しくお願いします。

お礼日時:2004/11/19 09:28

過去にプレゼン資料を作ったりする仕事をしていましたが、その頃は、主流がFDで苦労しました。

容量の縮小は、当時、課題の1つでした・・・。ということで、何点かアドバイスさせて頂きます。
ワードアートを多用していませんか?ワードアートは、思いの外容量を増やしますのでGIFなどに変換してみては如何でしょうか?
画像関係は、必要最小限の画質まで落として使われていますか?無用な高画質画像がありましたら、可能な限り、容量を落としましょう。
また、画像の挿入方法ですが、コピ&ペーストで貼り付けるよりも、同じ画像でも、メニューの”挿入”から”図”を選んで”ファイル”で指定した方が、何故かサイズが小さく出来る場合があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ワードアートは1つも使っていません・・。
ただし、テンプレートとオートシェイプは使っています。

PhotoShopなどで画質を低くするということですよね?
画像を使っているページが一番重いので、それをなんとかするしかなさそうなのですが。。

コピペよりも挿入から選択するという方法、やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 11:12

NXPowerLiteが便利です。

英語ですが操作は単純なので直感的に使えると思います。
http://www.nxpowerlite.com/
仕組みは画像の大きい物をリサイズしてサイズを小さくしてくれることです。MAC用の画像とかは小さくしてくれませんが、Windowsでは特に問題ありません。

でも、326KBなんですよね?これ以上小さくって?
もしかして、326MBの間違いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

326KBなんですよ。。。。これ以上軽くって、私も訳分からないのですが、上司が言うものなので。

NXPowerLite便利そうですね。でもフリーではないみたいですね。
やはり自分で画像の大きいものをリサイズして解像度を下げるという方法しかないのでしょうか?

お礼日時:2004/11/17 10:28

圧縮・解凍ソフトというものをご存知ですか?


これをインストールすれば、デスクトップ上にできたショートカットにドラッグするだけで、解凍・圧縮が出来ます。

圧縮することによって、ファイルのサイズは小さくなります。
当然中身は書き換えられません。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回、圧縮するというのではなくPPTの資料自体を軽くしたいのです。
すみません。。。

お礼日時:2004/11/17 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPowerPointの配布資料印刷で

PowerPointの配布資料印刷で、縦2画面のレイアウトにしたい時、ぺージ内に画面が少し小さめです。周囲にかなり余白があるのに。
以前にかなり大きめで印刷された配布資料を見た事がありますが、やり方をごぞんじでしたら教えてください。

Aベストアンサー

PowerPointの印刷設定は通常にしておいて、印刷時にプリンタのプロパティで割り付け印刷にしてみてはいかがでしょうか。(割り付け印刷ができるかどうかはプリンタによりますが)

QPowerPoint2003でテキストボックス内でカラーの文字を

使用した時に、同一のテキストボックス内にカーソルを当てると
緑色っぽいハイライトになってしまいます。

通常はテキストボックスは背景色は透明がデフォルト設定の
はずなのですが、ハイライトになってしまうととても見にくく
なってしまいます。

解除する方法はございますでしょうか?

Aベストアンサー

レスがついていなかったので、自分の経験でお答えします。
ハイライト表示は、PowerPoint2003が色文字を判断して
その色と他の色が両方見える背景を使用しています。

ちなみに、白文字を入れたら黒くなるはずです。

PowerPoint2003以降の機能だったはずですが、この表示
を「ハイライトしない」なんてことはできなかった
はずです。
(方法があればごめんなさい。)

Qエクセル2007で作成された資料をエクセル2003で見たい

エクセル2007で作成された資料がメールに添付されて、送られて来ました。
私のエクセルは2003のためでしょうかこの資料を開くことが出来ません。
開くにはどうしたらいいのでしょうか

よろしくお願いします

Aベストアンサー

その送ってくれた方に、互換性のあるように保存しなおしてくれ、といえばやってくれるかと。

Qエクセル2003、ワード2003のクリップアートの不具合

エクセル2003、ワード2003のクリップアートの不具合
しばらく実行していなかったエクセルで作業中、クリップアートをクリックしたところ次のエラーメッセージが出て実行できません。
「マイクロソフトクリップオーガナイズ
操作が完了しません。RPCサーバーを利用できません。
エラーコード 0x800706BA」

マイクロオフィスのサポート情報を見ても良くわかりません。
よろしくお願いします。

当方環境 win xp sp2 IE 6.0です。

Aベストアンサー

>しばらく実行していなかったエクセル
これは以前のバージョンで作成してファイルなのでしょうか?

同様の事象・情報は見つかりませんでした。
Officeの再インストールを試してほしいですね。

QIllustratorで大きな用紙サイズをA4サイズで分割画像保存

Illustrator CS、Photoshop CSで
困っていることがあり質問させて頂きました。
用紙サイズについてですが、
現在 H594mm×W410mmの画像をA4サイズ(H297mm×W210mm)に分割し
4枚の画像データにして保存したいと思っておりますが実現することは
可能でしょうか?
A4より大きな用紙サイズを分割して印刷することは別の質問者が
されており手順はわかったのですが分割しての画像保存(jpg等)は
色々と質問者の質問内容等、検索致しましたが
見つける事が出来ませんでした。
ご存知の方おられましたら手順を教えて頂けないでしょうか?
Illustrator、Photoshopに限らず分割して画像データに
保存できるフリーソフト等あればご教授ください。

Aベストアンサー

Illustratorなら。
4枚の画像データにして保存したいと思っておりますが実現することは可能でしょうか?←画面にA4サイズの四角を長方形ツールで描く>H594mm×W410mmの画像の角に重ねて揃える(仮に、大きな画像の左下の角に、A4の四角の左下の角を合わせて重ねる)>A4の四角だけを選択>オブジェクト>トリムエリア(又は、トンボ)>作成>ファイル>データ書き出し>ファイルの種類、JPG>保存>JPGオプションを設定>OK>オブジェクト>トリムエリア(又は、トンボ)>解除>右クリック>変形>移動>水平、0mm・垂直、297mm>OK>オブジェクト>トリムエリア・・・(A4の四角を上下左右に移動しながら同じ操作で保存)。
A4の四角を移動しながらトリムエリアにして4回保存すれば、それぞれがA4サイズで保存出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報