アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3番を教えてくだい!1番と2番は分かりました!

「3番を教えてくだい!1番と2番は分かりま」の質問画像

A 回答 (2件)

△ABD+△ADC=△ABC


これで出せました。(1)で面積出してるのでおそらく使うだろうと予測して進めました。すると上手いことaの式になったので出せました。
    • good
    • 0

「3番を教えてくだい!」って、ひょっとして「[2] の (3)」のこと? [3] もあるけど。



そういう「対象や定義を明確にする」ことや、問題文の右側が切れて見えない(Dが何なのか分からない)という「客観的・論理的にのものごとを他人に伝える」ことができないと、数学や理系科目は苦しいよ。もちろん、文系科目も同じですが。

多分、「∠Aの二等分線と BC の交点をDとする」ということなのだと思うけど、これが「推定、推測」では明確な答が出ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!