プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ストエンジンオイル(バイク)おすすめありますか?

A 回答 (2件)

外車は知らないが、国内4メーカーのバイクのエンジン開発はそれぞれの純正オイルを使って行われるので、オイル選びに迷うなら純正オイルを入れておけ。


相性という点では一番いいし、オイルに起因するトラブルも起きない。

社外品オイルのわずかな粘度の違いや、2ストオイルなら燃焼性の違いで、排気デバイスの固着などトラブルになることがある。高価な高性能オイルが必ずしも自分のバイクとの相性が良いわけじゃない。
どうしても高性能オイルを入れないと気が済まないなら、各メーカーの純正用品カタログに載っている推奨社外オイルであれば、メーカーでテスト済みのはず。
    • good
    • 1

4ストオイルは、ホンダ純正の「ウルトラG2」が


あまり高くなくて、高品質で、気に入って使っています。
ホンダの、4サイクル4気筒の高回転エンジンのために開発されたオイルなので、
信頼性も高いです。

昔から、
4サイクルオイルは、ホンダ。
2サイクルオイルは、ヤマハ。
と言われていましたしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!