アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から関越道を使って、スノーボードを楽しんでいます。毎年北海道に行っていて、ニセコでパウダーを経験してから圧雪されたゲレンデでは満足できなくなりました。
そこで関越道周辺でパウダーを楽しめるスキー場を探しています。条件としては・・・
・人が少なく穴場
・滑走距離が長い
・そして何より近くで
ちなみに、天神平・ARAI(遠すぎっ)・八海山では滑った経験があります。近場でパウダーを探そうとするのは無理なんでしょうか???

A 回答 (5件)

こんにちは。


関越道周辺でパウダーですね。
最近はボードのみならずスキーも極太の
ファットスキーの出現で未圧雪は人気高いですね。

●「かぐら・みつまたスキー場」
湯沢ICから15分前後で行けます。
上部のジャイアント・テクニカルは未圧雪です。
斜度もかなりあるのでお勧め。
標高もその箇所は1600m以上あるので雪質は大丈夫。
かぐら・みつまたはシーズン初めや春スキーの
イメージが一般的に強く、ハイシーズンは逆に
すいています。
(かぐらまで上らなくても神立や岩原・舞子・石打
など有名どころが多数存在し、そちらに人が流れる
ためです)
ドカ雪に当たった日には顔を真っ白にしながらにや
にや笑っているパウダージャンキー多数・・・
最上部に林間エキスパートという針葉樹林の間を縫う
パウダーの宝庫があるのですがオープンしていることが
少なく、残念です。

●丸沼高原
沼田ICから40km、多少距離はありますがその距離の
おかげでやはりハイシーズンは空いています。
標高が2000mあるため雪質は最高です。
ただボードに開放されている未圧雪ゾーンが多少
少ない・・・

●谷川岳天神平
水上ICから12km、4mを超える豪雪地帯です。
標高は1500mほどあり、雪質は問題ないでしょう。
パウダーにあう確率も高いです。
天神峠ペアリフト沿いは降雪時、絶好のパウダー
ゾーンになります。(距離若干短いかな?)
もう一つ天神平で穴場が・・「田尻沢滑降コース」。
4000m前後のロングランが楽しめます。
ただこのコース、降りてしまうと上がるのに
再びロープウェイ券¥1000が必要になってしま
います。しかしながらそれを差し引いても降雪時に
運良くオープンしていたらぜひ楽しんで欲しい
コースでもあります。

参考にしてください。
この冬もよき雪にめぐり合うことを!
    • good
    • 1

ホワイトバレーはどうですかね。


係りの人とかに前夜に積雪情報とか聞けるって話ですよ。
    • good
    • 2

関温泉かな。


アライよりちょっと近い程度ですけど。

あとはバックカントリーでしょうか。
ターンは自分の足で稼ぎましょう。
パウダー狙いだと雪崩が怖いですけどね。

近くでは無理だと思います。
気温が高いので、圧雪してないとただの重雪じゃないですかね。

参考URL:http://www.sekionsen.com/
    • good
    • 2

主に群馬や新潟、時々福島方面で滑ってます。


ニセコもパウダーに当たってからは病み付きになって毎年行ってます。

群馬のオグナは非圧雪バーンがあり、雪が降ったあとはパウダー天国です。
先シーズンは一晩で40~60センチ積もった翌日に行ったら大当たり!(●⌒∇⌒●) でした。

なので天気情報を見て行ったほうがいいかもです。

値段も良心的ですよ!

参考URL:http://www.vill.katashina.gunma.jp/ogna/
    • good
    • 0

以前,スキーをやっていた者です。


北志賀竜王のゴンドラであがった,上のゲレンデはサラサラでしたね。後,近いところでは,尾瀬(武尊など)の一番上の方は比較的サラサラでした。
どちらも,上部と下部で雪質が全然違うのが難点ですが,あと尾瀬は,朝早くから圧雪車が入りますので,新雪でと言うのは難しいようです。(圧雪が入らないときはコースクローズの場合もあるようです)
どちらも,現在ボード可かどうかは存じ上げませんので,ご自身でお調べください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!