プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学2年です。
就活はいつから始めるべきでまず何をすべきなのでしょうか。
インターンシップは自分の興味がある企業に行くべきですよね。
興味がない企業でも知りたいから行くというのはどうでしょうか。インターンシップをやたら行くのは良くないですよね。
2年の春からインターンシップに行くべきですか?
3年生の夏にインターンシップに行くのですか?

A 回答 (1件)

あなたはご自分の専門の分野で就職したいですか?もちろんそうだと判断して回答してみます。

僕の関係する工学系の分野から判断するとあり得ないご質問なので・・・また大学や専門分野によって全く事情は違うでしょうから,あくまでも参考まで。

 2年生でどのくらいご自分の専門分野の知識がありますか?4年制大学では2年生の冬学期から専門科目が始まって,一番の大事な内容は3年生で教授されます。それ無しで就職活動とかインターンシップをして意味がありますか?

 僕らの分野の場合,インターンシップは一ヶ月以上です。しかも専門の内容に関連した民間企業や役所などで実施しますので,早くても3年生の夏休みか修士1年生の夏休みくらいしかまともなインターンシップはできません。僕はあるところで専門的な構造の設計業務をしましたよ。大学側もインターンシップの実施報告書の提出を義務付けているところもあって,それで成績がついたりするところもあります。

実質的に意義のあるインターンシップや就職活動はどうすべきかは自問自答してください。ちなみに,僕らの分野では,インターンシップと就職活動はリンクしていません。インターンシップで行ったところと就職先とはほとんどの場合別なところです。稀に,インターンシップでとても気に入られて,会社側から採用したいということをその学生および大学の就職担当教員に連絡してくれるときもありますが,あくまでも稀なことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!