プロが教えるわが家の防犯対策術!

編入しましたが、金銭的な理由により辞めてしまいそこから風俗店で働き生計を立ててきました。

今は20代前半です。

この仕事でも十分に食べていけて貯金もできているのですが、将来に不安を感じて就職を考えるようになりました。

今ぶち当たっている壁が、職務経歴です。

ニートをしていたわけでもないし…
風俗でも割と意欲を持って働き結果を出せていたのですが、職業柄その事をそのまま言うわけにはいかず。

実家で介護をしていた事にして面接にありつけた時に、嘘なので上手く話をする事ができませんでした。

どん詰まりです。

大学を途中でやめ介護をしていたとはいえ無職、
アルバイトも高校生時代の飲食店のみ。
というシナリオでは上手くいきませんでした。
(経歴詐称?になるのでしょうか。)

少しでもいいので皆様の意見をお聞きしたくて質問させて頂きました。

どうか、ご意見やアドバイスいただけませんでしょうか…。

A 回答 (3件)

経歴や学歴などの詐称には、書かないことも含まれると私は思います。

ただ、採用する側の会社と言えども、経歴などを調べることはそう容易なものではないことでしょうし、調べないことがほとんどです。
他の回答にもありますように、まず直前はアルバイトでも何でも、応募などで困らない職歴を作りましょう。

風俗もいろいろだと思うのですが、風俗店には、アリバイ会社などの用意があると聞きます。
同僚や経営者などに相談し、経歴を虚偽とは言えないまでの内容を作ることをおすすめします。

経歴をごまかしたり隠したい人の中には、入社時ばかりのことを気にされることが多いと思います。
入社後に困る手続きなどがあることをご理解ください。
たとえば、年の中途での転職となった場合には、前職の収入の証明である源泉徴収票を求められます。これは年末調整の事務の関係です。
いい加減な会社であればあるほど何とかなるのですが、そうではない場合には、源泉徴収票を出せない事情を怪しむ可能性もあります。
ですので、例えば4月に転職活動をされるのであれば、風俗店の方は前年で退職の扱いとできるようにしておいて、4月の前はアルバイトなどとしておくのです。そして源泉徴収票はアルバイトだけでよいようにするのです。
アリバイ会社が年内の場合には、アリバイ会社が嘘を記載しない限り、風俗での収入を書かれますので、高収入であればどういう仕事の経験か聞かれてしまう可能性もあることでしょう。それに、アリバイ会社が正社員のような証明を出すと、雇用保険の番号を持っていて当然ということとなってしまったりもします。ブラックな会社であったとかとして、手続きしてもらえなかったとするなどが必要となってしまうかもしれません。アルバイトで雇用保険加入できればそちらの証明で進めるので心配はないのですが、アルバイトでも勤務日数などによっては雇用保険加入できないこともありますからね。

最後に、私は風俗関係者を知りませんが、収入の格差のある転職等には注意が必要です。
収入の多くを生活費としている場合、風俗での収入がよいほど生活も豊かではあるかと思いますが、転職後の落差に耐えられずに再びということもあり得ます。
言葉は悪いですが、犯罪者が何度も後悔しても再び犯罪を犯すのに似ているのかもしれません。
ですので、収入を減らせということではなく、一般の仕事で得られる収入と変わらない生活レベルに抑えつつ、転職活動期間のための貯蓄をされることをおすすめします。
経歴に空白期間があっても年単位の長期でなければおかしくはありません。フリーターのような期間が多少あってもおかしくもありません。ただ嘘をつきすぎるとその嘘のためのさらなる嘘につながります。経歴と書いた事実を掘り下げられても困るでしょうから、直近は堂々と話せる実態のある事実、それ以前は嘘ではないごまかしであっても、過去の経歴や知識で誇大して話せる分野にしておけばごまかしやすいことでしょう。転職が多ければ多いほど考えなければなりませんし、あまりにも長ければその分野は経験者などとされかねません。ほどほどで進めることをおすすめします。
    • 1

経歴を作りたければ、アルバイトとして働いてから、正社員の仕事を探すでもいいんじゃないですか?

それか夢があって、色んなアルバイトをしながら来ましたがそろそろ正社員を目指して頑張って働きたいです!など少しくらいの作り話もいいと思いますよ。ただ説明ができない経験をつっこまれたときに説明できるよう話を聞いたりして知識をいれることは大事です。
まだ20代です。何でもチャレンジです
    • 1
この回答へのお礼

最後の言葉にすごく励まされました( ; ; )
頑張ります

黙秘権と同じで 自分に不利になる職歴は書かなくても良い事に なっています・・

• 1
この回答へのお礼

なるほど。不利な事は隠しつつどう自分を打っていくかですね