アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の将来の夢は声優です。それで、最近声優のことについて調べていたら、合格すれば2019年にデビューが出来るというオーディションがあることを知りました。出たい気持ちはあるのですが、どうしても勇気が出ません。それに、まだ親や友達にも話をしていません。出てみたいけど出れません。どうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (9件)

田舎で細々と約29年ほどアニメーターをしています。


キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

まず、ジブリ作品を例に出しますが大物・ベテランから若手・新人・子役まで幅広く俳優を起用しますが
上手い人と下手な人、雰囲気があうな、とか色々感じると思いますが、何故上手いとか思うか分かりますか?
これが直感的に分からない様なら声優としての天才・資質・才能・適性が全く無いので
一流の声優になるか三流以下の仕事がない自称声優になるか分かります。
理解できれば至極簡単な回答です。
現状、仕事が途切れずにある声優に殆ど聞いたと思いますが言い回しは違いますが同じ様な回答が返ってきます

質問者様は芸事の経験は?
日本舞踊・歌舞伎・狂言・児童劇団・規模問わず劇団等で演技をしてお金を稼いだ経験は?
無い様なら厳しいかと思います。
駅前とか人通りが多い所で一人演劇・アドリブありとかやった事ありますか?やれと言われて出来ますか?
実際にそうやって人気声優になった人がいますがやれないようならまず無理です。

声優は一見派手で楽しそうですが実際は仕事も無くバイトで食いつなぐ人が殆どで
現状、1万人ちょっと以上の声優や自称声優が仕事もなく余っています。
声優名鑑という本に声優が800人位掲載されていますが
仕事がある声優は200人程度です。
声優は事務所がその声優でどれだけ稼げるかで価値が決まってくるので価値が無くなればポイ捨てなので
その辺りは覚悟しておいて下さい。
当方はアニメーターですがアニメーターよりも扱い・ギャラの面で悪いのが声優です。

質問者様のようにこういった所でなりたい夢が分っていて質問を投げて
意見を聞いて参考にする人は分野を問わず100%なれないという事も覚えておいて下さい。

事務所主催の新人オーディションとの事ですが以下のパターンがあります。
質問者様はそのオーディションの応募要項を確認して応募資格があると思って良いですか?
応募要項を隅々まで読んで確認して下さい。

1、ガチで事務所が新人声優を欲しがっていて売り出してくれ売れるまでサポートしてくれる。

2、出来レースのオーディションで特定の人を自然な形でデビューさせたいので
  事務所がオーディションを行う(但し売り出し期間に制限がある場合が多い)

3、応募者全員合格の悪質なお金目当ての詐欺オーディション。

ヤバいのが3、です。
これはとにかく何かにつけて金銭を要求し払えば払うほど金額が上がっていき
最終的には男女問わずアダルトビデオに落とされる可能性が高く
応募には住所や年齢全身・半身・顔写真が必要かと思いますが
これらの個人情報も悪用されます。
相手は詐欺のプロなので契約も巧妙でクーリングオフができるはずなので
クーリングオフできる期間のギリギリを狙ってくるので
消費者センターに相談してもどうにもならない事が多いです。
裁判でも難しくなってきます。

1、2、のオーディションであれば金銭のやりとりは一切発生しません。100%絶対です。
1円でも金銭のやりとりが発生したらその時点で詐欺なので対応しないといけません。

なのでまずその事務所にちゃんと有名声優が数名所属しているか?
・デビューとは主役なのか主役クラスなのか単なる通行人Aからはじめるのか?
・大手なのか、中小の事務所なのか?
・社長の経歴が声優業界に深く関わる仕事の経験があるか?昔声優だったとか。
・その事務所の評判は?
・その事務所は本当に実在しているか?
・その事務所は何処かの系列子会社的な事務所か?独立系の事務所か?その他か?
・今回のオーディションの問い合わせ先がメールのみか電話での問い合わせも可能か?
・メールの場合Gmail等のフリーメールかちゃんとドメインを取っているか?
最低限これ位は確認して下さい。

これは絶対。
1、2、3、共に合格したらレッスン料等金銭が1円も発生しない事を必ず問い合わせて
電話なら録音もしておいてください。
3、の場合は返信や電話に出ない場合が多いのでその場合は辞めましょう。

もし1、2、のオーディションだった場合
最終選考まで残る事が出来ればそれが武器になります。
ただ、ガチのオーディションだったら正直珍しいのでAR現場等で聞こえてくるはずなんですが…
今の声優の役のオーディションは9割以上と言ってもいい位出来レースなので。

養成所や専門学校から声優は今はお金と時間の無駄でなれないので
事務所主催のオーディションや、アニメ企画の大型オーディションから目指すか
一旦、劇団や俳優を目指して声優業と兼業するか。
但し、養成所に行く場合
上記のオーディションで最終選考に残れたというのは武器なるので上手く活用して下さい。

声優事務所は数合わせで芸事未経験者を取る場合もありますが
5年・6年仕事しても所属にはなれず預かり・研修生のままで勝ってに辞めていくのを待っています。
ジュニアは3年と決まってますが預かり・研修生、所属の契約は事務所の自由です。
今は、声優事務所側がスカウトして声優になる人が多くなってきた感があります。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

とりあえず、やってみる勇気を持つことが大切です。

まずは、家族や友人に話をしてみて勧められなくても、私はやってみたいと打ち明けることが重要です。なぜ声優のオーディションを受けたいのか、きっかけは何なのかを考えてみることでその先が見えてきます。
    • good
    • 1

受かったとして、役が付いたとして、そのあとに待っているのは


「『全国』デビュー」
だよ。

そんなチキンで、そのプレッシャーに耐えられんの?
    • good
    • 0

知り合いが声優なので、アドバイスですが、~すればデビューできます。

のようなオーディションは受けない方がいいです。ホリプロならわかりませんが、ほとんどは売れないというか、まず使うだけ使って事務所にすら呼ばれなくなります。
本当に声優になりたいならば、養成所に行くことをオススメします。
    • good
    • 0

声優は生き馬の目を抜く世界で、ほとんどの人がなれないか、なれても所属後にちょろっと仕事もらってあとは泣かず飛ばず


バイトしながら消えていく世界です

周りに言えないとか
オーディションに出る勇気がないとか言ってる時点で
あなたには向いていません。
いえない、出られないならあきらめるしかないでしょう。

オーディションできついことやひどいことを言われたり
学校入ってから演技の指導でもきついこと言われるのも当たり前の世界
気が弱いならやめておきなさい

少なくともこんなところで赤の他人にどうしたらいいかを聞くぐらいなら
その程度の夢なんですよ

そしてこのぐらいのことを言われてめげたり
誹謗中傷されたとか感じるならやっぱり無理です

オーディションのための準備やお金とかそういった具体的な質問ですらなく
勇気がないとか、まわりに言ってないとか
叶えたい夢のあまりの大きさに比べて、悩みの次元が低すぎると思いません?
    • good
    • 1

出れない理由は何なの?



声優になりたいなら出ればいい。
出なきゃ始まらない。
    • good
    • 1

それ本当にデビューできるの?



声優養成所や漫才師養成所、俳優養成所もそうだけど、基本的に養成所なら余程変な人じゃない限り合格するよ。
合格率99%。

養成所は授業料を取ることが目的なので、卒業しても声優事務所に入れる人はほんのわずか。

声優事務所が経営している声優学校もあるけど、全員が声優になれるわけではもちろんない。

夢見る事は簡単だし挑戦する事も大事だけど、裏側などをしっかり知る事も大事。

挑戦したいのなら挑戦しないと何も始まらない。
    • good
    • 0

声優が夢ならチャレンジでしょう。


そこでどんな結果が待っていようが、チャレンジしなければ何も始まらないですし何も判りません。
しかし、No.1の方も指摘されていますが、出られないのであればそれはそれでもう終わって居ます。
    • good
    • 1

>出てみたいけど出れません



もうここで解決済みやん。
出れないんだからそこで終わりや。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!