プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式を次の3月に挙げます。
招待客は、人数は少なく、友人は8人なんですが、一人で来る人が3人になってしまいました。
一人、隣に座る子を紹介してほしい、と言うので紹介しようと思うのですが、どこで紹介したらいいでしょう❔
そして、こういうのって、一般にあるんですか❔レアケースですか❔

A 回答 (4件)

ご招待した1人が「2人連れて行く」で3人になった!というわけじゃなくて、


そこに知り合いがいない友人が3人来るって解釈でいいのかな?
で、そのうちの1人に、
「(知り合いがいないのが不安だから)隣に座る人を事前に紹介してほしい」
と頼まれた、って解釈で回答します。
違ってたらごめんね。

一般的には事前に紹介はあまりしないかなぁ。
その場で当人同士が挨拶すればいいだけの話だしね。
でもまぁお願いされちゃったからには考えないとね。

まずは席が隣の人に事情を説明して了承をもらうかな。
で、それぞれに相手の簡単な紹介(大学時代の友人です、とかね)をして終了。
くらいはまぁやってもいいかなって思う。
その友人が本人と直接やりとりしたいとか、会いたいというなら、
これも相手に聞いてみて相手の都合に合わせて紹介するかどうかかな。
全員がご近所なら簡単だけど、遠い人だと面倒だよね。
当日あなたがその場に行って紹介するのはまず無理だしね。

ま、主役はあなたであくまでも「善意で」してあげることなので、
できる範囲でいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます(^^)
はい、2つとも、おっしゃる通りの解釈です(^^)分かりにくい表現ですみませんm(_ _)m
頼まれる、とは想定外でしたが、知り合いもいないのに、出席を快諾してくれたので、私としても、サポートはしたいです(^^)会わせたいと思う人、一人は埼玉、一人は千葉なので、そんなに遠くはないです(^^)私も交えた、お食事とかで、大丈夫ですかね?
ごめんなさい、聞き返す形になって(^_^;)面倒だったら、スルーしてください。

お礼日時:2018/12/18 13:22

>私も交えた、お食事とかで、大丈夫ですかね?


とっても親切で丁寧な対応だと思います。
あなたが友人を大切にしている方なんだなと伝わってきます。
お願いしてきた友人には感謝されると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
少ない友人なので、大切にしたいので(^^)
ご回答ありがとうございます(^-^)/

お礼日時:2018/12/18 22:55

こんにちは、ご婚約おめでとうございます。



一人で参列、ということはあると思いますよ。
小学校~高校までで、仲の良かった友人一人づつ呼ぶことありますからね。
私も一人で参加したこと何度かありますよ。

友人の披露宴で新婦の高校時代の友人が一人で参列、しかもちょっと人見知り。
心配した新婦から連絡があり「人見知りする子やから、話しかけて話題をふって、話の中に入れてあげて欲しい」とお願いされました。
新婦によると、私はまったく人見知りをしないので、ピンポイントで狙い撃ち(笑)したそうです。
そのため席次も「隣にしたから!」とのことでした。
ですので、レアケースというほどでもないかと思います。

お式の前は色々と気ぜわしいので、わざわざ紹介の場を一席設けるのも難しいですよね。
私のケースのように、一人で来る友人の「人となり」を説明して「声かけ」を依頼するものアリと思います。
招待した友人三人で楽しくお話してもらえれば一番なのですけどね。

友人三人に了解を得て、簡単なプロフィールと言うか、いつ知り合ってどういうお付き合いか、質問者さまから見て「この子、こんな素敵な子なの。仲良くしてくれると嬉しい」という紹介のメッセージカードを作ってはいかがでしょう。
一枚のカードに三人分の紹介を載せ、三人のお席へ置いておく。似顔絵や手書きだと素敵ですね。
事前に郵送してもいいと思います。

みなさんに笑顔で参列していただけるお式になるといいですね。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(^^)
そうですね、カードって言うのもアリですね(^^)考えてみます、ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2018/12/18 13:12

>一人で来る人が3人になって



その人が非常識(料理が招待した人数分しかない)
料理が足りないからと断る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
ただでも、少ない友達なので、できれば何とかして来てもらいたいです(笑)

お礼日時:2018/12/18 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!