『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

どのテレビ局も健康番組ばっかり放送するのは一体何故?

A 回答 (25件中1~10件)

一言で答えると、視聴者が高齢化しているからです。

民放の番組は、結局のところ視聴者にスポンサーのCMを見させるための仕掛けです。企業がスポンサーとして大金を払うのは、自社の商品やサービスを買わせるためです。

だから民放各局は番組の視聴率と、どんな性別や年齢層の人達が見ているかという構成割合をとても気にします。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%96%E8%81%B4 …
CMがなく受信料で賄われているNHKも、受信料徴収への理解という観点からなのかはっきりとは知りませんが、民放と同じように視聴率を気にします。

さて、今のおっさんおばさんが若かった頃に較べ、今の日本は若い人が減少しています。加えてTVを見なくなっています。加えて貧乏になり堅実になり、少々煽られたくらいじゃお金を散財しなくなっています。

一方で老人は今でもTVをよく見ます。そして団塊の世代を中心に、人口も多い、消費意欲も旺盛です。スポンサー企業から見れば美味しいターゲットです。

そして老人にとって一番の関心事が健康です。中年過ぎたら大半の人が何かしら健康上の問題抱えているものです。そうでなくても若い頃に比べて身体や頭の働きが悪くなっている、ゆえに病気やアンチエイジングを扱った番組は彼等の興味を惹きます。

加えてもうひとつ挙げると、近頃のTV局はお金がなくなっています。企業がTVよりネット上の広告やプロモーション活動にお金を遣うようになったからです。

なのでTV局は昔みたいに大掛かりなセットを作ったり、長期間の海外ロケしたり、という番組を作りにくくなっています。安く制作できるスタジオの中でほぼ完結するクイズ番組が増えています。健康番組も、人目を惹く映像は医師や科学者からタダでもらって(彼等の側も自分の研究の宣伝になるので提供する)、ロケと言っても安いエキストラに運動させたり何か食べさせたりと、お金がかからない部類です。要はコスパがいいから好んで作られる面もある思います。
    • 1

高齢化。

健康に一番神経質なのは高齢者。健康番組なんて50代以下は殆ど観ない。
それから、若い世代の関心がネットやアプリや動画配信に流れたことで、元々テレビ好きだった高齢者が、ますますテレビの重要なお得意様となった。
    • 1

テレビ局関係者です。

それは健康志向が多いからです。
    • 0

銭もうけがしたいから、

• 1

健康オタクが多いから、町にはフィットネストやマッサージ店が多くなったと思います、お金に余裕がある、主婦層をターゲットにする企業家が

シフトして来ているのです、儲かっているのです、テレビだけでわなく、健康関連は儲かるんです!
    • 1

それは恐らく、日本が少子高齢化社会になったことで、健康を維持して元気で長生きしましょうということを伝えるために、放送をしているのではないかと思います。

• 2

食品会社・製薬会社の販促かな?テレビ局視聴率分析の結果かな?又、ピンピンコロリ、日本人の介護保険料金並びに、健康保険料金の無駄がな

くなりますね☺️健康ご長寿で日本国は助かります‼️
    • 1

1. 高齢者(生活習慣病や寿命が気になる世代)が増えているからと思います。

2. 医学の進歩も弾みがついていて、先端的医学がノーベル賞にも我々の健康にも直結するようになって来ています。

感想:一般人の医学知識が増えれば無駄な治療が減る期待もありますが、ますます無駄に病院に行く可能性もありますので、要注意ではあります。
感想:昔と違って良い健康番組が増えていますが、単に<参考程度の>内容のものもありますので、視聴者にも知識が求められています。
    • 1

健康でいたいと思う人が多いのが半分。

もう半分はテレビで〇〇が良いと流れると次の日にはそれが売りきれという経済活動があること。
    • 2

高齢化社会だから。

じい様ばあ様は長生きに執着してるから必ず視聴率が取れる。
ネットやらなんやらやらないじい様ばあ様はテレビ局にはいいカモだからね。
    • 1