外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

fazer125 、フォーチュン125、cbf125rについてですが、
エンジン性能や走り感などは如何なものなのかを
所有者の方にお聞きたいです。

以前はキャブレターのybr125 に乗ってましたが、
出だしや加速が鈍いと感じました。

上記の三つのバイクはybr125 と比較して、
如何でしょうか?

あと、スペックや外観を見る限り、cbf125rと
フォーチュン125はほぼ一緒だと個人的に思っているが、
この認識は合ってますか?

A 回答 (1件)

YBRは良くできたバイクだと思いますが、よく売れたし。


それでも、125cc4サイクルなので、
走行性能は、加速も伸びも、かなり遅いとしか言いようがないです。

fazer125もフォーチュンもCBFも、
基本的にはよく似た感じの、SOHC4サイクルの低中速向けの
エンジンで、馬力もたいしたことないです。
10かもうちょっとぐらいの馬力なので、
速いわけがないです。

速い125ccを選ぶなら、
スポーツタイプでしょうね。
スズキのGSX-Rが1番いいかと。
duku125とかもいいし、
とにかく、エンジンが15馬力あるバイクを選べば、
それなりに、速く走ることができて、快適ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの手のバイクはみんな似たようなモンですね。

レンタルでcbr125rに乗ったことがありますが、結構いい感じでした。

GSXーRにも興味があるので、またレンタルで乗ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/19 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYB -1fourとカブのエンジンの相互性について教えてください

最近YB-1fourを入手しました。なのでボアアップを検討しているのですができるだけ安く済ませたいなぁと思って出回っているカブのボアアップキットを使えるか知りたかったのですが調べるキーワードが思いつかなかったので質問してみました。
YB-1four(以下YB)はクラッチついているんですがカブってついてないですよね?なので着くのかなぁ?とか思ったりいや、シリンダーだけだし行けるかな?とかも思ってみたりしたのですが確証がないのでなかなか踏み出せません。YBのボアアップキットを買った方がいいのかカブのボアアップキット使えるのか教えてください。
ちなみにお手間でなければオススメのボアアップキットなどのURLなど貼って頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

・・・スゴイ話で愕然としました。(;´・ω・)

>出回っているカブのボアアップキットを使えるか知りたかった

 使える要素が何一つありません。

 フツーのヒトは、メーカーが違うのに『シリンダーだけだし行けるかな?とかも思ってみたり』など想像すらしませんよ。仮に誰かに『互換性があるよ』っと言われても、そんな話は全く信じられないと考えるのが常識的な判断でしょう。

 っというワケで。
 『ためしにやってみる』にしても、絶望的と言える要素が多過ぎます。素直にYB-1用チューニングキットを購入するのが正解であり、他メーカーの部品を流用する選択肢など考えるだけムダです。

Qバイクのレースで、シフトを逆シフトにしてる人がほとんどですが、逆シフトにしてなにか良いことはあるので

バイクのレースで、シフトを逆シフトにしてる人がほとんどですが、逆シフトにしてなにか良いことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

加速重視のシフト
変速時間を短くするためです。
踏み込むだけなので、ミスが少なくシフトアップ出来るからです。
昔はギヤ数制限がなかったので、10速変速以上もあった かき上げシフトアップは大変だったから。

QCB1100 CB1300を運転できるでしょうか?

中古NC700にツーリング主体で3か月で3,000km乗りました。CB1100か本当はCB1300に乗りたいのですがバイク屋で跨って見るたびに垂直に立てるのによっこらしょと力を入れなければならない重さと目の前のタンク(エンジン)の大きさに無理だろうなと二の足を踏んでいます。足つきはかかとが少し浮く感じ、体重は78㎏、脚力・腕力はそれなりにありますが歳ですので運動神経はかなり落ちています。3か月前の卒検では完走だけを目標としたのでスラロームも一本橋も多分秒数が不十分で何点か減点されたと思います。レンタルバイクも立ちごけするのではないか心配です。

Aベストアンサー

身長165cmでリッターバイクに乗ってた時は片足のつま先しか地面にとどきませんでしたよ
垂直にするのによいしょとしないと持ち上がらないし勢いありすぎるとお尻を移動させて反対の足を伸ばして支えないといけない状態で乗ってましたね

バックが必要な時が一番大変で一度単車から降りて手押しで移動してましたよ

それでも2年位乗りましたがたちごけはありませんでした
大きいバイクは乗ってる時が安定しているので楽で良いですね

Qバイク屋さんでちゃんとしたところとあまり良くない店を判断するにはどう言ったところを見ればいいでしょう

バイク屋さんでちゃんとしたところとあまり良くない店を判断するにはどう言ったところを見ればいいでしょうか?

Aベストアンサー

バイク歴40年・20台乗り継ぎ(1回も降りていません)という者です。
 3件目で今の行きつけに巡り会えました。皆さんの仰るとおり、良いバイク屋か否かは多分に主観的な問題なので、ある人にとっては良い店でも、貴方には嫌なお店かもしれません。よって、私の考える良い店の基準とその判断基準をお知らせします。
 1)技術力のある店。修理とか整備でなく、調子が悪い場合やちょっとした不具合でも、パーツ交換して終わりのような店は私は… 判断基準は、ちゃんとした工具が揃っていて、整理整頓されていること!車載工具のようなドライバーでネジ山をなめられたら、その後の修理で泣きを見るのはオーナーですから!
 2)相談に乗ってくれる店。タイヤ交換するときに、こういう乗り方がメインだけどと聞いた時に、ベストなタイヤを選択肢を含めて示してくれる店は良いと思います。店主や従業員の好みのタイヤや売りたいものを押し付けてくる店とは…
 3)エコヒイキしない店。バイク屋には常連さんがいる店が多く、それがフレンドリーにも繋がるのですが、常連さんとフリーのお客さんとでエコヒイキするような店は止めた方が良いかなと思います。むしろ、常連さんが集まっていても、フリーのお客さんに気を遣うくらいならより良いと思います。
 基本的に行きつけのお店は、会社組織であっても個人商店みたいなものなので、値引きとか無料サービスには期待しておりません!したがって、安く買えてサービスが良く技術力もある店というのをお探しでしたら、申し訳ありません!

バイク歴40年・20台乗り継ぎ(1回も降りていません)という者です。
 3件目で今の行きつけに巡り会えました。皆さんの仰るとおり、良いバイク屋か否かは多分に主観的な問題なので、ある人にとっては良い店でも、貴方には嫌なお店かもしれません。よって、私の考える良い店の基準とその判断基準をお知らせします。
 1)技術力のある店。修理とか整備でなく、調子が悪い場合やちょっとした不具合でも、パーツ交換して終わりのような店は私は… 判断基準は、ちゃんとした工具が揃っていて、整理整頓されているこ...続きを読む

Q原付で一番遅いバイクてエイプ50 ですか?

原付で一番遅いバイクてエイプ50 ですか?

Aベストアンサー

モトコンポ

QTY250のツーリング性能

ヤマハの80年代のトライアル車のTY250スコティッシュについて、使用経験をお持ちの方に質問させてください。一日200km位のツーリングは可能でしょうか?可能か不可能かとなれば、本人次第で可能かとは思いますが、辛かった点や困った点など、実体験をお聞かせ頂きたくお願い致します。

Aベストアンサー

TY250
タンク容量:5L
燃費:20KM/L
なのでリザーブまで全部使って一度に走れるのは100kmまで

大人が、小学生用の三輪車に跨ったのを想像してみてください
そんな乗車姿勢、またシートクッションはほぼありません、岩に座ってるような感じです

Qバイクで信号で止まったら、うしろからクラクション鳴らされて、気にせず発信したら後方の車が100mくら

バイクで信号で止まったら、うしろからクラクション鳴らされて、気にせず発信したら後方の車が100mくらい車間距離あけてて、なんか悪いことしたか分からないのですが、わかる方いたら教えてください

Aベストアンサー

運転していて思わずクラクションに手が当たり鳴らしてしまい貴方には非はないし、降りて謝罪も出来ず!
だから気を使いかなりの車間距離で貴方がルートから左折右折して外れる事、信号停止して間に他車が入るのを望んだのでは?笑
気になりますよね。

Qエイプ50 と 原付 と スクーター の違いを教えていただけませんか? よく理解できません...

エイプ50 と 原付 と スクーター の違いを教えていただけませんか?
よく理解できません...

Aベストアンサー

原付とは50cc以下の2輪車をいう。

エイプ50は原付であるがスクーターではない。
普通のバイクである。モンキーなどもそう。
普通のバイクにはロードスポーツタイプもある。

スクーターはノークラなので運転が楽。
タクトやズーマーなどがそう。

ほかに、耐久性ではカブという商用の原付がある。


という感じですかね。

Qネイキッドやストリートなどのバイクをオフ車化するのには大体どれくらいの費用がかかりますかね? 自分は

ネイキッドやストリートなどのバイクをオフ車化するのには大体どれくらいの費用がかかりますかね?

自分は高校生で初めてのバイクはオフ車がいいと言われました。しかし、見た目がグッとくるものがありません。
オフロードと言ったらktmという勝手なイメージがあったんですがktmの気に入ったオフ車が高すぎて...(笑)

しかしデュークというバイクに気に入って200デュークを中古で買ってオフ車化しようと考えています。(200デュークを選んだ理由は250、125のデュークよりも何故か安いから。(笑))

あと、なぜ200デュークだけあんなにgooバイクなどでは安いのでしょうか?

出来れば250ccの初心者のおすすめバイクや、250のカッコいいオフ車などなど教えてもらえるとありがたいです!

Aベストアンサー

初めてのバイクがオフ車がいいというのは、
それを言った人が、オフ車が好きだっただけで、
絶対にそれが正解ということはありません。
ただ、オフ車でダートを走ると、運転の上達が早いというのは、
関係ありますが、ダートを走ること自体が、好き嫌いと別れますので、
あなたが乗りたいと思うバイクに乗ればいいのです。
どのバイクに乗っても、基本は練習できるし、上達もします。

さて、KTMのdukeは良いバイクです。
200に乗っていましたが、とてもきびきびとよく走ります。
ポジションは、オンとオフの中間みたいな感じで、操作しやすい乗りあじです。
いわゆる、「モタード的なバイク」と言えますが、ややオンロードよりかな。
かなり、かっこいいと思いますし、
この際、duke200を狙ってみればいいと、思います。
125と250に挟まれて、いずれは無くなるカテゴリーなので、
(すでに、生産中止している、かもしれませんが)
特別に安く手に入るかと思います。

タイヤなどは交換しなくても、
そのままで、十分にオンの走り方も、
オフっぽい走り方もできますので、いいんじゃないですか?

初めてのバイクがオフ車がいいというのは、
それを言った人が、オフ車が好きだっただけで、
絶対にそれが正解ということはありません。
ただ、オフ車でダートを走ると、運転の上達が早いというのは、
関係ありますが、ダートを走ること自体が、好き嫌いと別れますので、
あなたが乗りたいと思うバイクに乗ればいいのです。
どのバイクに乗っても、基本は練習できるし、上達もします。

さて、KTMのdukeは良いバイクです。
200に乗っていましたが、とてもきびきびとよく走ります。
ポジションは、オンと...続きを読む

Qバイクで高速の追い越しで一番加速しやすいのは何速?

バイクで高速の追い越しで一番加速しやすいのは何速?

Aベストアンサー

例えば、100キロで走っていて、前走車に追いついたとする。
排気量が多きいリッターバイクだったら、そのままトップギアで、
車線変更して、アクセルひねれば、追い越し加速OK。
少し、上りなら1速落として5速で全開にすれば、OK。

400cc以下なら、2速落として全開にする。
おそらく8000回転越えての加速になるので、数秒以内に、5速に上げることになる。
そして、6速へ。

こんな感じでしょうね。
それ以上落とすと、100キロのスピードの中、エンジンブレーキがかかりすぎて、
または、高回転になりすぎて、加速まで持っていけません。

なので、4速全開、ですね。


人気Q&Aランキング