人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

家族葬だとしても本当に仲のよかった友人は呼んでもいいですよね?

娘に家族葬だったら親族だけなんじゃないの?と言われたしまいました。

A 回答 (13件中1~10件)

決まりはないので呼んでも大丈夫ですよ。


故人さまのご希望ですか?
仲のよかったご友人も来ていただけると嬉しいでしょうね。
https://sougi-osoushiki.com/column-detail/85
    • good
    • 1

家族葬は家族だけ。

いくら親しくても友人を呼ぶならば
家族葬とは言えないし、ひとりでも呼ぶならばなぜ呼んでくれなかった?
という人が出てくるので、家族葬にするんです。
    • good
    • 0

家族葬ならご遠慮願わないとじゃないですか。


それじゃ家族葬にならないですよ。
貴女の家族>貴女の友達>親戚ですか?
親戚を呼ばないのに友達を呼ぶのはおかしいですよ。
    • good
    • 0

亡くなった方の、本当に親しくお付き合いのあった友人なら、お呼びしても構わないです。



喪主の親しい友人ではないですよ。
    • good
    • 0

周囲の誰もが認めるような間柄なら角は立たないかと思いますが・・・・



呼ぶ <-結婚式じゃないのだから招待ではないですよ、お知らせです

声がかかった人と声がかからなかった人との間がギクシャクする様なことが無ければ良いのですけどね


例えば
同じ近所の元同級生なのに、あいつは参列してる、俺は家族葬だからと聞いて遠慮したのに
とかね

余計な波風を立てることは無いのだから、家族葬なら家族で良いのでは?
    • good
    • 0

親戚とご近所の友人がきました


反対に家族葬なら行かないという事で
連絡いただいた人もいます


場所の広さ
お返しの準備などの体制が整えば受け入れOkですよ
セレモニホールの方には当日沢山来そうなら
大きいホールも使えます、と言われていました
    • good
    • 0

どういうお葬式にするかは、遺族の自由ですし、


それを何と呼ぼうと勝手です。
故人の意志でといえば、なんでも通ります。
    • good
    • 0

他人を呼ぶと、呼ばれなかった人からクレームが入るかも。

何であの人を呼んで私は呼んでくれなかったのかってね。(笑)
後日仏壇に参ってもらう方がいいと思うが。
    • good
    • 2

故人、もしくは施主の意思次第でどのようにでも。


   
> 家族葬だったら親族だけなんじゃないの?
「ゲストとして呼んだ」と・・・
    • good
    • 0

家族葬なら家族だけでしょ。



家族葬などと呼ぶからいけないんじゃないかな。
質素な葬式と呼べば友人も呼べるのに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四十九日は葬儀と同じ葬儀社でお願いするものですか?

四十九日は葬儀と同じ葬儀社でお願いするものですか?

昔祖母が亡くなった時は自宅にお坊さんを招いたので、葬儀社は通していなかったのかなと、今になって気になっています。

Aベストアンサー

葬儀社(ホールだとを含む)を使ってやるのに2年に一度程度ぶつかりますが、一周忌の時、四十九日法要は高く付いたと喪主の愚痴から始まります。
一周忌の法要は葬儀社を通さずやるのですから、その分安く上がりますよね。(食事や供物が同じ値段でもそれに上乗せする分がありますので)
でも、金があって当地のしきたりが判らない喪主なら、葬儀社のホールで御斎をした方が安心ですよね、この前そこで葬式をして、そこから皆さん問題無く家に帰れたのですから。
その都度場所が変わって(葬式、四十九日法要、一周忌、三回忌等)どこまで車で行くか(寺?自宅?御斎会場?)その都度判断しなくてはならないと、喪主を先頭に親戚一同すごく戸惑います。

それよりホール集合、そこから葬儀社の手配したバスで、寺、墓、(今、自宅の仏壇には寄らないのが多いです)を回って、ホールで御斎のごちそうをいただいて解散。
なんか、遺影、位牌を御斎会場に持ち込まないのが増えているので、自宅にも行かない、遺影、位牌がないとなると、御仏前を渡すタイミングを失っちゃう、って有ります、ごちそうさまをして車に乗ってからポケットにご仏前が入っていて、会場に戻ったという話をたまに聞きます。

そういうのを含めて、喪主様、家人がきちんと差配できるなら、葬儀社のホールを使う法要はすごく金がかかります。

葬儀社(ホールだとを含む)を使ってやるのに2年に一度程度ぶつかりますが、一周忌の時、四十九日法要は高く付いたと喪主の愚痴から始まります。
一周忌の法要は葬儀社を通さずやるのですから、その分安く上がりますよね。(食事や供物が同じ値段でもそれに上乗せする分がありますので)
でも、金があって当地のしきたりが判らない喪主なら、葬儀社のホールで御斎をした方が安心ですよね、この前そこで葬式をして、そこから皆さん問題無く家に帰れたのですから。
その都度場所が変わって(葬式、四十九日法要、一...続きを読む

Q香典返し、皆さんは後返しにしてますか?

香典返し、皆さんは後返しにしてますか?

即日の方がやはり楽だと思うのですが、一律になってしまうのはどうなのかなと。。

参考にさせていただきたいです。

Aベストアンサー

香典返しは、皆さんが仰られているように、四十九日の忌明け後に、忌明けのお知らせの意味も含めて、お返しをします。
昨今では、いわゆる葬儀時にお返しをすることが、増えつつあります。
社会的な事(高齢化等)が背景にあると思いますが、3000円程度の香典返しを、通夜又は葬儀時に御香典を頂いた方に、一律でお返しをして高額の御香典を頂いた方には、忌明け法要後に改めてお返しをすることもあるようです。
当然ですが、会葬御礼と共にお渡しをしますよ。
会葬御礼は、御焼香下さった方への心ばかりの感謝の気持ちですから、香典の有無は関係ないです。

私自体も、昨年母が亡くなった折はそのようにしました。
手抜きとも思われがちですが、受取られる方はどのタイミングでも問題は無いことや、お返しをする側も多くは一度で済みます。
良い言い方をすれば、ある意味で合理的ともいえます。

Q一回忌と三回忌について

一回忌と三回忌。

亡くなってから一年後と三年後だと思っていました。

どうして三回忌法要は二年後になるんですか?

Aベストアンサー

数え年と同じように亡くなった年を1年目とします。
(※仏式の法要では、葬儀=一回忌です)

一周忌法要は数えでいうと2年目に行う法事法要です。

その翌年は数えで3年目になるので三回忌法要を行います。

https://sougi-osoushiki.com/column-detail/109

Q喪主をされたことがある方、何を重視して葬儀場を選びましたか? 参列する側としてはアクセスがいいところ

喪主をされたことがある方、何を重視して葬儀場を選びましたか?
参列する側としてはアクセスがいいところが一番でしょうか。

Aベストアンサー

15年ほど前、父の葬式をしましたが、町内の慣習に則り、喪家、手伝ってくれる隣組、友達、等がストレス無く動ける様式で町内の公民館で(庵寺)。
その直後から葬祭会館などでの葬儀が多くなりました、今は寺での葬儀に戻りつつあります。
これから母を見送らなくちゃいけないのですが、今は手伝ってもらうにも会社を休めない(本音は自分の有給を葬式の手伝いで消化したくない)と言う若い連中と、食事の調理をお願いするおばちゃん方には芯となる人がいなくて、メニューを書いても理解困難な状態なので、否応に関わらず、式の準備、片づけも食事、御斎も業者に注文して届けてもらうしかない状態なので、家族と金があれば全て滞り無く進む葬祭会館が多いですね。
私は4月から10月までは寺でやりたいと思っています。
冬場は寺でやろうとすると、駐車場の雪掃きが大変なので、葬祭会館で除雪が出来ているところで。

Qこのラーメンは焼きそば?ラーメン、なんと書いてあるの?

このラーメンは焼きそば?ラーメン、なんと書いてあるの?

Aベストアンサー

正式な食べ方
https://www.youtube.com/watch?v=3omn6MoIjms

Q葬儀場や自治会館みたいなところ以外にもお葬式を出来るところってありますか?

葬儀場や自治会館みたいなところ以外にもお葬式を出来るところってありますか?

Aベストアンサー

どこでもできますよ。

それはちょっと、と言うところなら、玄関前(外)棺に入れた仏を、外に出して、玄関前に台の上に置いて(やったことあるので言うと、野菜コンテナを並べて、白い布をかぶせて)、そこで住職が葬式一連のお経を読んで、参列者は焼香して、霊柩車に乗せて火葬場に行って、焼いて、骨上げして、家に帰ってきて、四十九日法要の時に納骨して完了。

さらに言うと、火葬場で葬式、家から棺に入れた仏を霊柩車で火葬場に運んで、釜に入れる前に弔うところでお経を上げて、焼香して、火葬して、墓があるならそのまま墓に行って納骨。
坊主はいらない、般若心経を上げるか(誰か読めるの居ますよね)カセットでお経のテープをかけて。

等々、小さくするならいくらでも。
逆に大きくするなら、日本武道館とか、東京ドームとか、借りられればできますよ。

Q香典返しの準備をはじめる時期

香典返しの準備。

葬儀がひと段落したので、そろそろ香典返しに取りかかろうと思っているのですが、百貨店などで購入して今から約1ヶ月後に着の予定でも対応して頂けるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

義父が亡くなった時は、一段落したころ葬儀をお願いした業者、デパートをはじめ、
ギフトセンターなど色々な所から香典返しのカタログが送られてきました。
もともとお付き合いのあったデパートの外商部に頼みました。
ほとんどの挨拶文は四十九日を終えた事が書かれるので、
四十九日の日を知らせると、その後に届くように送ってくれました。

Q昔は葬儀場で夜通し線香番をしてましたよね。 最近は出来ないところもあるんでしょうか?

昔は葬儀場で夜通し線香番をしてましたよね。
最近は出来ないところもあるんでしょうか?
さいごは故人に付き添っていたいと思うのですが。。

Aベストアンサー

本来通夜は文字通り夜通しの供養です。

宗派によっても微妙に異なりますが、
朝まで線香とロウソクの火を絶やさないようにすることで、
魔除けや浄土への道を照らすといった意味合いがあるようです。

今でも珍しくない風習ですので、葬儀場であれば大抵は問題なく夜通し番をさせてもらえます。
とはいえ確実とは言えませんので、事前に確認は必要ですけどね。
ロウソクや線香は消さなければ行けなかったり、人数の制限があったりもしますから。

Qトイレのリフォームについて

我が家のトイレは洋式の手洗い付きのものです。

タンクレスタイプにリフォームするとなると、手を洗う場所がないので
壁に手洗いをつけないとなりません。

もともと壁に手洗い用の水道などがないのでリフォームでつけるとなると
大掛かりで費用もかなり掛かるのでしょうか?

Aベストアンサー

手洗いの給水に関しては、水洗便器の給水管が着ているわけですので、そこから手洗い設置位置まで壁を剥がし配管を分岐して這わせた後に壁を張り直すことでそれなりの費用で出来るかとは思いますが、問題は排水です。
これはこれまでも存在しない排水管を手洗いの壁から床下、外の排水管か排水升まで配管しなければなりませんので、手間・工期と費用も相当掛かるでしょう。
最寄りの工務店などのご相談し見積もりとってみてください。

Q延命はしないでくれ、と言われたらどうしますか。

縁起でもない質問をお許しください。

もし高齢の親や配偶者から「自分が万が一の時は、無理な延命はしないで自然に死なせてほしい」と言われていて、実際にその決断を迫られる事態になったら、あなたはどうされますか。理由もお答えください。

今まで私は本人の希望を叶えるべきだと考えていましたが、次の可能性もあるので揺らいでいます。

1.生きている本人を目の前にすると、命を縮める決断はできない。どんな形でも生きてほしいと考えてしまう。
2.本人は本当は延命を望んでいて、私への遠慮からそう言ったのではないかと考えてしまう。
3.親族や知人からの批判が怖い。

Aベストアンサー

私と兄弟はその意向に沿いました。
健康な時からそのように話しており、その時が近くなっても同じように言っていましたので「変わらぬ本人の意思」として尊重しました。

参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング