プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝のことです。
寝坊してしまい、普段6時10分~6時半に起きるのですが、今日は起きたら6時50分でした。

上の子10歳は7時起床、7時半出発で小学校へ。
下の子4歳は8時起床、8時半出発で保育園へ。
夫は8時~8時半出発で仕事へ行きます。
私は下の子と一緒に8時半に出発して保育園に送り、仕事へ行きます。

夫は朝が弱く、なかなか起きられません。
起きてからもしばらくぼーっとしています。
血圧が低いとかではありません。
私は血圧が低く、平均上70下45くらいです。
起きてしばらくは白い星がチカチカ見えます。
でも起きて動きます。
そうしないと皆遅刻してしまうので。

今朝は私が寝坊してしまったので、6時50分に上の子に声を掛け、朝ごはんの支度をして、7時にもう一度上の子を起こしに行き、

そうこうしている間に下の子が先に起きてしまい、おしっこと言うのでトイレに連れて行き、

もう一度戻って上の子を起こし(この時点で7時10分)、

主人もこのタイミングで起床。

上の子に朝ごはんを出して、下の子も食べたがるので、着替えを手伝い、食卓へ座らせ、朝ごはんを出す。
上の子がまだ寝ぼけてて食が進まない。7時25分に食事を切り上げさせて、トイレ、着替え、歯磨き等、今日は遅刻寸前なので手伝いました。

上の子が歯磨きしていると、なぜかそのタイミングで夫も歯磨き、洗顔、寝癖直し・・・。
今しなくても・・・。と思いつつ放置。

それから上の子の水筒にお茶を入れていると、下の子がウンチ!と言うのでトイレに連れて行き、
上の子を見送ってから戻って下の子のウンチを拭き、手を洗わせてから食事再開。

下の子が食事をしている間に私は自分の身支度(化粧、着替え等)、保育園の準備。

化粧をしている間にも、下の子がご飯をこぼしたり、手についたり、色々呼ばれます。

その間主人はゆっくりコーヒーを飲み、飲み終わると、じゃ、行ってくるねと仕事へ。
私はもう色々疲れてしまって行ってらっしゃいがいつものトーンで言えませんでした。
機嫌悪いの?と聞かれたので、いや大丈夫、と答えて見送りしました。

明らかに機嫌悪いくせに悪くないと言ってしまって、主人も気持ち悪いだろうと思い、ラインで気持ちを伝えました。

朝からイライラして居心地悪くしてごめん。
皆遅れるってわかってるのにいつまでも寝てるし、起きてきてもぼーっとしてるし、
私だって寝起き辛いし動きたくない。
誰かに起こしてもらって、ぼーっとコーヒー飲んで、自分の用意だけして出られたら幸せよ。
なんで私ばっかり一人で何もかもしないといけないの。
私の機嫌が悪いと居心地悪いし、さっさと仕事に行ってしまった方が楽よね。
って思ってた。
半分八つ当たりです。
大人げなくてごめんなさい。
以後気をつけます。

という内容です。

今になって、落ち着いて考えると、私は子どもたちと自分のことしかしてないし、
主人にコーヒーを入れてあげたわけでもなく、(朝ごはんは元々食べない)、
元はといえば私が寝坊したのがいけないわけで、
保育園の用意も、子どもたちの着替えの用意も前の日の夜にしておこうと思えばできるし、
上の子がいまだに自分で起きれないのも、そういう風に育ててきたからで、
勝手にイライラしてバカみたいと思います。

主人は朝以外は家事も子育ても本当によく手伝ってくれます。

感謝しなきゃと頭では思います。
でも今日みたいな日は、お願いしなくても進んで動いてくれないかな・・・と思ってしまいます。
お願いすればいいだけなのに。
お願いしたら嫌な顔せずやってくれると思います。
でもそれが出来ませんでした。

排卵日で情緒不安定なのもあって、冷静な判断が出来ません。

主人は私に愛想つかしてしまったでしょうか。

ラインの返事が来なかったので、電話でも謝りました。
いいよ、何も手伝えなくてごめんねと言ってくれましたが、なんだかいつもと違う感じでした。
冷たいような、イライラしてるような、そんな感じです。

帰ってからまたこの話をした方がいいでしょうか。
何も無かったかのように普通にしていた方がいいでしょうか。

主人に嫌われたくありません。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    今日主人は仕事を早めに切り上げ、下の子を保育園に迎えに行ってくれて、私が夕ご飯の支度をする間に子供達をお風呂に入れてくれました。

    会話もいつも通りにしてくれました。

    食べ終わってからテレビの前で家族4人くっついてゴロゴロしていると、主人が私に
    「覚えてないと思うけど、昨日の夜ママずーっと俺のち○○ニギニギしてきて、よく眠れなかった。
    ニギニギしてきたくせに胸揉んだら怒られたし…。」
    と言ってきました。
    本当に何も覚えてません。
    実は、普段は夫婦生活が週3程度あるのですが、ここ最近色々忙しくて1週間以上してませんでした。
    昨日の夜主人に誘われたのですが、眠いから明日にしようと言って断ってしまいました。

    からの今朝の私の態度だったので、さすがに辛かったそうです。

    謝り倒して許してもらいました。

    無意識って怖いです。

      補足日時:2018/12/19 00:33

A 回答 (8件)

夫婦ですよ 夜に甘えて 今朝は ごめん と謝れば そして グーと握ってあげれば 事は 終わります 夫婦だけの特権

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拒絶されたらと思うとすごく怖いのですが、様子をみて大丈夫そうなら甘えてみようと思います。

お礼日時:2018/12/18 13:40

話が超長いので


読んでませんが

子育ては夫婦でするもの!
    • good
    • 0

子育て中とは大変ですね、でも楽しみもあるかな、朝は寝坊することもあるから、簡単に食べてもらえる物を保管して置いてみるとか、男子厨房に入らずか、未だ若いから、年齢と共に出来ること増えますよ、排卵日は機嫌悪くなるんですね、しらなかったです。


毎日楽しんで下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々工夫してやってみようと思います。

お礼日時:2018/12/18 15:58

お互いに、人間であり、ロボットではないのですから、偶には、そいう事もあるでしょう。



でも、今日の出来事は、既に終わってしまい、過去の事に成りました。
ですから、この事は蒸し返さない方が良いのではないですか。

貴女は、自分の思いを伝えて、謝ってもいるのですから、これで終わりにした方が良いでしょう。
ご主人も、何か感じた事があるでしょうし。。。

夫婦なんて、喧嘩をしたり、仲直りしながら、絆が太くなって行くのです。

ご主人が帰って来たら、何事も無かったように、明るく迎えて上げた方が良いでしょうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何事も無かったように、明るく迎えようと思います。
少し元気が出ました。

お礼日時:2018/12/18 12:24

67歳主婦です。



女性が一番勘違いしてしまうのが

「言わなくても理解してやって欲しい」というもの。

いやいや、夫婦であっても「言わなきゃ、分かりません」

頼んだらやってくれるご主人のようですから、

イライラした気分で無くて、「私、今、忙しいから○○と○○やってくれる?」

と頼めば良いだけです。

二人の子供なので、頼めばやってくれると思いますよ。

貴女の連れ子とかなら、「なんで俺がお前の子供の世話をしなくては

ならないんだ!!」と口には出さなくても思うでしょうが、、、。

子供が小さい時は、「お母さん」の力が大きいです。

子供が大きくなってきたらお父さんの出番が増えてきます。

母親、父親の、それぞれの役目がありますからね、、、。


一度、謝っているので、もう、この問題は切り上げて、何も言わないで

朝のことは忘れたようにご主人と接しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前にも同じようなことで喧嘩したことがあります。
喧嘩というか、私が今回のように勝手にイライラして、主人に当たってしまったのですが。
手伝ってって言わなくてもバタバタしてたら手伝うよね?普通。と思ってしまうのですが、
男性と女性では違うものなんでしょうね。

>頼んだらやってくれるご主人のようですから、
>イライラした気分で無くて、「私、今、忙しいから○○と○○やってくれる?」
>と頼めば良いだけです。

その通りです。
母にも同じことを言われました。
気をつけようと思います。

お礼日時:2018/12/18 12:22

ごめんねって貴女が言って、いいよってパートナーさんが言ったのだから、これでケンカは終わり。


疲れて帰ってきたパートナーさんを、お疲れさまでしたと、優しく迎えてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美味しいご飯を作って、お疲れ様と笑顔で迎えようと思います。

お礼日時:2018/12/18 12:15

>帰ってからまたこの話をした方がいいでしょうか。


>何も無かったかのように普通にしていた方がいいでしょうか。
それは私たちに聞くことではないかと...
ご自身で判断してください

>主人に嫌われたくありません。
そんな簡単に嫌われないと思いますけどね

文章だけで見ると
旦那さんも、そういえばいつもよりバタバタしてたな
もう少し手伝ってあげればよかったなとは思ったのかもしれませんが
質問者さんの言い方が言い方なので、素直に納得できなかったのでしょう
まぁ、要するに少しイラッとしたのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夕方まで考えて見ます。
冷たくされるの怖いな・・・嫌だな・・・。
だったら自分もあんな態度とらなきゃいいのに・・・。
堂々巡りです。
そんな簡単に嫌われない、と言っていただき、少し安心しました。
気持ちを伝えるならもっと上手に素直に可愛く言わないと駄目ですね。

お礼日時:2018/12/18 12:12

ご主人に自分の意見や思いを伝えると嫌われるでしょうか?子供は2人の子供ですよ! 朝も昼も夜もずっと子供が成人するまで協力ですよ!



頑張ってね(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
意見や思いを伝えるって勇気が要りますよね。
勢いで言ってしまった後でビクビクするくらいなら始めから言わなければいいのに・・・。
二人で協力して頑張ります。

お礼日時:2018/12/18 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!