これからの季節に親子でハイキング! >>

20代後半に入りました。
パート従業員 実家暮らしの未婚です。

1ヶ月前交通事故を起こした加害者になります。玉突きで
幸い死者はなく 骨折や重症 周りの方はなく私も軽傷でした。

車は父親名義で保険も父親です。
無職のときに仕事を探すためにあったほうがいいと買ってもらいました。
ローンはありません。

5年ほど乗りました。損傷が激しく廃車になり保険金で車を買うことになり無事納車まで来ました。

事故当時 家を出てすぐの国道で物を落として拾った際停車してた車に気がつかず衝突したと警察に報告し。
玉突きのため真ん中の被害者が強くむち打ちになったため救急車を呼びました。
両親は飲酒したため姉が仕事を早退し対応してくれました。

二時間ほどで終わり帰ることに。
父親と母親は心配してたそうでした が 父親の発言がひどいものでした。

怪我したのは真ん中の人で救急車呼んだ
なんで呼んだんだと 姉が電話で怪我人いるなら救急車呼んだほうがいいよと言われたから呼んだ。
誰も呼んでないし呼ぶのは自分だからと話しました。

車はどうなったドア開くのかなど
走れるのか どうなのか聞かれました。

車はどうなるのかな

とボソッと言いました。それを聞いた母と姉が 車より相手の心配しろこのバカ親父とキレてました。
幸い当時の診察では骨折はなくむち打ちではと診断され経過を見るという形になり 減点5点の結果になりました。

車も1ヶ月かかって見つかり(狙った三台納車されたため)
今日車両登録してくるからそのあと車渡すから見積りも渡すとのことでした。
保険金いないで納めていただくことができました。

が また 父親の発言が私の気持ちを暗くさせました。
明日車くる。レンタカーと引き渡しで乗ってくる 明日車両登録するって

と話しました。
俺は何しろと?ただの報告だから 保険の名義はお前か俺か
その話はされてない。話されてないのに聞かれてもわかるわけもないです。

保険料もお前払えんのか?年金もはらってないくせに
仕事変えざるおえないんだぞ?と脅しかと思うくらい事故後怒鳴られました。
無職が続いたのは一年間で仕事も探して探してやっと見つけたところでした。
給料がすくないのは十分理解してましたし なんとかして家庭のこともやりつつ生活してました。

この人は家族よりお金が第一なんだと思いました。
名義は誰になるっていってましたが結果自分が都合悪くなれば一服にそとに出て話をやめるのが三回あり話にもなりません。

おそらく ディーラーのほうで引き渡しのときに説明をされると思います。
保険もどうなるかわからないですが電話で話したことをすべて話をしましたし 一番関わりがある自分が電話で聞けばいいのにわからない私に対してぶちギレられる意味がわからないです

金銭面的には余裕はないですが
現金は父親に下ろしてもらい振り込みしてもらって保険名義は私にしようと判断してます。
さすがに父親としてこんな人になりたくないと思ってます。

事実私の心配は父親はしてません。一切
心配なのはお金と車だけでした。

私の考え間違ってますか

質問者からの補足コメント

• 今日の夕方にはディーラーへ向かいます。
    保険会社を通すのは電話でもできるときいてたんですが
    どうなのでしょう

• 父親が断固拒否といいますが
    できないのかと面倒になったら登録すぐに私に変更になるのでしょうか

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/18 15:37
  • ありがとうございました。
    無事車の受け取りは完了し 保険等の変更は契約者であった父になるため頼むことになりました

A 回答 (6件)

親としてというか、人としてどうかと思いますね。

お父様、昔からそういう人なのでは?
度々そんなことがあっての質問なのだろうな、と感じました。
    • 0

よく考えると、お父さんはお金に余裕がなくて、

イライラしてしまったのかな。
それで、あなたが元気なことがわかって安心する一方、
尚更お金のことに執着してしまったとか。
でも、ダメだね。
親として情けない。
交通事故となると、体のことが一番気になる。
家族はもちろん、相手のことも。
そこに目がいかないようではダメだね。
でも、お父さんの心理は誰にも読めないので、
何とも言えません。
ただ、あなたは間違っていないですよ。
    • 0

自分で払えない以上、親にすがるしかないので名義変更すればやっていけますか? 思いやりに欠けているとは思うけど、任意保険、自動車税、車検、定期メンテ。

色々支払えないなら、文句言える立場では無いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

任意保険以外は自分で払ってます

事故、大変でしたが、怪我をさせた人

相手の車の保証はできたのでしょうか。
そして、貴方の身体は大丈夫ですか。

なんか確認どころ多々あります。

>心配なのはお金と車だけでした。
貴方とお父さんの会話がこの文章だけなので
なんとも言えませんが、車を持つならお金、大事ですよ。

それと車の維持費や仕組み、把握してますか。

>登録すぐに私に変更になるのでしょうか
可能かもしれませんが、車がいくらかわかりませんが
これをしたら贈与税が発生するかもしれません。

>保険名義は私にしようと判断してます。
車の保険料は年齢や等級などで決まります。
そこも名義変更するなら、しっかり見積もりを考えてください。

>私の考え間違ってますか
お父さんの言い方にも問題あるかもしれません。
考えは間違ってはいないですが、車を一人で持つなら
もう少し考えてほしいかな
    • 0

>父親が断固拒否といいますが

>できないのかと面倒になったら登録すぐに私に変更になるのでしょうか
 何のことですか?
 クルマの所有者登録、保険の契約者?
    • 0

車両保険の保険金を請求し、受け取るのは「契約者/父親」になります。

同居の未婚の子なので、保険の承継は出来ます。
次の車の発注者が父親ならば、所有者登録も父親になると思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね