【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

「遠くの親戚より近くの他人」

物理的に近い存在の人は心理的にも距離が近くなり、
逆に遠距離の場合は心理的な距離も離れてしまう。

このように
人の心理的距離と身体的距離は一致しているとよく聞きます。

私は仕事の事情で海外に住んでいます。
好きな人とは遠距離で年に数回しか会えない状況です。

私は20代後半で相手は10歳年上の方です。

彼の仕事もとても忙しく、会う予定もなかなかたてられません、、
このまま心も離れていくのでは、、と思ってしまいます。

遠くにいても心が遠くならない、
心理的距離を保つ方法、又は心の距離をもっと縮める方法ってありませんか?

遠距離恋愛はあまり上手くいかないといわれますが、
距離には負けたくないです。

みなさんのエピソードや、なにかいい方法がありましたら教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

毎日なにかする度にLINEを送る。

返事がなくてもお互い送りまくる。
毎日LINEやSkypeのビデオ通話。
ですかね。
遠恋の友達は、家にいる間LINE電話かSkypeをずっとつけっぱなしにしています。
50代の先輩の旦那さんは、頻繁に海外に単身赴任していますが毎週何曜日と始める時間を決めてSkypeをするそうです。
お互い、ご飯食べる時もお風呂に行く時も寝る時も見えるのです。
会えないぶん、お互い会っているかの様にします。

それが難しい間柄なら、遠距離恋愛に使うパワーがないのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
先輩のご夫婦のお話がとても素敵でベストアンサーにさせていただきました。最近も毎日欠かさずLINEでやり取りしています。
遠距離恋愛に使うパワー、、そうですね。
これからどうなるかわからないけど、頑張りたいお思います!

この質問自体がもう距離に負けてますよ。

人の心は縛れるものではありませんからね、
どんなに離れていても相手を知ろう、理解しよう、と互いが感じてなければどうにもならない。
恋愛は相互の関係。
お互いの歩み寄りです。

ちなみに
人の心理的距離と身体的距離は一致している、なんて聞いた事ありませんね。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね。お互い感じていなければどうにもならない。
私は離れていても相手を知ろう、理解しようとすることを忘れずに頑張りたいと思います。そして相手も同じように思ってくれてるなら嬉しいです。

今の時代は通信が発展しているので、

毎日のように、電話(音声のみ)やTV電話(顔画像付)ができます。
これが定期的に行われれば、心理的距離は無くなります。
この定期性が途切れたら、遠くなりつつあることの始まりです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
いろいろ便利になったこの時代にうまれて本当に良かったと思います。
そうですよね。途切れ始めたら遠くなりはじめるんでしょうね。
これからも連絡が途切れないように、楽しくやっていきたいと思います!