アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳ガン検査についてご回答よろしくお願いいたします。
人間ドックのマンモグラフィで、再検査となりました。現在35歳です。
すぐに乳腺外科の予約をし、超音波検査をしたところ、ちょうど乳首
の真下あたりにしこりがあり、4㎝程の大きさとの事です。触るとよく動きます。
先生は、「癌ではないよ。良性のしこりだね。大きいから細胞取りましょう。」と言いその場で穿刺吸引細胞診を行いました。一週間後結果を聞きに行くと、細胞が少なく判定不能とのこと。より詳しく調べるための針生検をこれから行います。この日も、「癌ではない。良性の中にも癌化するか、しないかの種類があるからそれを調べるための検査だからね」と言っていました。
癌ではないという言葉が救いなのですが、先生方はもし少しでも疑わしければ癌ではないなどという断言はしませんか?
針生検の日、結果が出るまで本当は癌なんじゃないかと不安で仕方ありません。
同じような質問はたくさん拝見したのですが、詳しい方の見解が知りたいです。去年、76歳の母親に乳ガンが発覚し全摘、抗がん剤治療をしたばかりなのと、娘がめだ小さいので尚更不安です。どうか、よろしくお願いいたします。

「乳ガン検査についてご回答よろしくお願いい」の質問画像

A 回答 (1件)

本当に4cmですか?腫瘍であれば、かなり大きなものです。

穿刺吸引細胞診は、判定不能が多いので、私は最近やっていません。サイズから考えると、癌か葉状肉腫かと思いますが、悪性の可能性は低くはないと思います。娘さんのためにも、しっかり治療してください。
    • 0