プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間ドックで 目の検査で 引っかかって 病院に行ってきました
緑内障一歩手前でした
でも 二カ月後に 検査をもう一度やります
緑内障になってる方 どんな治療していますか?

A 回答 (2件)

病歴11年。


目薬です。
今どきは優れた目薬が多数出回っているので、経過を見ながら組み合わせています。

もうちょっと言うと、
・1か月ごとの視力検査、眼底検診、問診等(人によって2か月)
・半年ごとの視野検査(人によって数か月~1年)
・投薬
の組み合わせです。

組み合わせが決まるまでは少々進行しましたが、今は落ち着いて
「この変化率なら寿命の方がはるかに先に来るだろう。手術に発展する確率は低い」
という見立てです。
    • good
    • 0

目薬で遅らせています



ひどくなれば手術だと思いますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!