人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

薬剤包装(PTP)に関する記事の中に、

「多くは上面のカバーは透明になっており、未開封の状態でも錠剤本体を直視できるようになっている。吸湿性を持つ錠剤は、不透明な防湿シートで包装されるので錠剤は直視できない。」

という文がありました。

透明な包装だと、ちゃんと密封してても水分が少しずつ外側から入ってきてるということなのでしょうか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/PTP_(薬剤包装)

A 回答 (3件)

ブリスターパックですね。


水分結構はいってしまいます。

特に外国製(Korea)のカプセルなどベトベト変形したのを見たことがあります。
    • good
    • 0

プロに言わせれば入って来るのは水では無く酸素です。

そのため不透明のものは金属薄片で包まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして酸素が関わってくるのか分からなくて
「吸湿 酸素」
でグーグル検索したのですがそれらしい記事が見つかりませんでした。

どういう現象なのかヒントだけでも教えて頂けるとありがたいです。

お礼日時:2018/12/18 21:55

そうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電流が流れた部分の電気抵抗が大きい場合、ニクロム線のように発熱する とサラッと書いてあるものを読みま

電流が流れた部分の電気抵抗が大きい場合、ニクロム線のように発熱する

とサラッと書いてあるものを読みましたが、
電気抵抗が大きいと、発熱すること、ニクロム線のこの3つのつながりがさっぱりわかりません。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

太いストローと細いストローの違い、で分かるでしょうか。
太いストローは抵抗が少ないので、簡単に吹けます。
細いストローは抵抗が大きい(空気の流れを邪魔する)ので、
太いストローと同じ息の量を同じ時間で吹くには、力いっぱい吹かなければなりません。
この「力いっぱい」がの度合いが発熱量に相当します。
実際にやってみれば、細いストローは少し温まっているのがわかると思います。

細いストローでは空気の流れが速いので、
空気がストローをこする量が大きいから熱くなるのです。
布でストローをこすると熱くなる、これと同じです。

こんな説明でどうでしょうか。

Q雨粒の形について 雨が降っている粒の形は下が丸く上が尖っているような形になりますが何故このような形に

雨粒の形について
雨が降っている粒の形は下が丸く上が尖っているような形になりますが何故このような形になるのでしょうか?
私の考えでは空気抵抗というものがあるので面積が広いとそのぶん抵抗を受けてしまうので、自然と下が尖るような形になるのではないかと思います。
何故なら風を受け流すような形のほうが落ちるときの抵抗を受けたときにそうなりやすいと思うからです。
レースカーや新幹線などは空気抵抗を減らすために先が尖りますよね
何故雨粒はそうならないのでしょうか?

Aベストアンサー

調べると分りますが、雨粒は赤血球のように平たい形をしています。

QどうしてHPLCでは煩雑な前処理が必要なんですか?

どうしてHPLCでは煩雑な前処理が必要なんですか?

Aベストアンサー

それは説明が足りません。何を分析するかで、超短い前処理カラムを挟むだけで済む事も多いです。

Q新幹線のグリーン車の食事について

新幹線のグリーン車では、暖かい食事を提供すると喜ばれると思いますがいかがでしょうか?有料でヨーロッパの鉄道で1等に提供するような食事です。

Aベストアンサー

>温かい食事の提供は不可能です。
レンジでチン、で解決します。
最近、あまりにもダメだ、不可能だ、という否定的な
回答が多すぎな気がします。
できる範囲での可能性を提案してみませんか?

Q砂糖水の中の粒子は動いていますか?

中学理科で、物がとける様子で粒子のことを勉強すると思いますが、砂糖水の砂糖の粒子は動いていますか?
粒子が動きまるこのような状態を〜と呼ばれていましたが、なんだったでしょうか?
顕微鏡で、動き回る粒子を観察するみたいなものでした。
砂糖水でもそれは可能ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

粒子が動きまるこのような状態をブラウン運動とよびます。物理的な理論付けはアインシュタイン博士がしました。
砂糖水で砂糖分子は電子顕微鏡でも見えない位小さいので見えません。

Q放射線を当てると電離するなら、水素の発生の仕方は、水にX線を当てるという解答でいいのでしょうか?

放射線を当てると電離するなら、水素の発生の仕方は、水にX線を当てるという解答でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

良いのですが、X線はほとんど水を透過してしまうのでエネルギー効率が低すぎます。

Q人間の精子とウニの卵子を一緒にしたら

1.人間の精子はウニの卵子に全く興味を示さない
2.人間の精子はウニの卵子に向かうが,卵子の中に入れない
3.人間の精子はウニの卵子に向かい,卵子の中に入るが,何も起こらない.
4.人間の精子はウニの卵子に,卵子の中に入り,分裂が始まるが,途中で不具合発生
5.ウニと人間のハーフが誕生する!
どれでしょうか?また,人間の卵子とウニの精子でもやはり同じでしょうか?
2以降だったら異なる種でも走化性を誘引しているわけで,おもしろいですよね.
ちなみに,他の生き物ではどうでしょうか?

Aベストアンサー

1.です。受精は精子が卵子を取り巻く糖タンパクでできた粘膜質で誘引される必要があるので、「無関心」そのもの。

Qこれって何の印?

こちらの湯呑についている印は、家紋なのでしょうか。
調べてみると上金蓮という名前で、宗派を気にしなくてよいものだそうです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kumada/10007741.html
これは、家紋なのでしょうか。

Aベストアンサー

蓮の花を金で描いた文様ですね。家紋ではないです。
URLの参照先にあるとおり、仏壇へのお供え用です。宗派は特に問いません。

神道ですとちょっと微妙かな。神棚には合わないでしょう。

Q鉄の製錬で、 銑鉄の不純物(炭素など)を取り除くときに酸素を吹き込みますが、鉄は酸化されやすいのにな

鉄の製錬で、
銑鉄の不純物(炭素など)を取り除くときに酸素を吹き込みますが、鉄は酸化されやすいのになぜ炭素だけ取り除かれて鋼が取り出されるのかわかりません。四酸化三鉄などはできてしまわないのですか?

Aベストアンサー

転炉で酸素を吹いた後、次に脱ガス工程がある。DH真空脱ガス法とかRH真空脱ガス法とか色々な方式がある。

そこで余分な酸素を抜く。

Qエアダスター(OA機器のゴミ飛ばし)のジメチルエーテルは常温で気体?液体?

昔、高校の実験室で確かエタノールを濃硫酸で脱水してジメチルエーテルを作る実験をしたことがあるのですが液体だったようにおもいます。また、純粋なものは便に入っておりこれも液体だったと思います。ただ、沸点を見ると常温では沸騰してしまうようですし何か私の勘違いでしょうか?頭の中でもやもやしており気になります。

また、これはわかれば教えていただきたいのですが、ジメチルエーテルは昔は麻酔にも使われたと聞きますし、PCなどコンデンサーなどがあり火花が散る可能性のある場所で、エアダスターとして使っても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

エタノールを脱水して得られるのはジエチルエーテルです。こちらは沸点34度の液体で、麻酔作用があります。私は小学校のとき、フナの解剖実験で麻酔に使いました。
ジメチルエーテルはおっしゃる通り可燃性の気体です。火花の出る場所はもちろん厳禁。シュレッダーなどガスが滞留しやすい場所も、静電気などで引火の可能性があるので使用禁止、と手元のエアダスター缶には書いてあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング