人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

薬剤包装(PTP)に関する記事の中に、

「多くは上面のカバーは透明になっており、未開封の状態でも錠剤本体を直視できるようになっている。吸湿性を持つ錠剤は、不透明な防湿シートで包装されるので錠剤は直視できない。」

という文がありました。

透明な包装だと、ちゃんと密封してても水分が少しずつ外側から入ってきてるということなのでしょうか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/PTP_(薬剤包装)

A 回答 (3件)

ブリスターパックですね。

水分結構はいってしまいます。

特に外国製(Korea)のカプセルなどベトベト変形したのを見たことがあります。
    • 0

プロに言わせれば入って来るのは水では無く酸素です。

そのため不透明のものは金属薄片で包まれています。
    • 0
この回答へのお礼

どうして酸素が関わってくるのか分からなくて
「吸湿 酸素」
でグーグル検索したのですがそれらしい記事が見つかりませんでした。

どういう現象なのかヒントだけでも教えて頂けるとありがたいです。

そうです。

• 0