プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業式でピアノを弾いてほしいと先生から言われました。卒業式で弾くのは初めてでどんな曲が良いのか分かりません。卒業証書授与の場面にぴったりな曲を探しています。上手な方ではないのですが、大好きな先輩方のためにがんばりたいと思います。
ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

荒井由実(松任谷由実)「卒業写真」などもいいですね。

卒業証書授与のときにBGMとして演奏するのであれば、ややしんみりした曲調でゆったりしたテンポの曲なら大抵大丈夫だと思います。雰囲気を壊さなければ明るめ暖かめの曲でもOK。

無難なのはクラシック系ですが、スローバラードな歌謡曲やJ-POPで卒業テーマな曲でも多分大丈夫(とはいえ、バッドエンディングな映画やドラマの主題歌・挿入歌・エンディング曲は避けましょう)。

どんな曲が良いか迷った場合、先輩方にアンケートをとる、音楽の先生や3学年主任や3年生の担任の先生達に相談してみる、などもありでしょう。

大役ですが頑張ってくださいね。
    • 0

自作してみたら?

素敵な記念になると思う。
一人ひとりの顔を思い浮かべながら その人にあったメロディーを奏でた中での授与式なんて
想像しただけでもハッピーだと思います。
壇に上ってもとの席に戻るまでの時間ってそんなに長くは無いでしょ?
ましてや
以下同文だったらさ。
考えてみたら?
主様には出来そうな気がする。
    • 0

>卒業証書授与の場面にぴったりな曲

卒業生の人数によりますが、演奏時間は割と長いのでは?
 いわゆる、サビが無いBGM的なメロディ(環境音楽風)が良いかと思います。
    • 0

• 0

こちらはいかがですか?

動画も見られるので、あなたが弾きやすそうなものを選べばいいと思います。
https://www.uta-net.com/user/close_up/graduation …
    • 0

「南風」富岡博志

「旅立ちの日に」
「ホタルノヒカリ」
    • 0

アニソン系で申し訳無いですが

はつゆきさくら【ゴーストグラデュエーション】

東方
【ありがとう】

とかですかね
ゴーストグラデュエーションの方は実際に自分の卒業式で流してもらった思い出があります
    • 0