これからの季節に親子でハイキング! >>

歴史について教えてください!!

新幕府軍の西郷隆盛と旧幕府軍の勝海舟の交渉によって、江戸城の明け渡しが行われ、新政府軍は江戸を占領しました。

と教科書にあるのですが勝海舟はそのあと新政府でも活躍しています。

勝海舟はどちらの味方だったのですか?

A 回答 (3件)

勝はやはり幕臣です。

しかし、それ以上に有能だったので明治政府としても使わないのはもったいないという事で新政府役人として迎え入れたのだと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
よく分かりました!!

この時は勝は幕臣なのでもちろん幕府側。

ちなみに新幕府軍なんてものはありません。しいて言えば新政府軍。
 明治政府はかなりの人材難だったようで、負けた側からも役に立ちそうな人物は勝以外にも旧幕臣をかなり登用していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました!

明治政府は幕府海軍の最高司令官榎本武揚も新撰組の斉藤一も後に召し抱えています。

こういう例は多く、会津藩の山川健次郎も東大の初代総長に就任しています。

当時日本は列強からの脅威にさらされており、隙あらば植民地化、良くても租借地を設定される危険が付きまとっていました。

人材の無駄遣いは許されなかったのです。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました!!