プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、質問させていただきます。
名古屋から夫の転勤で東京都中野区の新江古田駅付近の社宅に引っ越す予定です。
現在、名古屋で幼稚園に通わせている子供(4歳、年少)がおりますが、引越し先の新江古田駅付近の幼稚園は全て定員がいっぱいだと断られてしまいました。
車を持っておらず、自転車送迎でパートをしながらの生活になりますので、なるべく園バスを使わない幼稚園を探しています。(パートの終わり時間が夕方の16時頃になった場合、自転車で迎えに行ける範囲で探しています)

全く土地勘がなく、Googleマップと中野区・練馬区の幼稚園情報を頼りに探しておりますが、見つかっておりません。
現在問い合わせをした幼稚園は、
・江古田幼稚園
・やはたみずのとう幼稚園
・金の峯幼稚園
・浄風幼稚園
・小鳩幼稚園 です。

パートなので待機児童が多数いる中野区で保育園入園は厳しいと区役所の方がおっしゃっておりました。こちらの土地にお詳しい方で、自転車で10分圏内で通え、預かり保育のある幼稚園が他にありましたら教えてください。本当にお願いいたしますm(_)m

A 回答 (2件)

中野、渋谷、練馬


渋谷は江古田だとちょっと厳しいかな?
あの辺りは幼稚園 少ないんですよね。昔から皆さん共働き
当たり前の土地柄なので、保育園が多いんです。

でも激戦区なんですよね。だからなのか、保育ママと言う制度が
昔からあります。調べてみましたか? パートならこちらの方が現実的かも知れないですよ。
    • good
    • 0

幼稚園は文科省管轄の教育施設なので、設立や運営には必ず自治体の認可を取ってます。


つまり、「『幼稚園』がどこにあるか」という情報は、誰に聞いてもこれで全部です。
(来年度新規開園の分は、別に資料があるかもしれないので、役所に問い合わせてください)

中野区の幼稚園一覧 | 中野区公式ホームページ
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/244000/d …

幼稚園:練馬区公式ホームページ
https://www.city.nerima.tokyo.jp/shisetsu/gakko/ …

ここに載っていないのは、「プリスクール」とか「インターナショナルキンダーガーデン」とか何とかいう感じの名前の、認可外の幼児教育施設でしょう。
認可外ということは、つまり区から運営助成金が出てないので、保育料は馬鹿高いです。
いわゆる扶養内のパートだと、働くために預けてるのか、預けるために働いてるのか分からないくらいになると思います。

しかも「自転車で10分圏内」とかいう狭い範囲だと、家の場所が住所のレベルで分からないとどうにもならないので、自分で調べてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!