プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しして半年過ぎてから前に住んでいたアパートの不動産屋から電話あり壁紙の張り替えに敷金から足りなく3万ほど支払ってくれと言われました。退去時の立会いの時には敷金内に収まると言われたんですがその後今まで電話1本もありませんでした。何だか腑に落ちません。アドバイスをお願きたいです。

A 回答 (5件)

質問文から推測するに、本件では敷金の清算が『完了』していない可能性があるね。


敷金内で収まると言われたのは、あくまで見込みであり、修繕義務と敷金との清算の合意ではないから。

というわけで。
合意の上での『正当な請求』であればもちろん支払う義務はあるけれど、合意するにしてもどうしても疑問が生じるよね。
半年も経過してからの請求の理由と、実際の修繕写真や明細書の提出を求めてみては。

修繕工事の内容が妥当な場合、敷金額を超える額については支払い義務はありえる。
しかし、見に覚えのないクロスのキズや汚れがあるなら、半年も時間が経過していることから支払いを拒否するのも当然。
特にカビなんかは、半年前(=6月の梅雨時)に退去して放置していた部屋なら目も当てられないくらいになっている恐れも。
それで修繕費を請求してくるのはおかしいしね。

貸主や管理会社がダメ元で請求してるのかもね。
拒否されたら諦める、払ってくれたらラッキー♪みたいな。
現時点ではケンカ腰になる必要もないけれど、冷静に対応して、前述の理由や明細などを求めてみるといいのでは。
この後、消費者センターやら少額訴訟やらをやる場合でも必要になるわけだし。
    • good
    • 1

「立会」で確認済でしょう?



半年?その間、壁紙を張り替えなかったの?
この半年で、誰かが壁紙を汚してない証拠は?

常識外で、むしろこちらから怒ってもいいくらいです。
「ふざけるな、そんなこと通用する訳がないだろう。」と。
    • good
    • 1

はらっちゃだめです。

半年も経ってるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

何か手がないか考えてみます!

お礼日時:2018/12/18 21:40

「当時はそんな事言われていませんでした。

腑に落ちません。知り合いの弁護士に相談しに行きますから、半年かかった理由と修繕費の詳細と見積書を出してください。」
弁護士に見せるから紙面で出すように言うと、対応が変わる可能性があります。
素人を舐めてかかるのですが、弁護士の話すると急に態度が変わる事があるようです。
本当に出してきたら、市区町村でやってる弁護士無料相談に予約して行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!簡単に言う通りになるのはやめたいと思います!

お礼日時:2018/12/18 21:42

消費生活センターに相談してみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね!腑に落ちないので相談行こうかと思います!

お礼日時:2018/12/18 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!