人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

地方国公立大が馬鹿にされることがありますよね。そりゃあ、旧帝大に比べるとレベルが低いのは確かですが。
しかし、そんな地方国公立大に不合格だった私の立場がなくなりますよね?高校時代は遊んでいて、まともに受験勉強したのは浪人時代だけだった私が悪いのですが。
高校1年のときは、不登校でまともに学校に通っていませんでした。出席日数ギリギリで進級しました。(先生方の情けがあったのかは分かりません)
高校2年のときは、遅刻ばかりしていました。勉強は成績が悪くて進級が危うくなった、学年の後半だけ。高校3年は、高校2年のときよりは勉強していたが、友人たちとカラオケ三昧。

A 回答 (5件)

えっとぉー,旧帝大を卒業して旧帝大で教員をしてましたが,なぜ地方国公立大が



> そりゃあ、旧帝大に比べるとレベルが低いのは確かですが。

と断言なさるのでしょうか? 研究上で,地方国公立大学を馬鹿にすることもあり得ませんよ。ご質問の本論には全く興味が無いのですが,とても嫌な表現なのでコメントしておきます。

 僕の専門分野の某工学でも,○○分野なら新潟大学の○○先生や中央大学の○○先生が少なくとも日本ではトップというのは当たり前です。また近い分野の某工学でも,○○の研究では九州大学の○○先生が世界トップクラスというのは常識です。世界の大学ランキング(ま,いろいろあるうちでもよく引用されるやつ)で,東大・京大よりも上位に位置する米国の大学にポスドクで招かれる先生は,東大・京大の教授だけではありませんよ。地方大学や私立大学からもたくさん招かれてとても画期的な研究支援をしておられてます。ご質問者は予備校が発表している大学の偏差値といったくだらない指標で大学を評価しておられるのでしょうか。ご質問者が入学した大学の教員の中にも日本トップ・世界トップクラスという人はいるのではないですか。
    • good
    • 6

質問能力とか日本語運用能力で差がつくんじゃないかな。

    • good
    • 0

大学なんて所詮は、高校3年間よく勉強しましたね、というだけの話です。


社会人になってからの40年間の方が、ずっと大事です。

それに、どうしても大学で勉強したいなら、いったん働いてから大学院に入学しても良いし。
    • good
    • 0

高校時代は常に「受験」という壁に向き合っている感じで、青春の謳歌どころではありませんでした。


そんなのは「大学に受かってから言え」でした。
それでも地方国大にやっとという程度でしたが、何のために行くのかはっきりしていたので、劣等感もありませんでした。
    • good
    • 0

高校生活を楽しみましたね。

うらやましいです。成績しか覚えていない私には輝いて見えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大学と私立大学の違い及びその特徴は一体何でしょうか。

国立大学と私立大学の違い及びその特徴は一体何でしょうか。

Aベストアンサー

学生数に対する教員数が多い(国立)/少ない(私立)。
研究予算が多い(国立)/少ない(私立)。
個々の学生の指導に少しは手が回るかもしれない(国立)/まるっきり無理(私立特に文系)。
概ね、学生数が少ない(国立)/多い(私立特に私立総合大学大キャンパス)。
だからサークル等が今一、地味(国立)/盛ん、多い、派手(私立特に私立総合大学大キャンパス)。
学費が安い(国立)/高い(私立)。

私文の連中の話を聞く感じ、学生の集まりのようになっている、そんな気が。教員の話があまり出てこない。
ところが国立理系だと教員は師匠や師匠筋で、その影響はたぶんかなり濃い。
たぶんもっと濃いのが美大音大だろうと想像しますが。

Q慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

Aベストアンサー

医学部なら、慶應でしょうね。

それ以外は、比較基準によって変わります。

Q偏差値が低い高校でも大学に進学できますか?

偏差値が低い高校でも大学に進学できますか?

Aベストアンサー

偏差値の低い大学なら進学できるかと。
偏差値の高い大学にも進学はできますが、高校サイドのサポート体制はあまり期待できないので、その場合は独力で頑張ってください。

Qそれほど頭が良くない高校から国立大学はいけますか?

中三男子です。
僕はスポーツでお誘いを頂いたことと家からの近さから近くの市立高校へ入学する予定です。
私自身は偏差値は67くらいで内申点も学校トップなのですが、その高校は偏差値51くらいです。(決して馬鹿にしている訳ではありません)僕は卒業したら国立大学に行きたいと思っています。ですが、その高校からの国立大学への進学実績は乏しいです。
そんな学校からでも国立大学へ行くことは可能でしょうか??

なんか感じ悪い文章になってすみません…

Aベストアンサー

私、その様な高校から国立大学に合格させました。

教える方の技量と教わる方の勉強に対する姿勢ですね。

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q受験生です。私立の東京電気大学か地元の国公立の大学にいくか迷っています。地元の国公立の大学の方が少し

受験生です。私立の東京電気大学か地元の国公立の大学にいくか迷っています。地元の国公立の大学の方が少しだけ偏差値が高いですが、それほど大差がありません。お金の面は大丈夫なので他の面でどっちの方が良いのかみなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

質問者さんが東京電機大に行き、東京で就職したいと思ったとき、電機大以上の大学生たちがライバルとなります。その他4工大、日東専、MARCH理科大、早慶上智、東京および近郊の国公立。相当な学生数です。東京という立地だけで選ぶには心もとない、と、私は思います。

地元の国立なのか公立なのかがわからないので何とも言えないところですが、国立であれば、私立との受験勉強の体感差は偏差値以上に広がるでしょう。楽できる(自分の成績にちょうどいい)、東京に住める、これ以外のメリットを他人に聞かなければ思いつかないようであれば、選択肢から外したほうがいいように思います。

私立大学数600前後、国立大学数86、公立大学数100弱。
「一部の国公立大学」と批判対象にされたとき、批判されない「大部分の国公立大学」の存在があり、それは、称賛される一部の私立大学以外の「称賛されない大部分の私立大学」とともに黙殺されている。
「国公立大学ならどこでもいいのか」という議論よりももっと恐ろしい「東京の私立大学ならどこでもいいのか」

MARCH理系の辞退者は合格者の8~9割。1~2割しか歩留まりしない。(明治理工歩留まり率12.8%, 青学24.8%, 中央22%, 法政13.8%, いずれも理工2018年)MARCHも早慶も地元率が7割。遠くの国立より地元私立を選ぶのはむしろ自然。そんな自然現象と純粋な国立落ち、及び私立専願を含めての歩留まり1~2割。
一方、国立歩留まり率9割。(私立と併願される3科目受験国公立、滋賀・埼玉・首都大は20%前後だが、これら特殊例を一般例に加算するのは無理がある)
一般的に中期日程のない国公立の平均「辞退率」は1割前後。難関国立0.5%~4%、その他5~15%
もちろん、辞退者には浪人(国立再受験)を選んだ人も含まれる。
これにより、決して「国立蹴り私立」が多いわけではない、むしろ少数派ということがわかる。

一部の私立の倍率が上がっているのは、あの手この手の受験方法の提示で複数校複数学科を受ける受験生が増えたからです。ネットによる受験申込、受験料の値下げ、1回の試験で複数学科受験可能、それら受験者倍増計画が功を奏し、延べ人数が増えた。1人で何校も受けているだけで、受験者の頭数が以前より増えているわけではありません。
一方、地方の人口が減り、そんな地域の国公立の倍率が下がるのは自然現象です。国公立よりも私立を選ぶ人が増えたからではありません。
それは地方の進学校実績を見ればわかります。生徒数に対する国公立大学合格者数。国公立大学の辞退率と合わせれば、ここからも「私立志望者が増えた」わけではないことがわかります。

ネット上には、印象操作を意図的に行う人たちがいます。
「そうする人もいる」という情報を、あたかも「そうする人だらけ」のようなニュアンスで受け取られるよう、視点をあちこちに飛ばしロジックを崩壊させ断言調で誘導します。惑わされないよう十分に注意してください。

質問者さんが東京電機大に行き、東京で就職したいと思ったとき、電機大以上の大学生たちがライバルとなります。その他4工大、日東専、MARCH理科大、早慶上智、東京および近郊の国公立。相当な学生数です。東京という立地だけで選ぶには心もとない、と、私は思います。

地元の国立なのか公立なのかがわからないので何とも言えないところですが、国立であれば、私立との受験勉強の体感差は偏差値以上に広がるでしょう。楽できる(自分の成績にちょうどいい)、東京に住める、これ以外のメリットを他人に聞かなけれ...続きを読む

Q九州で一番就職が良い大学はどこですか?

九州で一番就職が良い大学はどこですか?

Aベストアンサー

A大学の学生が10名いて9人が入るのが難しい会社に採用され、1人が採用されず、その学生が難しい会社しか受験しなかった場合、内定率90%。
B大学の学生10人が上記の会社に誰も合格できなかったが、全員入りやすい会社に内定した場合、内定率100%。

内定率の統計ではB大学100%、A大学90%と表示されます。
A大学とB大学ではどちらが就職が良いということになるでしょう。

Q北大と九大ならどちらがおすすめですか?

北大と九大ならどちらがおすすめですか?

Aベストアンサー

行きたい学科がどちらかにしか無かったらそっちに行くしかないだろ。

同じ学科があるけどどっちの方が住み良いのかという事か?レベルなら調べれば判るはずだ。

冬の厳しさが嫌なら九大に行けばいいし、台風と夏の蒸し暑さが嫌なら北大に行けばいいし、好きにすれば良い。

Q京大と大東亜帝国を比べると京大のほうが遥かにレベル低いですよね?

京大と大東亜帝国を比べると京大のほうが遥かにレベル低いですよね?

Aベストアンサー

今までは京大の方が遥かに難しかったです。
しかし最近、大東文化大学の難易度が急上昇していて東大理3並みに偏差値が上昇してるそうです

京大医学部と大東文化大学は同レベルでしょう
「遥かに」はないですw

Q奨学金破産が起こる原因を教えてください

奨学金破産が起こる原因を教えてください

Aベストアンサー

僕は大学中退しましたが、もし卒業してたら、4年間で500万以上借りることになってました。
それも、授業料や生活費もかかりますから、大学生活は極貧でした。
そして新卒で採用されたら月20万くらい。そこから奨学金3万を15年近くとられます。
さらに、就職するときに引っ越し代や面接会場への足代などでかなりお金がかかります。
車のローンや保険代もかかるでしょうし、給料20万じゃ、借金しないと生活できません。
そして、それでも極貧生活でしょうし、彼女も作れませんし、服も買えませんし、遊びもできません。
そこでまた借金する。
そこで借金が膨れあがった頃にリストラ。借金だけが残って破産です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング