『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

和室の畳をフローリングにする場合、
畳を撤去したら、畳の高さがなくなった分を
埋めるため、荒板の上に角材と合板をしくのが
普通だと思いますが、

面倒でコストもかかるので、いきなり
フローリングを敷きたいのですが、
敷居との段差が気にならなければ、問題ないでしょうか。それとも耐久性に難がありますか?

A 回答 (5件)

我が家は賃貸ですが、畳からフローリングに替えられていました。


冬に床冷えがします。
角材で格子を組み高さ調整をした後で、高性能な断熱材を敷き詰めてください。
    • good
    • 0

床下からの冷気は避けられませんよね!


段差が気にならなくても、毎日のことですから、跨いだとしても そこにある床面の高さの違い、違和感は避けられませんよね!
逆に危険性もあります。
特に夜中に目覚めて、暗闇の中での移動には転倒の危険が無いわけでもなく 質問者様しかそこを利用する確証が有ればまだしも他の人が利用することも視野に入れるべきです。
    • good
    • 0

根太工法での和室の根太ピッチは455mm


フローリングは根太ピッチ303㎜です。
先ずここを何とかしないと撓みますよ。
段差は貴方の住み方次第なのでなんとも
言えませんが出来れば畳厚(普通は55㎜~60㎜)分を
利用して断熱材の敷き込みと根太ピッチ調整を行う事を
お勧めします。
    • good
    • 0

3層クロスパネルを使えば問題はありません。


厚さが36cm有ります。
http://www.g-mark.org/award/describe/1750
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなものがあるのですね〜
厚めのフローリングとして組めるということですか。でも高そう、、

お礼日時:2018/12/18 22:48

耐久性保温性保湿性のほかに、使い心地の問題もあります。


重い家具を置いて撓むようでは実用的と言えません。

虫などの問題もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫ですか??湧くのでしょうか、、

お礼日時:2018/12/18 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【梯子はしごの構造の不思議】 2連ばしごは足の部分が手前で伸びる方を壁側に使用しますがなぜですか?

【梯子はしごの構造の不思議】

2連ばしごは足の部分が手前で伸びる方を壁側に使用しますがなぜですか?

伸びる方を登る側にした方が安定するのでは?

しかも誤って短くなった場合、伸びる方が外側の方が人間は助かりやすい。

内側から縮小すると足と手を乗せる部分がゼロになって助かる見込みもゼロになるのでは?

足が外側の理由が分かりません。

なぜ土台の足を外側にするのですか?

Aベストアンサー

2連の構造がそうさせただけではないかな。
ひもで引き上げる際に手前側が揚がると保持する事が出来ない。
万が一のお話は想定外であって、2段目がずり落ちる可能性はゼロに等しい。
ロック機能が働かなくなれば それは使い物にならない道具でしかない。

Q共有地の上を所有者の許可なく電線を通せる?

お世話になります。
近所に建売が建つらしく道幅を確保するために現在、立っている電柱を移動すると不動産屋に言われています。

電柱を移動することにより、電線が共有地の上を通るそうです。

この場合は、土地所有者の許可なく共有地の上を通過して電線を引っぱっることができるのですか?

建売の土地のセットバックを少なくするために、この施工をしたいのかもしれません。

この施工をされると景観が悪くなるなど悪影響を受けます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

みなし道路は、一般道路に準じた扱いを受けます。
ですから、承諾を求める事案ではありません。
ただ、無断で電線を張るとトラブルに発展しかねません。
ですから、事前に説明しにきているのです。

どうしても、不服なら裁判するしかありませんが、公共優先の立場に立てば、勝ち目はありません、
それ以上の事は、弁護士の先生に相談して下さい。

Q鴨居を撤去しました。 天井と、壁とのつなぎ目の処理を どうやってごまかして綺麗にしようか悩んでます。

鴨居を撤去しました。
天井と、壁とのつなぎ目の処理を
どうやってごまかして綺麗にしようか悩んでます。
薄いベニヤでも貼って塗装ですかね。

モールディングみたいのをつけてお洒落にも
できそうですが、、

Aベストアンサー

和室の方も塗装しているんですね。
ならば、鴨居から上の壁だったところの間柱は取り除きます。
天井廻り縁から下の小口はベニヤでもボードでもケイカルでも良いから塞ぎます。
両サイドは柱が有るのでそのまま行けると思います。
鴨居までしかない和室との見切縁を3方枠に取り替えましょう。又はコーナー材。
柱と長押の間に隙間が出来ているのでそれをパテか木っ端で埋めましょう。
幅が狭いので下地はしっかりとしましょう。

後は気になるところをパテで埋めて塗装します。

Q主人が家の玄関から下までの15段程のコンクリートの階段にペンキを塗りました。1回目は15年前で、かい

主人が家の玄関から下までの15段程のコンクリートの階段にペンキを塗りました。1回目は15年前で、かいだんが汚いからと言う事で、2回目も又塗り、やめてほしいと言って、少しずつペンキをみののようなもので剥がしていましたが、また私の留守の時にペンキをべったり塗りました。滑るし、ガタガタで困ってますが、絶対やめません。どうしたらわかってくれるのでしょう。こんなに広範囲にべったり塗ったペンキは剥がせますか?工務店にたのべばやっ
てくれますか?高くつきますか?主人は不器用すぎて変わったことをするのでいろいろとこまってますが階段だけはペンキ塗らないように何と言えばわかってくれるか大変です。主人は自分のしたことが良いことだと言います。綺麗にすると言ってもそうじは絶対しなくて、ペンキを塗ります。

Aベストアンサー

ご主人に言わせると、せっかく塗ったのにあなたがご主人がいない間に、
少しずつはがしているから、汚くなるということになるんでしょうね、、、

ペンキをはがすのは、コンクリートごと、削り取るような感じになるでしょうね。
下地処理が適当でしたら、高圧洗浄とかでもはがれるかもしれませんが、、、
しみこんでいたら、なかなか手ごわいと思います。

滑らない塗装もありますよ。
https://www.paint-city.com/item_detail/93009/
https://eco-square.jp/SHOP/006.html

あとは、珪砂とか使う方法もありますし。
http://www.paint-works.net/tatemono/yuka/ksa/index.htm

Q山の作業をしているのですが、一般の方で雑木を切って好きなだけ持って帰ってくれる人はいませんか?焚き火

山の作業をしているのですが、一般の方で雑木を切って好きなだけ持って帰ってくれる人はいませんか?焚き火にはいいと思います。

Aベストアンサー

>一般の方で雑木を切って好きなだけ持って帰ってくれる人はいませんか?
キャンプなどをしている人は
喉から手が出るほど欲しいと思います
私も欲しいですね

SNSなどで募集すればすぐに人が集まると思いますよ
定員を決めておかないと大変なことになるかも

Q下穴の必要性について

室内面格子をDIYで取り付けることを検討しているのですが、サッシまわりの木枠へネジを打ち込む前に、キリで下穴を開けておかないと、まずいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問内容から錐と言う言葉が出たのでみなさんの返答が戸惑っているわけで、
錐が四つ目錐とかの時代の回答者 錐は電動ドリルに装着したドリルの刄を想定する方それぞれですので明確な回答が得られない。

電動ドリルを持っているのならば No.2さん要領で十分です
ましてや コーススレットを使うならば ねじ自体の先端の構造がドリルの刄以上に穴あけの能力が備わっていますので下穴の必要性は無いと言いきれます。
ただ、薄板の先端部分 特に針葉樹にかんしては割れの防止は必用になります。

答えとしては、状況判断で作業をすべきである。

無駄な下穴作業に時間をとる必要もない

Qこのネジは先端と中央に溝が切ってありませんが、なぜですか?

このネジは先端と中央に溝が切ってありませんが、なぜですか?

Aベストアンサー

何かにはまっていたねじです

中央のねじが無いのは、ねじを失くさないためにホールから外れにくくし、接続物に留まる構造です

先端部のねじが無いのは、相手側のねじ穴に入りやすくするためのガイド部分です

デスクトップパソコンの本体のふたを止めるねじとして一般的に使われています

Qコンクリートのような壁

コンクリートのような壁で店内やトイレで時々みかけるのですが、
艶があって平らですべすべしていて、
ところどころにまあるい穴がアクセントであります。
このような壁の正式名称を教えてください。
素人のDIYでもできますでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コンクリートの「打ちっ放し」工法と言います。
文字通り、型枠としてコンパネ(コンクリートパネル)を壁の厚みに組み上げ、その間にコンクリートを流し込み、乾燥、固着後にコンパネを剥がし取った、まさにコンクリートを打ちっ放しにしたままの物を指します。
家、部屋を建て替えるわけでもなさそうですし、DIYでするなら「打ちっ放し風の」塗料、壁紙、もしくは丸い窪みまで再現したパネルも内装材として市販されていますよ?
今あるお部屋の模様替えとしてお考えなら、これで十分かと。

以下のリンク先を画面下まで眺めてみてください。
https://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/c/0000002519/

Q斜めになっている基礎部分 写真をご覧ください。 基礎コンクリート部分の高さが斜めになっています。 目

斜めになっている基礎部分

写真をご覧ください。
基礎コンクリート部分の高さが斜めになっています。
目視でもわかるのですが、私の頭が変かもしれないので高さを測りました。
右端から左端で2センチ違うことが判明。
何が考えられますか?
ビー玉置いても転がりません、家のサッシ部分に水平器を置いても狂いはないです。やはり駐車場コンクリートの傾きでしょうか、他の家を見てもそのような所はありません。

駐車場は一度仕上がっていましたが、その時は傾きがなかったです。今年2月新築ですが、わずか半月で駐車場コンクリートにクラックが入ったので打ち直しをしました。
その結果が今回の写真です。
業者は返答無しです。

Aベストアンサー

写真からは画像がゆがんでいるので判断できません。
コンクリート仕上げの面の高さは水勾配をどのように付けるのか設計的なセンスもあります。 今回立水栓との調和と勾配の値の取り方に問題があったとも考えられます。
(通常は水勾配は1/100ですので、2Mにつき2CMというのは当然かもしれませんが、見栄えや実効性を判断して工事するものです)

他にコンクリートのひび割れがどのようにどこに発生したかということも重要な要素です。仮に当初施工が間違いでなかったとすれば、極短期間に盛土が沈下したことになるでしょう。=このようなことは埋め戻しの土の締固めが不十分な場合に起こります。

また、水平器では余り信頼できる結果がえられません。出来れば工事屋の持っている水準器(レベル)で見れば確実です。

Qトイレの水を流し後の引き水がなくなりました。

トイレの故障ですが!
妻~「修理に頼む前にどうかならないか」と言われています。

型番は「ナショナル・CH1002WS」
症状:リモコンで水を流した後「ピーーピー」と普段出ない音が2回ほど
 鳴りそれで水が止まります。
取説はこれです。
https://www2.panasonic.biz/ideacontout/2009/10/07/2009100700170090.PDF 
10ページ目の「ターントラップ」に問題あるとは思うのですが?

今までは水を流した後に強制的に水が引いていましたがそれがありません!?
それで、トイレットペーパー等が流れなくて困っています。
 (トイレが2か所あるので助かります。)

トイレを掃除をした後は必ずこうなります。
何時間すると治るのですが!今回は24時間以上たちましたが正常に戻りません?
 最初は原因がわからなかったのですが 
以前はトイレ掃除をするとき、便器内を綺麗に磨くために水が半分ぐらいたまっていま
すので、強制的に排水口からトイレブラシで水を押し流してほとんど水がなくなった状
態で便器内を磨いていました。事の発端はそれが原因だと思います。
 原因が分かったので最近はそれをやめて、普通の水がたまった状態で排水口を
掃除しています。その程度でも必ずと言っていいほど水が引かなくなり数時間したら
正常に戻るのですが今回は24時間以上この状態が続いています。
 試しに、トイレが詰まったときによく使う「ゴム製の吸盤」で「プシュ・プシュ」
しましたがなにも症状は変わりません?
 これは素人のではどうしようもできない故障でしょうか?
よろしくお願いします。

トイレの故障ですが!
妻~「修理に頼む前にどうかならないか」と言われています。

型番は「ナショナル・CH1002WS」
症状:リモコンで水を流した後「ピーーピー」と普段出ない音が2回ほど
 鳴りそれで水が止まります。
取説はこれです。
https://www2.panasonic.biz/ideacontout/2009/10/07/2009100700170090.PDF 
10ページ目の「ターントラップ」に問題あるとは思うのですが?

今までは水を流した後に強制的に水が引いていましたがそれがありません!?
それで、トイレットペーパー等が流れな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

この説明書の漫画絵(図面ではないという意)では、
このジャバラホース状のトラップをどう作動させているのかわかりません。
ですが、おそらく電気モータの力で動かしているはずですので、
動かなくなったということは、センサか駆動モータのどちらかの故障のはずです。

ところで、説明書38ページの最上段にある項目は試されましたか?
おそらく、お困りの状況の際の対処法がこの項目ですよ。

説明書通りに復旧作業を行って直らなければ、
あとは部品交換でしか直らないはずですので、素人では無理ですよ。

ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング